のんちゃんとアカリ 3 ヒーローズコミックス ふらっと
著:日日ねるこ
出版社:小学館クリエイティブ
呪いの人形、のんちゃんが住んでいる家に越して来た、高校二年生の上野アカリ(うえの あかり)。
色々あって行動を共にする様になったよしの(よっしー)、みほ(めがねん)、ひなみ(スッス)達とアカリとのんちゃんは親交を深めていき……。
呪いの人形、のんちゃんとアカリの友情の日々を描いた作品、その完結巻。
登場人物
川口みほな(かわぐち みほな)
アカリの一つ上の幼馴染
ユルフワな髪を二つに纏めたギャル。
幼い頃、アカリに閉じ込められそうになった。
あだ名は”みなほっち”
のんちゃんの持ち主
体の弱いオカッパの少女
アカリの友人、よっしー(城山よしの)の親戚らしい。
のんちゃんと過ごした日々から、長い時間が過ぎたようで恐らく亡くなっている。
あらすじ
アカリのクラスメイトで、なんやかんやでアカリの友人となった野田みほと小松ひなみ。
その幼馴染で親友の二人に些細な事から亀裂が生じる。
友情を何よりも大事に思うアカリは二人の関係を修復しようと、よしのとのんちゃんを巻き込み、大掛かりな仲直り作戦を実行する。
その作戦は怪人兎仮面(アカリ)に攫われたひなみを、改造される前にみほが救うという物だった。
感想
今回は幼馴染のみほ(めがねん)とひなみ(スッス)の喧嘩と仲直りから始まり、くまごろうとアカリ、みほなっちとの再会、みんなで映画鑑賞、のんちゃんとお買い物、よっしーと前髪、オカッパな日、手作りすごろく、のんちゃんの不調、絆等が描かれました。
三巻では当初、のんちゃんの存在に怯えていたよっしー、めがねん、スッスも完全に慣れてしまい、ごく普通の友達のように接していたのが読んでいて楽しかったです。
個人的には仲直り作戦でよっしーとのんちゃんが扮装したN様(黒い布に六本の腕とダンボールの頭を持つ怪物、多分、組織のボス的な存在)が面白かったです。
まとめ
メンヘラなアカリにのんちゃんが怯える逆転ホラーコメディもこの巻で完結。
最終回ではツンデレなのんちゃんによしのがドキドキしたり、アカリに引っ張られ暴走する友人達にのんちゃんがお説教したりして、なんだか凄く可愛かったです。
こちらは公式サイトコミプレにて一部無料で閲覧いただけます。
またpixviコミックでも一部無料でお読みいただけます。
寝る子(日日ねるこ)さんのツイッターはこちら
最後までお読みいただき、ありがとうございました。