ハイスコアガール DASH 3 ビッグガンガンコミックス
著:押切蓮介
出版社:スクエアエニックス
乱闘騒ぎを起こしゲームセンターを出禁になった山井真治(やまい しんじ)と片桐美和(かたぎり みわ)、そして美和の友人、星奈未来(ほしな みらい)の三人は小春(こはる)の知り合いの元格闘ゲーマー、二子玉フェリシアが好意で解放している夜ゲーセンへと向かう。
生徒三人を放っておけず小春は同行するが、そこに集まる二子玉の後輩たちの態度に憤った小春は真治たち三人と、彼らの対戦を提案し……。
登場人物
コナタ
黒髪眼鏡で小太りのオタク
秋葉原でレトロゲーム店キサラギを営んでいる。
轟(とどろき)
真治たちと対戦する事になったメンバーの一人
茶髪ショートの女の子。
対戦で使用したのはランダムで選んだアナカリス。
島田(しまだ)
真治たちと対戦する事になったメンバーの一人
ニット帽で口の悪い少年。
ヴァンパイアセイヴァーでもちキャラはザベル。
四ノ宮(しのみや)
真治たちと対戦する事になったメンバーの一人
金髪アシンメの少年。
対戦で使用したのはジェダ・ドーマ。
大井町オルバス・九品仏ブランカ・高野馬場サガット
二子玉に告白し撃沈した格闘ゲーマーたち。
あらすじ
元格闘ゲーマー、二子玉フェリシアが好意で解放している夜ゲーセン。
そこに集まる二子玉を慕う者達は、ゲーム大会での勝利を目指すあまり真治たちを排除しようとした。
真剣にやっている自分たちとは違い、遊び気分でやっているんだろう。
そう考え、新参者マウントの激しい轟達に小春は憤り、彼らと真治たちの対戦を提案する。
対戦は一か月後。それまでに真治たちを鍛えるべく、小春は実家においてある筐体機に使うアーケード基盤を購入するため、秋葉原へと向かった。
その道中、小春を落としたい不良の有栖(ありす)も無理やり同行する事となった。
十年前と様子の変わった秋葉原に戸惑いつつ、小春たちがアキバを歩いていると、オタクのコナタ達と不良とのいざこざに遭遇する。
その不良を小春が諭し、激高した不良たちを有栖が撃退。
コナタは二人に感謝し、ほとぼりをさまそうと小春たちを自分の店に案内した。
彼の店、それは小春が探していたアーケード基盤を扱う、レトロゲーム専門店だった。
感想
今回は対戦への特訓の為、アーケード基盤を求めアキバへ向かうエピソードから始まり、セイヴァーの特訓、轟達と対戦、二子玉と小春の対決などが描かれました。
この巻では主にヴァンパイアセイヴァーでの対戦の様子が描かれました。
狼男のガロン、ゾンビのザベル、ミイラ男のアナカリス、ビッグフットのサスカッチ、冥王のジェダ・ドーマなど、懐かしいキャラがたくさん登場し、読んでいて彼らの技や動きが頭の中で再生されました。
まとめ
今回は感想に書いたようにヴァンパイアセイヴァーでの対戦がメインで描かれました。
次回は過去、小春と春雄(はるお)の思い出が描かれる模様。
二人の間に何があったのか、読むのが楽しみです。
この作品はビッグガンガン公式サイトにて第一話が試し読みいただけます。
作者の押切蓮介さんのTwitterアカウントはこちら。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。