漫画

ソアラと魔物の家 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年5月14日 更新日:

ゴブリン
ソアラと魔物の家 1 サンデーうぇぶり 少年サンデーコミックス

著:山地ひでのり
出版社:小学館

魔物を倒す為、幼い頃から厳しい訓練を積んで来た孤児の少女、ソアラ。
彼女は過酷な鍛錬の日々を耐え抜き、ようやく初陣を迎える。
しかしその報告の為、王の前に跪いたソアラに王は魔物との休戦を告げる。

家族や友と静かに幸せに暮らせ。
笑みを浮かべ言う王だったが、孤児であり訓練に明け暮れていた彼女には、一緒に暮らす家族も家もありはしなかった。

広告

登場人物

ソアラ
王国最強の魔物狩りになる筈だった少女
ポニーテールの女の子。
メインの武器は刀の様だが、訓練により様々な武器を扱えるようだ。
ただ、魔物との休戦により彼女の存在は不要となった。

キリク
魔界建築士
黒髪のドワーフの少年。
欠陥住宅に住む魔物の家を改築し、魔界の復興を目指している。
この作品ではドワーフは魔物人として魔物の一種として描かれている。
ドワーフは体は頑丈だが争いを好まず、ただその頑強さのみで生き延びている模様

ガンショウ
キリクの仲間のドワーフ
体の大きな巨漢ドワーフ

ニコ
キリクの仲間のドワーフ
痩せ型の青年ドワーフ。
キリク、ガンショウ、ニコの三人は依頼を受けて各地の魔物の家を改築している。

ゴブリン
本来は暖かい地域に生息しているが、作中登場した一族は住処を追われ雪山の洞窟で暮らしている。

グリフォン
霧深い渓谷を住処にする魔物
急斜面と渓谷に吹く強風で卵が巣から落ちるのが悩みだった。

スライム
本来は家を持たないが、家に憧れ朽ちかけた巨人の骨を住処とした。

魔王
キリク達を呼びつけた。
その正体は謎に包まれている。

雷狼のバルト
電気を生成し敵を痺れさせる能力を持つ稀有な狼男の亜種。
人魚のマリエルに一目惚れし、駆け落ちしたがバルトの能力により、二人は触れ合う事すら気軽に出来ない。

人魚のマリエル
オークに襲われている所をバルトに救われる。
バルトはオークから横取りしようとしただけだったが、マリエルは助けられたと恩義を感じた。

あらすじ

魔物との戦が無くなり、居場所の無くなったソアラは当てのない旅に出た。
草原を歩き、森で野営し、彼女はやがて雪深い山へと辿り着く。

その山中、洞窟を見つけたソアラはそこを今夜の宿と決めた。
その洞窟に近づいたソアラは何者かの気配を背後に感じ、咄嗟に岩陰に身を隠す。

現れたのは鍛冶や工芸技能に秀でた魔物人、三人のドワーフ族だった。
ドワーフの中の一人、魔界建築士だという小柄な少年キリクは洞窟から現れたゴブリンと話し、彼らの住処である洞窟内に足を踏み入れる。

彼は洞窟をチラリと見ただけで欠陥住宅だと呟いた。
刺々しい岩肌、薄暗い屋内、ゴミだらけの床、湿気と結露。

ゴブリンは元来、薄暗い場所を好むが足元も見えない薄暗さは転倒の原因ともなり、岩肌で怪我をする原因ともなっていた。

ゴブリンの要望を聞き入れたキリク達は資材を運び込み、僅か半日で洞窟の解体から新たな建設までを成し遂げた。

広告

感想

休戦によりやる事の無くなった魔物狩りの少女ソアラと、疲弊した魔界に快適な家を作る事で幸せを取り戻そうとしている少年、キリクとその仲間達の物語。

この作品では殆どの魔物は野生動物の様に、雨風をしのげればいい的な発想で暮らしている様です。
冒頭のゴブリンの家の様に、かなり不快な住環境をキリク達がリフォームする、ファンタジー版、ビフォーアフターなお話です。

作中、問題点(ビフォー)と改築後(アフター)の解説がされているのが読んでいて楽しいです。

まとめ

家を求める種族によって要望は様々、今後、どんな魔物が登場するのか。
作中、キリク達を呼びつけた魔王の要件は。
続きが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の山地ひでのりさんのアカウントはこちら

※イメージはPixabayのMatthewGollopによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

トラツグミ

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 1 ヤンマガKC 著:ippatu 出版社:講談社 260年前、核大戦により滅亡した旧日本。 その大戦の引き金となった秘密兵器「TORATSUGU …

ドーナツ

薫る花は凛と咲く 第五巻 あらすじ・感想

薫る花は凛と咲く 5 講談社コミックス 著:三香見サカ 出版社:講談社 昴(すばる)から薫子(かおるこ)の誕生日を知らされた凛太郎(りんたろう)。 彼はどうするか悩んだあげく、母、杏子(きょうこ)から …

ベレッタ

ザ・ファブル The second contact 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

ザ・ファブル The second contact 6 ヤンマガKC 著:南勝久 出版社:講談社 紅白組(くじらぐみ)の組長、松代に襲われたヨウコ。 その事を知った田高田/タコは悩みながらもヨウコに連 …

ピアノ

ブルージャイアント 第八巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 8 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 この巻では、平の言葉に悩む雪祈のシーンから物語は始まります。 あらすじ 平の言葉で自身を省みた雪祈は、ある人物を探して …

ラーメン

ラーメン赤猫 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ラーメン赤猫 2 ジャンプコミックス 作:アンギャマン 出版社:集英社 ラーメン赤猫で働き始めた、元ブラック企業会社員、社珠子(やしろ たまこ)。 彼女は誠実で優しい猫たちに癒され、彼らに恩を返そうと …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。