漫画完結作品

ツチノコと潮風 上 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年8月18日 更新日:

波打ち際
ツチノコと潮風 上 路草コミックス

作:河野別荘地
出版社:トゥーヴァージンズ

東京のスーパーマーケットで働いていた村田は、離島の暮島に出来る新店舗の店長を任される。
彼はそこでツチノコ博物館を営む姉妹と出会い……。

広告

登場人物

村田(むらた)
スーパーマーケット「コミット」の店長
黒髪の青年。
東京の店舗で主任として働いていたが、暮島に作られる新店舗の店長に抜擢される。
元アナウンス部で彼のアナウンスは評判が良いようだ。
やりたい事も特になく、店長の件を引き受ける。

雪下合花(ゆきした あいか)
東京に憧れをもつ女子高生
黒髪ショートの女の子。
両親の営んでいたツチノコ博物館に縛られる姉の月乃(つきの)と結婚してほしいと村田に訴える。

雪下月乃(ゆきした つきの)
合花の姉
ロングヘアーの美女。
父親の遭難と母の死により大学を中退、博物館の業務を引き継いだ。
彼女自身は博物館に縛られているとは感じていないようだ。

内海洋介(うつみ ようすけ)
ウツミ竹輪の次男
少し背の低い四角顔の青年。
月乃に思いを寄せている。
実家の竹輪屋で働いているが経営は主に兄が行っており、彼は配達の仕事がほとんどのようだ。
洋介はその事に不満を抱いている。
配達という仕事柄、島民の顔と名前、性格などを把握している。

洋介の兄
黒髪眼鏡で四角顔の男性
村田は彼にスーパーでの商品展開を持ち掛けたが、大量生産は目指していないとその話を断った。

あらすじ

産業といっても竹輪ぐらいしかない離島、暮島。
そこに新たに開店したスーパーマーケットの店長として赴任した村田は、自由すぎる島民のパート・アルバイト達に店を回すこともままならず困窮していた。

そんな村田にアルバイトの一人、女子高生の雪下合花が声をかける。
彼女もシフトの相談だろうかと村田は尋ねるが、どうやら違うらしい。

開店時の物珍しさから店は大忙し。
もしかして辞めたいと言われるのではと思った村田は、先手を打って今の忙しさは来月は落ち着くはずと、続けてほしいことを伝えた。

しかし、合花の話というのはアルバイトの事ではなく、村田が自分の姉、月乃と結婚してくれないかというものだった。

広告

感想

変化の乏しい離島から出たいと考えている少女、合花。
彼女は東京から来たスーパーの店長、村田と自分の姉月乃が結婚することで、島から出て東京へ行けるのではとほのかな野望を燃やしています。

一方で、姉の月乃は父親が残したツチノコ博物館に愛着を持っており、父の著作物の印税で暮らす現在の生活に不満は無いようでした。
ただ月乃は合花の気持ちにも気づいており、村田と結婚する気はなくても妹の企てに付き合っているようでした。

やがて合花は村田に魅かれはじめ……。

のんびりとした島の暮らしと、ツチノコ、そして女子高生の恋。

物語がどこに向かうのか、下巻が楽しみです。

まとめ

この巻の終盤、月乃の事で村田に少し含みのあった洋介が、スーパーで働きはじめました。
竹輪店の取締役としてなんだか面倒そうな洋介の兄。
彼がその事でどんなリアクションを取るのか、そのあたりも気になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はebookjapanにて一部無料でお読みいただけます。
作者の河野別荘地さんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはPixabayのマサコ アーントの画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

手書き原稿

カイニスの金の鳥 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

カイニスの金の鳥 4 著:秦和生 出版社:イーストプレス アランがリアである事をマイルズに知られたリア。 好きだとマイルズから告白されたアラン(リア)は、女性である事で認められなかった過去からマイルズ …

ハイタカ

イーハトーヴのふたりの先生 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

イーハトーヴのふたりの先生 2 BRIDGE COMICS作:山口八三出版社:KADOKAWA 幼い頃から周囲の生物と痛みを共有する体質だった星野賢仁(ほしの けんじ)が獣医として働く動物園、南部イー …

羽根

トライガン・マキシマム 第五巻 あらすじ・感想

トライガン・マキシマム 5 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクションです。 今回は前巻に続き、ガントレットたちとの戦いから描かれます。 #3  …

目玉焼き

ノー・ガンズ・ライフ 第十二巻 登場人物・あらすじ・感想

ノー・ガンズ・ライフ 12 ヤングジャンプコミックス 著:カラスマタスク 出版社:集英社 拡張体を制御する補助脳を自在に操れるハルモニエ。 その原盤を移植候補である荒吐鉄郎(あらはばき てつろう)、そ …

白頭鷲

キャンディ&シガレッツ 第五巻 あらすじ・感想

キャンディ&シガレッツ 5 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 COPPELIONの作者の描く、元SPの老人と暗殺者の少女の物語。 あらすじ 無双を追った美晴と雷蔵は、無双の心臓の手術を受け持 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。