漫画完結作品

トライガン・マキシマム 第九巻 あらすじ・見どころ・感想

投稿日:2019年3月6日 更新日:

エンジン
トライガン・マキシマム 9 YKコミックス

作:内藤泰弘
出版社:少年画報社

血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクション。
今回は孤児院を救うべく、ウルフウッドがディゼムバ向かう処からお話は始まります。

広告

#2 旋風

あらすじ

ディセムバに辿り着いたウルフウッドは、家族とリヴィオを救うため、ミカエルの眼の待つ孤児院へ向かう。

彼はウルフウッドの到来を知らせる鐘として配置された、サイボーグ達の待つ荒野へ独り突入する。

戦闘開始の合図は爆発からだった。
S級サイボーグを一撃で倒したウルフウッドを、他のサイボーグが取り囲む。

彼らに負傷した仲間を拾い、ここから出て行くようウルフウッドは提案するが、彼らに仲間意識はなく、負傷した男を殺し、分け前を増やしてくれたことをむしろ喜んだ。

ウルフウッドは、話し合いは無駄と判断し、彼らを倒すべく行動を開始する。
ロケット弾で突出したサイボーグを倒し、空に向けて一発放つ。
バイクを走らせ、ハンドガンの引き金を引きながら、彼の脳裏に過去がよぎる。

ミカエルの眼でマスターは言った。

「障害になるものの人間性、思想、立場、一切考えるな。鈍る。」

無駄を省き、目的の遂行のみを念頭におけ。

マスターはウルフウッドの戦闘を確認し、その不甲斐なさに憤り、彼が敗れ死ぬことに涙を流した。
ウルフウッドがこれから戦うであろう男には、決して勝てないと確信したからだ。
マスターはそれほどに、ウルフウッドのセンスを評価し、失う事を惜しいと思っていた。

残り一人となった時、背を向けたまま空を指さす。

「ちょい右、そこやと直撃や。危ないで。」

戦闘開始直後、空に放ったロケット弾が男にむけて落ちて来る。
最後の一人を吹き飛ばし、一人も殺さず戦闘を終えたウルフウッドだが、スーパーアルティメットタイガーファミリーの最後の意地だと、サイボーグの一人が孤児院に向けてミサイルを放とうとする。

それを止めようとするウルフウッドだが、男は止まらず、破嵐万丈のようなセリフとともに、ミサイルを発射してしまう。
しかしウルフウッドが止めようとしたのは、男ではなく、ミサイルをつかみ男に投げ返したリヴィオだった。

投げ返されたミサイルで男は吹き飛んだ。
ウルフウッドはリヴィオに、あれぐらい撃ち落とせたと話し、それを聞いたリヴィオは、そんな言葉は御老体が嘆くと口にするのだった。

今回の見どころ

・サイボーグ達を殺さないウルフウッド
恐らくヴァッシュに出会う前のウルフウッドなら、マスターチャペルが言うように、サイボーグ達に顔を見せることなく皆殺しにしたでしょう。

しかし今の彼は、まるでヴァッシュのように、傷つける事はしても、命を奪うような攻撃はしませんでした。

ヴァッシュとの旅が、彼に変化をもたらした事を感じるエピソードでした。

※あくまで私見です。

広告

感想

この9巻、そして10巻と続けてウルフウッドの話が続きます。
この巻の終盤、ウルフウッドの独白、ヴァッシュの事を否定しつつも認めている場面は涙腺が緩みます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのmanolofrancoによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

オリックス

狩猟のユメカ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

狩猟のユメカ 1 イブニングKC 著:古部亮 出版社:講談社 埼玉県秩父市山中、猟銃で鹿を狩っていた女性ハンターのユメカは、日本にいる筈の無い羚羊(れいよう)オリックスと遭遇します。 身の危険を感じ銃 …

道頓堀

トクサツガガガ 第十六巻 第百五十五話 あらすじ・感想

トクサツガガガ16 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 母と話し合う為、大阪に向かうことにした叶。 叶はそれに合わせて、吉田さん、北代さんと一緒に名古屋へ向 …

猫

猫が西向きゃ 第一巻 あらすじ・感想

猫が西向きゃ 1 アフタヌーンKC 著:漆原友紀 出版社:講談社 蟲師の漆原友紀さんの描くお仕事活劇。 フローと呼ばれる空間の揺らぎによっておこる、様々な現象に対処する業者「フロー業者」日々を描いた作 …

活版印刷

チ。 ―地球の運動について― 第七集 登場人物・あらすじ・感想

チ。 ―地球の運動について― 第七集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 過去の経験から神の存在を信じず、金を稼ぐ事で不安を払拭している放浪の民の少女、ドゥラカ。 彼女は腐敗したC教の司祭 …

ご飯

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

いちげき 1 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 幕末、薩摩藩、西郷隆盛の策の一つ「御用盗」勝海舟はその対策の一つとして農民に剣術を教え対抗する事にしました。急ごしらえで防御の …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。