漫画

シメジ シミュレーション 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年2月6日 更新日:

トウモロコシ
シメジ シミュレーション 3 MFCキューンシリーズ

著:つくみず
出版社:KADOKAWA

少しヘンテコな世界での頭にしめじの生えた少女「しじま」と、頭に目玉焼きを乗せた少女「まじめ」の高校生活を描いた作品、第三巻。

広告

登場人物

よしこ
しじまとまじめのクラスメイト
オカッパ女子。
バンドの作詞で悩み詩集を読んでいたしじまに相談を持ち掛ける。

もがわ巡査
穴掘り部の顧問、もがわ先生の妹
姉とは違いしっかり者。

あらすじ

その日も何かの研究に没頭している姉に行ってきますを告げて、しじまは学校へと向かった。
その途中、いつも通り元気一杯なまじめの愛に疲れ、しじまはベンチで横になる。

そんなしじまの横でまじめがあーッと声を上げる。
その声にしじまが顔を上げると、学校が縦になっていた。
休校を望む生徒がいる中、校長は問題ないのでいつも通りの授業を行うと宣言。

しじまたちは90度、横になった景色が見える学校で授業を受ける事となるのだった。

感想

今回は縦になった学校のエピソードから始まり、急に冬、伝えたい物が空中に出現、作詞について、水が浮遊する日、唐突に闇、屈折する世界、変な石の自由研究、お姉ちゃんが語る世界の事、等が収録されました。

今回はその中でお姉ちゃんのエピソードが興味深かったです。
お姉ちゃんと庭師(おそらく管理プログラム)の話では、しじまたちの暮らす世界が計算(シミュレーションプログラム)であり、人(被験者?)の夢及び意識がそのプログラムに干渉する事で世界に変化が生じているという事らしいです。

お姉ちゃんの話は難しく、完全に理解出来たとは言えませんが、何となく作中の不思議な世界の理由が分かった気がしました。

まとめ

今回は不思議でシュールな世界、その世界の秘密が語られました。
お姉ちゃんの作った巻貝で、世界は更に不思議さを増していき……。
この物語がどうなるのか、先が気になります。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
作者のつくみずさんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのwal_172619による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ルービックキューブ

悪役令嬢転生おじさん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

悪役令嬢転生おじさん 3 ヤングキングコミックス 著:上山道郎 出版社:少年画報社 事故によりゲーム「マジカル学園ラブ&ビースト」に登場する公爵令嬢、グレイス・オーヴェルヌに転生してしまった公務員の屯 …

鹿の群れ

クマ撃ちの女 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 7 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 鹿の巻き狩りで勢子をする事になったチアキ。 女猟師という事とカズキの本で知名度を得たチアキをやっかむ吉田たちを後目に、チアキは知識 …

サクランボのデザート

BADON バードン 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

BADON バードン 4 ビッグガンガンコミックス 著:オノ・ナツメ 出版社:スクエアエニックス 元犯罪者、ハート、リコ、エルモ、ラズ。 四人が首都バードンで再起をかけ開いた煙草店「プリミエラ」の物語 …

りんご

へんなものみっけ! 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

へんなものみっけ! 5 ビッグコミックス著:早良朋出版社:小学館 今回は博物館ではDNA分析を担当している堀内(ほりうち)と事務局長の財前にスポットが当てられた他、別の博物館との繋がり、二ホンオオカミ …

水道

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 8 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス ナカノドラッグの薬剤師、小野塚(おのづか)から、笹の葉薬局の金平(かねひら …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。