漫画

AIの遺電子 Blue Age 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

犬
AIの遺電子 Blue Age 4 少年チャンピオン・コミックス

作:山田胡瓜
出版社:秋田書店

東京共創医療センターの研修医、朝倉亮司(あさくら りょうじ)。
彼は友人に連れられ行ったマッチングキャバレーで出会った女性、水琴(みこと)に恋をする。

しかし彼女は違法AIとして警察に押収されてしまい……。

広告

登場人物

葉島原太郎(はしまばら たろう)
多数の被害者を出した電車の脱線事件を起こした犯人
黒髪の青年。
刑が確定しAIによるロボットを介した支援・更生プログラムを受ける事になる。

葉島原の両親
太郎が起こした事件で世間のバッシングを受け、疲弊している。
彼らもAIによる支援・更生プログラムを受けた。

珠緒(たまお)
黒髪ショートの女性
新婚旅行で訪れた南国の離島で、崖から落ち重傷を負う。

誠一郎(せいいちろう)
珠緒の夫
くせ毛のヒューマノイド男性。
珠緒の移植用の臓器を運んでいたドローンが、嵐で行方不明になったことで自分の心臓を移植用に提供する。
その数年後、事故で亡くなった。

ラッキー
水野の実家で飼われていた犬
天寿を全うしこの世を去った。

ユーマ
東京ロボット共生センターで働くロボット
捨てられたロボットの世話の他、処分も行っている。

タロ
水野たちが捨てロボットの捜索で見つけた犬型ロボット
実際の犬に似せて作られている。
可愛い。

斉藤(さいとう)
須堂が出向したナイル共栄病院のある街、通称「特区」の住人
黒髪マッシュヘアーの青年。
特区を訪れた須堂に街を案内する。
特区は新世界ともよばれ、米国の巨大テック企業「ナイル」が世界で展開している会員制の街。
全てがAIで管理され、労働のない街として知られている。

あらすじ

朝倉が好意を寄せた女性、水琴。
彼女はヒューマノイドではなく、人の意識を誘導しより貢がせることを目的とした違法AIだった。

朝倉はニュースで報道された情報にショックを受けつつも、水琴に会いたいと願い、やがて電脳ダイブ装置「ボンベ」を使うレインボーというアングラ系のVRワールドにたどり着く。

朝倉はボンベに詳しい同僚の浜崎にレインボーについて尋ね、協力を求めた。
ボンベを使用していてウイルスに感染した過去を持つ浜崎は、諦めるよう彼を諫めるが、朝倉はじっとテーブルを見つめたままだった。

おそらく浜崎が協力しなくても、彼は一人でレインボーに向かうだろう。
そんな朝倉の心中を察した浜崎は、ため息を吐きつつ、レインボーを調べてみると彼に告げるのだった。

広告

感想

今回は違法AIに恋をした朝倉のエピソードから始まり、三巻の電車脱線事件を起こした葉島原と支援・更生プログラム、新婦と移植された心臓、捨てロボットと水野、完全にAIで管理された街「特区」と須堂などが描かれました。

その中でも今回は葉島原のロボットによる更生プログラム、そしてAI管理された特区の話が印象に残りました。

現実社会でもある洗脳技術。
映画やアニメなどでは、洗脳といえば死んだ目をして言いなりになる印象があるように思います。
しかし、実際は思考の誘導により、これが正しいと価値観を植え付けられる事が洗脳ではないでしょうか。

正しい、常識、みんなやってる。
そんな認識も結局は誰かの作ったものに過ぎず、本当に正しいのかと疑い自分で考え判断する事が大事なんじゃないか。

収録されたエピソードを読んでいて、そんな事を思いました。

まとめ

この巻の終盤、須堂は特区の病院にて、死を迎えようとしている老人と対面します。
彼は安らかな死を望んでおり、その言葉は脳波を読み取ったAIにより創作されていました。

AIのライフログによる予測は正しいのか。
老人は本当に延命を望んでいないのか。

管理される事で人は思考停止してるのでは……。
特区に暮らす人々を見ていて、そんな不気味さを感じました。

こちらの作品はコミッククロスにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の山田胡瓜さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのRon Pachecoによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ランプ

外科医エリーゼ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 5 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 医師試験に合格したエリーゼに伝えられたのは、ロン(皇太子リンデンの変装した姿)と兄クリスのクリミア戦争へ …

ギターとドラム

パリピ孔明 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 4 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 企画の締め切りが迫る中、ストリートで七海(ななみ)と出会った事でオリジナリティを得た英子(えいこ)の歌は更に深みを増しました …

絵具と筆

いまかこ 登場人物・あらすじ・感想

いまかこ イブニングKC 著:松浦だるま 出版社:講談社 場所の幽霊と自身で名付けた、無くなってしまったモノが見える鶴見也徒(つるみ やと)は、無くなってしまった音を聞く少女早淵今(はやぶち いま)と …

ベレッタ

ザ・ファブル The second contact 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

ザ・ファブル The second contact 6 ヤンマガKC 著:南勝久 出版社:講談社 紅白組(くじらぐみ)の組長、松代に襲われたヨウコ。 その事を知った田高田/タコは悩みながらもヨウコに連 …

BBQ

焼いてるふたり 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

焼いてるふたり 1 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 三十歳のエンジニア、福山健太は良縁に恵まれず現在も独身生活を続けています。 出会いがないと言うのは甘えだと友人に言われ、マッチン …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。