漫画

よみがえる子猫たち 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年7月15日 更新日:

ベレッタ ピストル
よみがえる子猫たち 1 MeDu COMICS

著:山うた
出版社:ジーオーティー

20XX年。死者の蘇生技術が発見される。
しかし蘇生した者の一部が狂暴化する事の他、倫理的な問題により蘇生した死者「よみがえり」は世界的に禁忌とされていた。

そんな「よみがえり」を行政からの依頼を受け駆除していた11歳の少年、朝井おん(あさい おん)とその相棒、影山ひなた(かげやま ひなた)。

二人はその日も仕事である現場に忍び込むが……。

広告

登場人物

朝井おん(あさい おん)
よみがえり駆除を請け負う少年
黒髪八重歯で釣り目の11歳の男の子。
高い射撃能力を持ち、殺傷能力に優れる。

影山ひなた(かげやま ひなた
おんのサポートを務める少女
サイドテールで目の大きな女の子(12)。
高い情報処理技術を持ち、ハッキングなどでおんの仕事をサポートする。
おんとひなたは施設育ちで、現在は曽我の元でよみがえり駆除をしながら、一緒の家で家族として暮らしている。

富岡あきら(とみおか あきら)
おんとひなたを現場まで送り届けるドライバー
白髪眼鏡で口ひげのおじさん(48)。

曽我楓(そが かえで)
よみがえり駆除者の社長
足の悪い29歳の青年。
狂暴化したよみがえりに恋人を殺された過去を持つ。
その過去ゆえ、全てのよみがえりに憎しみを抱いている。
足が悪く現場に出る事は出来ない。

はるあき
ひなたが飼っているテグーという種類のねずみ
鳴き声はキュイ。
可愛い。

原口真美子(はらぐち まみこ)
よみがえり、ターゲットのひとり
黒髪ショートの女性。
夫のDVで死亡後、後悔した夫によってよみがえる。
一児の母。

さとる
ずっと病院に入院していたらしく、世間知らずの少年
スカジャンにジーンズ、スニーカーの男の子。
おんと偶然出会い、一緒に遊ぶ事になる。

尾城圭太(おじろ けいた)
よみがえり駆除を請け負う青年
マッシュヘヤーで目の隠れた青年(23)
通称ジロ。

近江虎太郎(おうみ こたろう)
よみがえり駆除を請け負う青年
浅黒い肌に黒髪メッシュの青年(26)
通称タロ。
タロとジロはバディでおんとひなたの後輩のようだ。

あらすじ

その日の仕事では、蘇生を行う照射機の回収も曽我から指示されていた。
ひなたのハッキングで監視カメラの画像をループに切り替え、おんは現場に潜入。

蘇生の方法は死者の右目に照射機と呼ばれる、懐中電灯に似た機器で光を当てるというもの。
よみがえりは右目を起点に死からよみがえる。だから駆除の時は右目を打ち抜くのがセオリーだ。

その事は知っていたが、初めて見た蘇生の瞬間は触手が欠損した肉体に成り代わる、人ではなく化け物と思えるものだった。

現場を押さえたおんは、問題なくよみがえり達を駆除。
屋上で待つひなたの下へと駆け戻った。
しかしひなたは床に倒れ、そこにはハッキングに気づいたセキュリティの開発者がいた。

おんは無言で開発者を射殺。
死んだひなたの右目に照射機の光を当てた。

広告

感想

狂暴化という危険をはらみつつも、愛した人がよみがえるなら。
作品は人類がそんな蘇生技術を手に入れた世界で、蘇生した死者「よみがえり」を駆除する少年のおんが、相棒の少女を失いよみがえらせる所から始まります。

おんとかなたのボスである曽我は、登場人物紹介に書いたように過去に恋人をよみがえりに殺されており、よみがえり絶対殺すマンです。
そんな事情もあり、おんはひなたの事を誰にも言えず(それはひなた自身にも)、ひとり悩みながら彼女と一緒にいるため仕事を続けていきます。

よみがえりの復活の様子はあらすじに書いたように、触手の様なものが体の欠損部分を補修する形で行われ、この巻の終盤では狂暴化により触手の怪物となっていました。

よみがえったばかりの頃は、生前のままの記憶を持ち、普通の人間と変わらぬ反応を見せるよみがえり。
何が狂暴化のトリガーになるのか、照射機の原理は。
そしてひなたもいつか狂暴化するのか。

今後の展開が楽しみです。

まとめ

ひなたが死ぬまで、おんはまるでゲームのように駆除を楽しんでいるようでした。
しかし、ひなたが「よみがえり」となった事でおんは仕事に迷いを感じるようになります。

彼が最終的にどんな決断を下すのか。次回も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はCOMIC MeDu(こみっくめづ)にて一部無料でお読みいただけます。
作者の山うたさんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはpixabayのRJA1988による画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

星

偽星 赤ずきんの狼弟子外伝 あらすじ・感想

偽星 赤ずきんの狼弟子外伝 著:茂木清香 獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。 この作品は同人誌として発表された物で、森での暮らしの中で、大地に落ちた …

モンサンミッシェル

波よ聞いてくれ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 2 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 恋人の光雄に金を持ち逃げされた事で、ミナレは更新費用が払えず部屋を出る事になります。 どうしようも無くなった彼女は、藻岩山ラジオのA …

ペドリントン・テリア

DOG SIGNAL ドッグシグナル 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

DOG SIGNAL ドッグシグナル 9 ブリッジコミックス 著:みやうち沙矢 出版社:KADOKAWA 六匹の犬と暮らす大御所女性タレント、西王子貴江(にしおうじ たかえ)。 そんな彼女をメインに始 …

狼

ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想等

ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ 1 角川コミック・エース 著:瀬野反人 出版社:KADOKAWA 言語やコミュニケーションの研究をしていた教授の下、言語を学んでいたハカバは、怪我を …

ピルケース

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 3 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス 医療、その中でも薬剤師をテーマに病に向き合う人々を描いた作品です。 今回は …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。