漫画

よふかしのうた 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年3月1日 更新日:

リボルバー
よふかしのうた 10 少年サンデーコミックス

著:コトヤマ
出版社:小学館

吸血鬼になった父親に母親を殺された目代キョウコ(探偵、鶯アンコ)は、ハロウィンの夜、銃を片手に吸血鬼達を襲う。
襲撃と逃亡を繰り返したキョウコは学校へと逃げ込み、かつて眷属になろうとしたナズナと対決して……。

広告

あらすじ

体育館に逃げ込んだキョウコを追い詰めたナズナだったが、本心では先輩として交流のあったキョウコを殺したくは無かった。
そう言って泣いたナズナの下にコウが駆け付ける。

そのコウにキョウコは銃を向けた。
咄嗟にナズナはキョウコに飛びかかるが、蹴り飛ばされ間合いを取られる。

「ずるいだろそれはッ!!」

キョウコがコウを狙うなら殺すしかない。

「さいしょからそうなんだよ、七草」

不敵に笑って答えたキョウコにナズナは襲い掛かる。
だが、そのキョウコにコウは飛び付いた。
思わず足を止めるナズナ。

「だめだ、ナズナちゃん!! 探偵さんは初めから……」

そう言い掛けたコウを殴り飛ばし、キョウコは倒れた彼に銃口を向けた。
ナズナはやめてよ、友達なんだとキョウコに懇願するが、私もだろとキョウコは聞く様子を見せない。

躊躇しないで殺していれば……。

そうコウに詫びるナズナに彼は大丈夫だよと返した。
コウはキョウコが自分を殺すつもりが無いと断言した。

コウが推理したキョウコの目的、それは自分が殺される事によって吸血鬼の存在を広く世に知らしめ、夜を出歩く人を無くし無人の夜を作り出す事だった。

感想

今回は探偵、目代キョウコ(鶯アンコ)の目的とその顛末から始まり、コウ撃たれて一瞬吸血鬼化、キョウコによる吸血鬼化のメカニズム、コウ振られる、キョウコの父を吸血鬼に変えた者の捜索の始まり等が描かれました。

キョウコは吸血鬼の過去を探り、一人一人殺していく事に限界を感じ、無人の夜を作り出し吸血鬼という種の抹殺を狙っていました。
その計画もコウの介入によってうやむやとなり、彼女は改めて自分の人生を生きる事にしたようです。

そんなキョウコの十年を無駄にさせない為、コウは彼女の父親を吸血鬼と変えた者との対話を望みます。

十年間復讐に生きて来て、普通の人が通過するモノを全く経験していないキョウコ。
そんな彼女の涙を見て、憤りを感じたコウが何だかカッコ良かったです。

広告

まとめ

キョウコの父を変えた相手との対話。
彼女の目的は何なのか、眷属を増やし続ける意味は。
次巻も読むのが楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はサンデーうぇぶりにて一話二話が無料で閲覧いただけます。
作者のコトヤマさんのアカウントはこちら

※イメージはPixabayのustm66による画像です。
広告

-漫画
-, , , , , ,

関連記事

お菓子

ふしぎの国のバード 第三巻 あらすじ・感想等

ふしぎの国のバード 3 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在のイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第3弾 第10話 会津道3 …

シシカバブ

焼いてるふたり 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

焼いてるふたり 6 モーニングKC 著:ハナツカシオリ 出版社:講談社 東京のデザイン事務所を退職し、千尋(ちひろ)は健太(けんた)の家で暮らしながらフリーのデザイナーとして働き始めた。 夫婦として同 …

たわしと針鼠

異世界おじさん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界おじさん 3 MFC 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC 凍神剣の守り手、メイベルに襲われたおじさん。 気を失った彼女を宿に連れ帰り、話を聞いていたのですが、いい感じになった所 …

塩焼き

カワセミさんの釣りごはん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カワセミさんの釣りごはん 1 アクションコミックス 著:匡乃下キヨマサ 出版社:双葉社 東京から田舎の高校へ転向した白梨翡翠(やまなし かわせみ)は話下手な性格が災いしてクラスに馴染めずにいました。 …

桃

GLITCH – グリッチ – 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

GLITCH – グリッチ – 2 ビームコミックス著:シマ・シンヤ出版社:KADOKAWA 桃迦町に違う世界からきたというヒラタ。そのヒラタたちがGLITCH(グリッチ)と呼 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。