漫画完結作品

ソウナンですか? 第三巻 あらすじ・感想等

投稿日:2019年3月19日 更新日:

はちみつ
ソウナンですか? 3 ヤンマガKC

原作:岡本健太郎
漫画:さがら梨々
出版社:講談社

山賊ダイアリーの岡本健太郎さん原作のサバイバル漫画。
前巻ではうさぎを食し、百合の根からデンプンを取り、小籠包を作ったりしました。(小籠包は酷く苦かった)

その後、猪の痕跡を発見したほまれたち。
今回は猪捕獲のため、罠を仕掛けたりと大物を取るため奮闘します。

広告

第29話 屋根を作ろう あらすじ

海を見て深呼吸をしていたほまれが、雨が降るかもしれないと呟く。
彼女が言うには、雨の前には植物は草木の葉を開いて、雨に備えるため緑の匂いが濃くなるらしい。

現在の草を葺いただけの屋根では、雨を防ぎきることは出来ない。
一行は浜に打ち上げられた竹で屋根を作る事にした。
ほまれの提案で、竹をまとめ筏を作りキャンプまで運ぶ事にした。

筏が波で浜に打ち上げられないようにするため、筏に乗って操舵する者と、砂浜から筏を引っ張る者に別れ運ぶ事にした。
筏組はアスカとしおん、はじめは元気だった二人だが、波打ち際は揺れが大きく、キャンプに着くころには完全に酔ってバテていた。

ほまれと睦で運んだ竹を火で焼いて、長さをそろえていく。
火で弾けた竹に驚いた睦を、回復したアスカたちが笑っていた。

「元気になったら手伝ってください!!」

四人で手分けして屋根を組んでいく。
出来上がった屋根は上部そうで、その下にハンモックを吊るす事で圧迫感はあるが、快適に眠れそうだ。

また屋根には雨どいを取り付けたため、雨水の確保も今まで以上に捗るだろう。

その後、ほまれは竹で猪を仕留めるための弓を作ったが、彼女が言うには威力不足らしい。
彼女は弓の改良を口にし、睦も協力を申し出た。

ほまれは石器で槍も制作したが、猪相手には心もとないようだ。
猪を取る気満々なほまれを見て、睦は猪が獲れても肉が腐るのではと疑問を口にする。

それにほまれは、干物、塩漬け、燻製などの保存方法を話した。
睦はそう言った後、弓をつがえるほまれを見て、大好きな狩猟ゲームが、そろそろ発売される時期だったことを思い出し、すこしアンニュイな気持ちになる。

そんな彼女をアスカは、リアルで狩猟ができる元気出せと励ますのだった。

今回の見どころ

・ほまれを助けに来た父の船、爆発する。
娘を救助するため島に上陸し、宗二達を救助したほまれの父でしたが、ボートは爆発炎上、彼らは、ほまれたちの島とは別の無人島に流れ着きます。
彼は、ほまれと同様トラブル体質の香りがします。

広告

まとめ

今回は、はちみつの採取、モールス信号、猪を獲るための罠の設置、銛付き漁、しおんが離岸流にながされる、汚染された水を体内に吸収する方法、はちみつのアルコール発酵等が収録されています。

汚染された水を水分として、体内に取り込む方法はかなりショッキングですので、読んでただきたいです。

また、宗二と累はほまれを救助に来た父と出会い、島を離れ別の島に流れつきます。
結局、彼らはほまれたちと合流することなく、島を出ることになりました。

次巻ではいよいよ猪と対決します。

今回分かった事
・アスカはGカップ
・しおんの下着は名前入り
・イチゴ類はほぼ無毒
・ほまれは下戸
・ほまれの父はトラブル体質

この作品はヤングマガジン公式サイトで無料試し読みが可能です。
原作の岡本健太郎さんのTwitterアカウントはこちら
漫画担当のさがら梨々さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのExplorerBobによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

夜景

キャンディ&シガレッツ 第二巻 あらすじ・感想

キャンディ&シガレッツ 2 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 COPPELIONの作者の描く、元SPの老人と暗殺者の少女の物語。 あらすじ 小学生でありなが凄腕の暗殺者、美晴。 彼女とSS機 …

ラジオ

トライガン・マキシマム 第十一巻 あらすじ・見どころ・感想

トライガン・マキシマム 11 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクション。 今回は方舟のシーンからスタートします。 #2 スラップ スティック …

人形

のんちゃんとアカリ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

のんちゃんとアカリ 2 ヒーローズコミックス ふらっと 著:日日ねるこ 出版社:小学館クリエイティブ 呪いの人形、のんちゃんが住んでいる家に越して来た、高校二年生の上野アカリ(うえの あかり)。 彼女 …

フリントロックピストル

黒博物館 ゴーストアンドレディ 上 あらすじ・感想

黒博物館 ゴーストアンドレディ上 モーニングKC 作:藤田和日郎 出版社:講談社 ロンドン警視庁(スコットランドヤード)の犯罪資料館「黒博物館」。 ある日、そこに一人の老紳士が訪れる。 彼は展示物の一 …

彼岸花

師匠シリーズ コミカライズ版 第七巻 -失踪- あらすじ・感想

師匠シリーズ 7 -失踪- ヤングキングコミックス 漫画:片山愁 原作:ウニ 出版社:少年画報社 web発の人気オカルト小説のコミカライズ版の第七巻 この巻には、家鳴り、図書館、葬式、賭け、異物、失踪 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。