漫画

鍋に弾丸を受けながら 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年8月28日 更新日:

ハンバーガー
鍋に弾丸を受けながら 1 角川コミックス

原作:青木潤太朗
作画:森山慎
出版社:KADOKAWA

二次元の摂取のし過ぎで全ての人が美少女に見える漫画原作者「ジュンタロー」。
釣りを趣味としている彼は同じく釣り好きの友人Kから、治安の悪い場所の料理は美味いと思いませんか?と問いかけられる。

ジュンタローもKも釣りで海外遠征した経験が豊富だ。
危険な地域にも行くことも珍しくない。
そして、Kの言うように治安の悪い場所の料理は、不味いか恐ろしく美味いかのどちらかだ。

日本ではどこでも70点~90点の料理は食べられる。
美味いは美味いが想像を超える味に出会うことはまれだ。
だが、海外では20点もしくは5万点のどちらか。

そんな話をした翌月、ジュンタローはメキシコで「マフィアの拷問焼き」を見学していた。

広告

登場人物

ジュンタロー
漫画原作者、本作の主人公
黒髪ロングの美少女。
二次元の摂取のし過ぎで全ての人(自分も含め)が美少女に見える。

K
ジュンタローの友人
ゆるふわ編み髪釣り目の美少女。
釣りが趣味で海外への渡航経験も豊富。

メンドーサ
メキシコの旅のガイド兼ボディーガード
浅黒い肌でキャップの美少女。

ピエロ
親日家の在米イタリア人
金髪ロングの美少女。
メキシコの旅で偶然知り合い友人になった。

ロブ
ジュンタローの釣り友
金髪ツインテールの美少女。
シカゴ人。
ジュンタローにイタリアンマフィアのサンドイッチ「イタリアン・ビーフ」を紹介する。

ロドリゴ
ジュンタローの釣り友
褐色の肌と豊かな黒髪の美少女。
アマゾン生まれのブラジル人。

マリオザン
ロドリゴの親友
おかっぱ釣り目の美少女。
ブラジルでは高名な釣り名人。
ロドリゴと共同出資でフィッシングロッジ経営を始めた。
新婚。

デビッド
ジュンタローの釣り友
オレゴン州在住のアメリカ人。
黒髪ニットで褐色の肌の美少女。
親日家。

シェロ
保安官
金髪釣り目の美少女。
ボートで川釣りをしていたジュンタロー達に声をかける。
ジュンタローにエルビス・プレスリーを殺したサンドイッチを売っている店を紹介する。

あらすじ

立ち上る炎からは肉と衣服の焼ける匂いが立ち上っていた。
それを見守る男たちも、普通の日本人なら恐怖を抱く容姿なのだろうが、長年に亘る二次元の過剰摂取で壊れたジュンタローの脳には美少女に変換されて映っていた。

ごつくいかついだろう男たちも、彼の眼には愛らしい美少女にしか見えない。
そんなわけで、恐怖を感じることもなくジュンタローは場に馴染んでいた。

そうこうするうち、ガイドのメンドーサが炎の中から、布に包まれた塊を押し出す。
紐で縛られ何重にも布で包まれたその中からは、牛の塊肉が姿を見せた。

断面を見た印象は周囲に焼き目のないローストビーフ。
ジュンタローは切り分けられたそれを手づかみで口に運ぶ。

ステーキだ! ステーキの赤いとこだ!

味が強く、香ばしく熱い。
焼かれた牛肉がジュンタローの口の中ではじける。

これがマフィアの拷問焼き(ロモアールトラボ)……!

メキシコの星空の下、ダムに沈んだというメンドーサの故郷に思い馳せながら、ジュンタローはマルゲリータを傾けた。

広告

感想

原作者である青木潤太朗さんの経験をもとに描かれる、危険地帯グルメリポート漫画。

冒頭のロモアールトラボから始まり、日本では食べられない現地のグルメとその土地土地での事情などが盛り込まれ、とても興味深く読むことができました。

今回登場した料理は、マフィアの拷問焼き(ロモアールトラボ)の他、薄切り牛肉をこれでもかとサンドしたイタリアン・ビーフ、ブラジルの固いオレンジを使ったオレンジジュース、ブラジルのファビュラ(スラム)と豚足(ハム)、保安官とエルビス・サンドイッチ、初めてのアメリカとブレックファーストバーガー等。

どれもカロリーが高そうでしたが、とても美味しそうでした。

まとめ

日本は食に関して言えば、かなり多くの海外の料理が食べられる国じゃないかと思っていました。
ただ、この作品を読むと日本じゃ食べられないもの、提供されないものもたくさんあるんだなと気づかされます。

個人的にはブラジルのオレンジジュースを一度飲んでみたいです。

こちらの作品はコミックNewtypeにて一部無料でお読みいただけます。
原作者の青木潤太朗さんのTwitterアカウントはこちら
作画担当の森山慎さんのTwitterアカウントはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPexelsによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

メデューサ

魔もりびと 第二巻 登場人物・登場モンスター・あらすじ・感想

魔もりびと 2 ヤングキングコミックス 著:東裏友希 出版社:少年画報社 国一つ飲み込んだという伝説のドラゴンの腹の中に広がるダンジョン。 そのダンジョンに挑んだ冒険者の一人、エルフのレンジャーのアリ …

海老の天麩羅

青の島とねこ一匹 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 3 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 草太が島に来た時は夏でしたが、季節は巡り島は雪の降る時期になりました。 登場人物 青の母 ショートカットのサッパリ …

フレンチブルドッグ

平和の国の島崎へ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

平和の国の島崎へ 2 モーニングKC 原作:濱田轟天 作画:瀬下猛 出版社:講談社 国際テロ組織、LELにより戦闘工作員として育てられた島崎真悟(しんご)は組織を脱出。 現在は故郷である日本で同じ境遇 …

女性ライダー

渡り鳥とカタツムリ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

渡り鳥とカタツムリ 2 クランチコミックス 作:高津マコト 出版社:ワニブックス 仕事に嫌気がさし辞表を出したサラリーマンの望月雲平(もちづき うんぺい)。 彼はワンボックスカーで旅をしながら絵を描い …

星

偽星 赤ずきんの狼弟子外伝 あらすじ・感想

偽星 赤ずきんの狼弟子外伝 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、森での暮らしの中で、大地に落ちた …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。