漫画

ダンダダン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年1月14日 更新日:

トンネル
ダンダダン 1 ジャンプコミックス

作:龍幸伸
出版社:集英社

幽霊肯定派の女子高生、綾瀬桃は同級生のオカルト・オタクの少年が揶揄われているのを見て、憤りの余り庇ってしまう。
その後、そのオカルト少年に懐かれた綾瀬だったが彼は宇宙人は信じるのに幽霊は非科学的だと切って捨てた。

祖母が霊媒師の桃は売り言葉に買い言葉でオカルト君の言う廃墟のビルに向かい、オカルト君は桃の指定した心霊スポットのトンネルへとそれぞれ向かう事になり……。

広告

登場人物

綾瀬桃(あやせ もも)
幽霊肯定派の女子高生
黒髪セミロングの女の子。
理想のタイプは高倉健

オカルン(本名は高倉健)
オカルト好きな男子高校生
刈り上げ眼鏡の少年。
オタクな自分に話しかけた桃を、オカルト好きだと勘違いしその後、主張の違いから心霊スポットへ行く事になる。

ターボババア
心霊スポットに憑りついていた怪異
ぼさぼさの白髪の老婆。
昔は100キロババアと呼ばれていた。
かけっこで負けると呪われる。
オカルンのイチモツを奪った。

セルポ星人
宇宙人
男しか存在せず、クローンで増えている。
地球には女性を求めやって来たようだ。
生物的な進化の為、桃の性器と子宮を求める。
念力が使える。

星子(せいこ)
桃の祖母
眼鏡美女。
霊媒師。
祖母だが見た目は若い。

あらすじ

教室で同級生に揶揄われていたクラスメイトの少年を放っておけず、思わず助けに入った女子高生の綾瀬桃。
その事でその少年にオカルト好きと誤解され、話を合わせ幽霊肯定派だと返した桃だったが、少年は幽霊なんている訳無いと桃の言葉を切って捨てた。

祖母が霊媒師である桃は少年の言葉に憤り、二人はそれぞれが宇宙人の噂のある廃ビルと、幽霊が潜むとされる心霊スポットのトンネルへと向かった。

廃ビルでは桃が宇宙人を名乗るセルポ星人に誘拐され、トンネルでは少年がターボババアに襲われてしまった。

セルポ星人の目的は失われた生殖機能を取り戻し、生物的な進化を行う事。
その為、彼らは地球人の女性を欲していたのだ。
機械で作られた生殖器をあらわにし、桃に迫るセルポ星人。

桃の貞操の危機な状況の中、彼女のスマホに着信が入る。
そのスマホから現れたのはターボババアに呪われ、異形の姿となったオカルト少年だった。

広告

感想

ターボババアにイチモツを奪われ呪われた少年、オカルン。
その呪いと引き換えに、彼は常に百キロで走れる高速移動の力を手に入れます。
一方で桃もセルポ星人に無理やり興奮状態する為、脳を弄られた事で眠っていた霊能力(超能力)を開花させました。

一巻では桃が抑えなければ暴走するオカルンの呪いを解くため、二人は再度、ターボババアに挑む事になります。

オカルトとホラーが入り混じった内容ですが、物語自体はコメディ要素も多く、楽しく読む事が出来ました。

まとめ

ターボババアの他にもアクロバティックサラサラとかも今後、登場するようです。
個人的には大好きな八尺様も登場させて欲しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品は少年ジャンプ+で一部無料でお読みいただけます。
作者の龍幸伸さんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはpixabayのsalesleitaoによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

ドラゴン

異世界ありがとう 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界ありがとう 1 裏少年サンデーコミックス 原作:荒井小豆 作画:ジアナズ 出版社:小学館 同窓会で再会しその趣味から意気投合した二人の中年男性。 千葉ユウサクと椎名シイオ。 別の店で飲みなおした …

夜の街

よふかしのうた 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 2 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 吸血鬼になる事を目指す夜守コウは、吸血鬼の七草ナズナの事を好きになろうと努力しています。 好きという感情が分からない中二男子と …

犬

暁の犬 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

暁の犬 2 SPコミックス漫画:高瀬理恵原作:鳥羽亮時代考証:山田順子出版社:リイド社 刺客、小野寺佐内(おのでら さない)。その佐内の父親を斬ったかもしれない相手との戦いを考え、彼の中にはその見えな …

剣と兜

ヴィンランド・サガ 第二十四巻 登場人物・あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ 24 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 アイスランドへ帰還したトルフィンは家族との再会を果たし、旅の途中、結婚したグズリーズとの結婚式を一角の角の礼を支払う為、訪れたハ …

ボート

海が走るエンドロール 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

海が走るエンドロール 3 ボニータ・コミックス 著:たらちねジョン 出版社:秋田書店 経験を積むため商業映画の現場に雑用として参加した海(かい)。 その映画にエキストラとして出演した彼は、うみ子たちの …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。