漫画

片田舎のおっさん、剣聖になる コミカライズ版 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

串焼き
片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ コミカライズ版 第一巻 ヤングチャンピオン・コミックス

原作:佐賀埼しげる・鍋島テツヒロ(SQEXノベル/スクウェア・エニックス刊)
漫画:乍藤和樹
出版社:秋田書店

王政国家レべリス王国、名だたる騎士や冒険者を有する国だ。
そのレべリス出身の高名な騎士や冒険者の多くが、ある男に師事していたという。
片田舎の剣聖と呼ばれたその男が、騎士団の特別指南役を打診される所からこの物語は始まる。

広告

登場人物

ベリル・ガーデナント
片田舎の剣聖と呼ばれる凄腕の剣士
茶髪前髪白髪のおじさん。
田舎で剣術指南道場を営んでいる。
彼の弟子は騎士や冒険者として名を馳せ、英雄と呼ばれる存在になっている。
しかし、ベリル自身は自分をかなり過小評価している。

モルデア・ガーデナント
ベリルの父
白髪髭の老人。
嫁を取らず子もいないベリルに跡継ぎを望んでいる。

アリューシア・シトラス
レベリオ騎士団団長、ベリルの弟子
銀髪ロングの美女。
王国一番の剣士。
表舞台に立つ気のないベリルに騎士団の指南役を頼む。

ランドリド
ベリルの弟子
顔傷もみあげの青年。
冒険者として活躍していたが、息子の誕生を機に冒険者を引退した。
モルデアは彼に道場を任せベリルを王都、バルトレーンへと無理やり送り出した。

スレナ・リサンデラ
ベリルの弟子
赤髪の女性。
竜双剣の異名を持つ最高位冒険者。

クルニ・クルシエル
ベリルの弟子
ショートカットリボンの女の子。
レベリオ騎士団所属の騎士。

ヘンブリッツ・ドラウト
レベリオ騎士団副団長
浅黒い肌の青年。
アーシュリアの師匠というだけで特別指南役に抜擢されたベリルの実力を疑い、手合わせを願い出る。

フィッセル
ベリルの弟子
黒髪セミロングの女の子。
魔法師団所属の魔法剣士。
剣戟に魔法を乗せて強化する剣魔法の使い手。

あらすじ

片田舎の剣術道場で指導を行っている中年の男ベリル。
彼もかつては騎士や冒険者として、剣で身を立てる事を夢見ていた。
しかし、今は護身程度の剣を教えられる実力しかないと、自分の限界を認めていた。

そんなベリルの下に、かつての弟子、王国直属、レベリオ騎士団団長のアリューシアが訪ねてくる。
彼女がリベリオ騎士団の指南役になった事を聞いたベリルは、鼻が高いと微笑みを浮かべた。

だがそのあと、アリューシアが言った言葉にベリルは体をこわばらせた。

「先生を特別指南役として推薦し、この度、無事承認されました」

王国直属レベリオ騎士団の指南役とは、王国一の剣士も同然。

なんで俺が……?

一度、首都に起こし下さい。馬車を待たせてあるというアリューシアに、急すぎるとベリルは戸惑う。
そんなベリルにアリューシアは国王の御璽印章付きの任命書を掲げた。

さすがに国王の命には逆らえず、ベリルはアリューシアと共に首都バルトレーンへと向かう事になったのだった。

広告

感想

剣士として破格の腕前を持つおっさんが、出世した弟子たちに引っ張られる形で表舞台に立ち、活躍していくという作品。

主人公のおっさん、ベリルは攻撃を見切り隙を突くスタイルの剣士で、かなりというか、メチャメチャ強いのですが、なぜか自己評価が異常に低く自分を三流の剣士だと思っています。

王国騎士団員に認められるほどの腕を持ちながら、なぜベリルは自信を持てないのか。
その理由が気になります。

まとめ

パッとしないおじさんが最強。
実になろう的な作品で読んでいて、とてもスカッとしました。
次巻はどんな事が起きるのか、読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はピッコマにて一部無料でお読みいただけます。
原作小説は小説家になろうにて無料でお読みいただけます。
原作者の佐賀崎しげるさんのTwitterアカウントはこちら
原作イラスト担当の鍋島テツヒロのTwitterアカウントはこちら
漫画担当の乍藤和樹さんのTwitterはこちら

原作小説の書籍版はこちら。

※イメージはPixabayのAlexei_otherにによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

桜のつぼみ

雨と君と 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

雨と君と 4 KCデラックス 著:二階堂幸 出版社:講談社 のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第四巻。 登場人物 猫 弟夫婦の飼い猫 黒猫。 病院の関係等で家を空ける …

ルアー

放課後ていぼう日誌 第六巻 あらすじ・感想

放課後ていぼう日誌 6 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 伍島列島での夏合宿。 今回はその夏合宿の為の準備(バイト等)の様子が描かれました。 あらすじ 伍島列島での五日間 …

ドラム

ブルージャイアント 第六巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 6 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 大(サックス)雪祈(ピアノ)玉田(ドラム)の三人はバンドとして動き始めました。 あらすじ 新しいバンドの為、雪祈は作曲 …

ガスマスク

GLITCH – グリッチ – 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

GLITCH – グリッチ – 3 ビームコミックス著:シマ・シンヤ出版社:KADOKAWA 桃迦町に違う世界からきたというヒラタ(グリッチにより桃迦町に来た別世界の住人、四本 …

鰹

カワセミさんの釣りごはん 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

カワセミさんの釣りごはん 6 アクションコミックス 著:匡乃下キヨマサ 出版社:双葉社 夏も終わり季節は秋。 カワセミたちは修学旅行で隠岐の島へとやってきていた。 彼女たちは島の名所を巡り、旅館の料理 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。