漫画

うちのちいさな女中さん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年2月24日 更新日:

クリームソーダ
うちのちいさな女中さん 2 ゼノンコミックス

著:長田佳奈
出版社:徳間書店

昭和9年、翻訳家の蓮見令子(はすみ れいこ)と、彼女の家で住み込みで働く十四歳の女中、野中はな(のなか はな)の日々を描いた作品、第二巻。

広告

登場人物

お姉さん
令子の義理の姉
厳しい雰囲気の女性。
夫を亡くした令子に見合いを勧める等、令子を気遣っている。

あらすじ

はなが令子の家にやって来て季節は巡り、初夏のある日、令子ははなに一冊のノートを手渡す。
次の家計簿に使うというはなに、令子は仕事では無く自由に使っていいと苦笑し、日記を書くのはどうかと勧めた。

書いてみます。そう答えたはなはその夜、早速、その日あった出来事をノートに書き記した。

起床後の身支度の後、朝食の準備、朝食後は洗濯、掃除と続き、昼前には昼食を作り、午後は裁縫、洗濯物の取り込み、夕食の準備、片付けと日記というよりは業務日誌にような内容となった。

そんな日記を見せられた令子は、良かったこととかも書いてみたらとアドバイスを送る。
その言葉を聞いたはなは「何もありませんでした」と答えた。

ささやかな事でもいいのよ。ご飯が上手く炊けたとか……。
はなの答えに少しうろたえながら返す令子に、はなは何も悪いことが無かった事が良かったと答えた。

感想

今回は冒頭の日記のお話から始まり、ライスカレー、はなの休日、冷蔵庫とアイスクリーム、義姉来たる、衣替え等が描かれました。

その中でも今回ははなの休日で登場したクリームソーダの他、冷蔵庫とアイスクリームが印象に残りました。

クリームソーダは今でも喫茶店の定番メニューですが、昭和初期にも同じ形で存在していたのが意外に感じました。
少し調べてみると、アイスクリームやソーダ―水等を提供するお店は明治時代から存在していたようで、百年以上親しまれているんだなぁと改めて思いました。

冷蔵庫の方は、氷を入れて冷やすタイプの物で、その氷を使いはな達はアイスクリームを作っていました。
現在の冷蔵庫は電気式の物が一般的ですが、戦前は氷だったのかとか、溶けた氷はどうなるのかとか色々気になりました。

まとめ

今回はライスカレーやクリームソーダ等、初めて食べる味にはなが驚いていたのがとても可愛かったです。
次巻、どんな日常が描かれるのか読むのが楽しみです。

この作品はゼノン編集部にて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の長田佳奈さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのfan4tian2による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

浮き輪

僕の妻は感情がない 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

僕の妻は感情がない 2 MFコミックス フラッパーシリーズ著:杉浦次郎出版社:KADOKAWA 家電ロボットミーナと彼女にプロポーズしたサラリーマン、タクマの日々を描いた作品、その第二巻。 登場人物紹 …

カップヌードル

君は放課後インソムニア 第八巻 あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 8 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 夏の合宿、二人っきりで過ごしていた事が伊咲(いさき)の両親にバレ、その事で少し距離を置く事になった伊咲と丸太(がんた)。 二人 …

蛸

放課後ていぼう日誌 1

放課後ていぼう日誌 1 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 父の故郷である海沿いの町に引っ越してきた高校一年生の鶴木陽渚(つるぎ ひな)はひょんなことから“ていぼう部”へ入 …

ガスマスク

映像研には手を出すな 6

映像研には手を出すな 6 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 壊れた時計塔をモチーフにしたアニメの制作及び、上映会は盛況の中終わった。 学校と外部の関わりを嫌う生徒会書記のさかきは映像研の …

ドーナツ

ブランクスペース 1

ブランクスペース 1 ヒーローズコミックス ふらっと 著:熊倉献 出版社:小学館クリエイティブ 女子高生の狛江ショーコは片思いの男子に喋り掛けるも、相手にされずその男子に彼女がいる事を知り失恋、帰り道 …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。