漫画完結作品

トライガン・マキシマム 第五巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年3月2日 更新日:

羽根トライガン・マキシマム 5 YKコミックス
作:内藤泰弘
出版社:少年画報社

血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクションです。
今回は前巻に続き、ガントレットたちとの戦いから描かれます。

広告

#3 喪失 あらすじ1

ガントレットとミッドバレイに、人質として攫われたメリルを救出するため、ヴァッシュとウルフウッド、そしてミリィは龍津城に向かった。

そこでヴァッシュは、ガントレットが、かつて自分が消滅させたジュライの生き残りであると知る。
戦う意思を見せず、ナイブズとの決着を口にするヴァッシュに、ガントレットはつまらんと吐き捨て、メリルを餌にヴァッシュを誘きよせる事にした。

監視役として同行していたザジを屠り、メリルを助けに来たヴァッシュに、ミッドバレイの技で無音の中、弾丸と化し突進するガントレット。
その無音を打ち破ったのは、ミリィの放ったスタンガンだった。

音の戻った世界で、ミッドバレイの攻撃で視覚を失ったウルフウッドは、ミッドバレイに肉薄した。

銃を突きつけ合う、ウルフウッドとミッドバレイ。
ミッドバレイはウルフウッドを裏切り者と呼んだ。
対峙する二人の後ろに、ミリィが駆け付ける。

それが二人の均衡を崩し、トリガーが引かれる。
ウルフウッドは、咄嗟にミリィをパニッシャーで庇い、その隙をついて放たれた、ミリィのスタンバレットがミッドバレイを襲う。

スタンバレットを衝撃波で撃ち落とし、ミッドバレイは姿を消した。
彼は、ウルフウッドの戦闘力に、感嘆の声を上げていた。

ふと仕掛けられた爆弾に目をやる。彼がGUNG-HO-GUNSから抜け出す事を、手助けすると言ったガントレット。
その彼をアシストしきれなかった事を、ミッドバレイは心の中で詫びた。

音が戻り攻撃が届く前に、ヴァッシュに気付かれたガントレットだったが、そのままヴァッシュをグーデリアを使い、壁で押し潰す。
彼は、変な減速感を感じたことで、ヴァッシュを倒せたか確信が持てずにいた。

攻撃の影響で、体の自由が利かない彼の目に、羽根のような物が映る。
それはヴァッシュの体から、出現していた。
その姿は、ガントレットの脳裏に、ジュライの最後を呼び起こさせた。

ガントレットはグーデリアの推進器を作動させ、メリルの乗ったエレベーターごとヴァッシュを潰そうとした。
しかしヴァッシュから出現した羽根が、それを阻止しようと広がった。

羽根はガントレットの頭にも伸びる。それは、彼にヴァッシュの過去を見せた。

あらすじ2

ジュライでナイブズと再会したヴァッシュは、彼に銃を向けるが、一瞬で倒され、どこかに運ばれる。
そこでヴァッシュは、ドクターとナイブズが呼ぶ男に、何らかの処置を右腕にされていた。

ドクターは力の大きさに怯えを見せるが、ナイブズは「だったら俺たちを消すのか」と暗い目で彼を見返した。

ヴァッシュの羽根は、エレベーターの中のメリルにも届く。
変質した右手を見てヴァッシュは、「これはなんだ!!」とナイブズに問う。

ナイブズは自分たちの持つ力を、ずっと研究してきたと語る。
その間にも、ヴァッシュの右手は変化をつづけ、流れ込む力の大きさに思わず膝をつく。

ナイブズは、力について語り、ヴァッシュに問う。

「100年近く、その中で生きてきて
おまえ、いちども人間に対して、
憎しみを持ったことがなかったのか!?」

ナイブズはヴァッシュの制止を聞かず話を続けた。
彼はヴァッシュの躰の痕を見て、絶句したと語った。

「何度、裏切られた?
何度、傷つけられた?
何度、嘘をつかれた?
何度、屈辱をうけた?

人間扱いされなかったことは?
大切なものを奪われた事は?
いわれなく疑われた事は?
笑いながら踏みにじられた事は?」

ガントレットは、ヴァッシュの過去を見る事を拒むが、羽根は記憶を見せ続けた。

震えながら、ナイブズに銃を向けるヴァッシュ。
そんなヴァッシュにナイブズは、現実を凝視しろ、お前は矛盾だらけだと話す。
綺麗事と痩せ我慢の生き方が、お前の心を蝕んでいるんじゃないのか、そう言ってヴァッシュの顔に手をやり、言った。

「恨むぜ……レム
こいつをこうしちまったのは……あんただ」

それでも、ナイブズに手を伸ばし、襟首をつかむヴァッシュに、ナイブズはこの阿呆が!!と激高し頭を押さえつける。

ガントレットは、涙を流しながら乞う。

「見せないでくれ!!
 JULY(あのとき)の、その瞬間など!!」

ヴァッシュが作り出した銃口は、ナイブズに向けられ、そして力は放たれた。

力はジュライを崩壊させた。
ガントレットが愛した女性を飲み込んで……。

広告

感想

ヴァッシュの力の暴走により、愛する者を奪われたガントレット。またヴァッシュは、力の反動で忘れていた、ジュライでの一部始終を思い出します。

ジュライで出会った人々を失ったヴァッシュの涙は、とても切なく感じました。

ガントレットは、ヴァッシュに「生きて苦しめ」と言い残し、愛した女性に迎えられ、笑顔でこの世を去りました。
その顔はひどく穏やかで、満ち足りたものに感じました。

まとめ

レガートの狂気や、物凄く強そうなオカマ、エンディレラの登場など、これからの困難な旅路を、予感させる巻でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのHansによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

貨物船

キャンディ&シガレッツ 第七巻 あらすじ・感想

キャンディ&シガレッツ 7 ヤンマガKC 著:井上智徳 出版社:講談社 COPPELIONの作者の描く、元SPの老人と暗殺者の少女の物語。 あらすじ 新世界秩序(ニューワールドオーダー)、一部の人間が …

ライトセイバー

シネマこんぷれっくす 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

シネマこんぷれっくす! 1 ドラゴンコミックスエイジ 作:ビリー 出版社:富士見書房 高校に入学した映画が好きな少年、熱川鰐人(あたがわ がくと)は、青春映画の様な高校生活を夢見、どの部活に入るか迷っ …

銅鍋

アルキメデスのお風呂 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

アルキメデスのお風呂 3 まんが王国コミックス著:ニコ・ニコルソン出版社:ビーグリー 父に認めて欲しいと唐揚げを持ち実家を訪れた陽子(ようこ)。しかし彼女の父親は陽子が恋心を抱くオカッパ王子大池(おお …

裁縫道具

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 第一巻 あらすじ・感想

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 1 ビッグコミックス 著:和田隆志 出版社:小学館 ドラゴン、人魚、ユニコーン。 ヴィーヴルと呼ばれる幻獣の素材を使い、世界に一つだけの服を作り出すオートクチュ …

手

トクサツガガガ 第十一巻 第百話 あらすじ・感想

トクサツガガガ11 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、27歳、OL、特撮オタク。 吉田さんに居酒屋に呼び出された叶。 多分、次クールのネタバレについてだろうと、北代さんも誘い、三人で …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。