漫画

ハイスコアガール DASH 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

ネオジオ
ハイスコアガール DASH 3 ビッグガンガンコミックス

著:押切蓮介
出版社:スクエアエニックス

乱闘騒ぎを起こしゲームセンターを出禁になった山井真治(やまい しんじ)と片桐美和(かたぎり みわ)、そして美和の友人、星奈未来(ほしな みらい)の三人は小春(こはる)の知り合いの元格闘ゲーマー、二子玉フェリシアが好意で解放している夜ゲーセンへと向かう。

生徒三人を放っておけず小春は同行するが、そこに集まる二子玉の後輩たちの態度に憤った小春は真治たち三人と、彼らの対戦を提案し……。

広告

登場人物

コナタ
黒髪眼鏡で小太りのオタク
秋葉原でレトロゲーム店キサラギを営んでいる。

轟(とどろき)
真治たちと対戦する事になったメンバーの一人
茶髪ショートの女の子。
対戦で使用したのはランダムで選んだアナカリス。

島田(しまだ)
真治たちと対戦する事になったメンバーの一人
ニット帽で口の悪い少年。
ヴァンパイアセイヴァーでもちキャラはザベル。

四ノ宮(しのみや)
真治たちと対戦する事になったメンバーの一人
金髪アシンメの少年。
対戦で使用したのはジェダ・ドーマ。

大井町オルバス・九品仏ブランカ・高野馬場サガット
二子玉に告白し撃沈した格闘ゲーマーたち。

あらすじ

元格闘ゲーマー、二子玉フェリシアが好意で解放している夜ゲーセン。
そこに集まる二子玉を慕う者達は、ゲーム大会での勝利を目指すあまり真治たちを排除しようとした。

真剣にやっている自分たちとは違い、遊び気分でやっているんだろう。
そう考え、新参者マウントの激しい轟達に小春は憤り、彼らと真治たちの対戦を提案する。

対戦は一か月後。それまでに真治たちを鍛えるべく、小春は実家においてある筐体機に使うアーケード基盤を購入するため、秋葉原へと向かった。
その道中、小春を落としたい不良の有栖(ありす)も無理やり同行する事となった。

十年前と様子の変わった秋葉原に戸惑いつつ、小春たちがアキバを歩いていると、オタクのコナタ達と不良とのいざこざに遭遇する。
その不良を小春が諭し、激高した不良たちを有栖が撃退。

コナタは二人に感謝し、ほとぼりをさまそうと小春たちを自分の店に案内した。
彼の店、それは小春が探していたアーケード基盤を扱う、レトロゲーム専門店だった。

広告

感想

今回は対戦への特訓の為、アーケード基盤を求めアキバへ向かうエピソードから始まり、セイヴァーの特訓、轟達と対戦、二子玉と小春の対決などが描かれました。

この巻では主にヴァンパイアセイヴァーでの対戦の様子が描かれました。
狼男のガロン、ゾンビのザベル、ミイラ男のアナカリス、ビッグフットのサスカッチ、冥王のジェダ・ドーマなど、懐かしいキャラがたくさん登場し、読んでいて彼らの技や動きが頭の中で再生されました。

まとめ

今回は感想に書いたようにヴァンパイアセイヴァーでの対戦がメインで描かれました。
次回は過去、小春と春雄(はるお)の思い出が描かれる模様。
二人の間に何があったのか、読むのが楽しみです。

この作品はビッグガンガン公式サイトにて第一話が試し読みいただけます。
作者の押切蓮介さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのWikimediaImagesによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

枝垂桜

葬送のフリーレン 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

葬送のフリーレン 4 少年サンデーコミックス 原作:山田鐘人 作画:アベツカサ 出版社:小学館 回復魔法に非凡な才を持つ僧侶、ザイン。 酒好きだったかつての仲間、ハイターよりも生臭なそのザインを仲間に …

古本

あかね噺(ばなし) 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

あかね噺(ばなし) 2 ジャンプコミックス 原作:末永祐樹 作画:馬上鷹将 出版社:集英社 落語は磨いた芸を見せてなんぼ。 そう考えていた朱音(あかね)を兄弟子、享二(きょうじ)は居酒屋” …

波打ち際

凸凹(でこぼこ)のワルツ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

凸凹(でこぼこ)のワルツ 3 BLADEコミックス 著:森野きこり 出版社:マッグガーデン ぼっちな料理男子、春海が身長と雰囲気で恐れられている教師、水原とお弁当を通じて交流していくお話、第三巻。 前 …

ポタージュ

ダンジョン飯 第五巻 あらすじ・感想

ダンジョン飯 5 ハルタコミックス 作:久井諒子 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン レッドドラゴンを倒し、マルシルの魔術によりファリンを蘇生させたライオスたち、ファリンの生還を喜びレッドドラ …

サボテンと夜

違国日記 第六巻 あらすじ・感想

違国日記 6 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 槙生がいつ渡そうか迷いしまい込んでいた母、実里の日記を読んだ朝はその事で改めて自分が何を失ったのか気付きます。 それは彼女に自分と …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。