漫画

シメジ シミュレーション 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年2月6日 更新日:

トウモロコシ
シメジ シミュレーション 3 MFCキューンシリーズ

著:つくみず
出版社:KADOKAWA

少しヘンテコな世界での頭にしめじの生えた少女「しじま」と、頭に目玉焼きを乗せた少女「まじめ」の高校生活を描いた作品、第三巻。

広告

登場人物

よしこ
しじまとまじめのクラスメイト
オカッパ女子。
バンドの作詞で悩み詩集を読んでいたしじまに相談を持ち掛ける。

もがわ巡査
穴掘り部の顧問、もがわ先生の妹
姉とは違いしっかり者。

あらすじ

その日も何かの研究に没頭している姉に行ってきますを告げて、しじまは学校へと向かった。
その途中、いつも通り元気一杯なまじめの愛に疲れ、しじまはベンチで横になる。

そんなしじまの横でまじめがあーッと声を上げる。
その声にしじまが顔を上げると、学校が縦になっていた。
休校を望む生徒がいる中、校長は問題ないのでいつも通りの授業を行うと宣言。

しじまたちは90度、横になった景色が見える学校で授業を受ける事となるのだった。

広告

感想

今回は縦になった学校のエピソードから始まり、急に冬、伝えたい物が空中に出現、作詞について、水が浮遊する日、唐突に闇、屈折する世界、変な石の自由研究、お姉ちゃんが語る世界の事、等が収録されました。

今回はその中でお姉ちゃんのエピソードが興味深かったです。
お姉ちゃんと庭師(おそらく管理プログラム)の話では、しじまたちの暮らす世界が計算(シミュレーションプログラム)であり、人(被験者?)の夢及び意識がそのプログラムに干渉する事で世界に変化が生じているという事らしいです。

お姉ちゃんの話は難しく、完全に理解出来たとは言えませんが、何となく作中の不思議な世界の理由が分かった気がしました。

まとめ

今回は不思議でシュールな世界、その世界の秘密が語られました。
お姉ちゃんの作った巻貝で、世界は更に不思議さを増していき……。
この物語がどうなるのか、先が気になります。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
作者のつくみずさんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのwal_172619による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

美容師

怪異と乙女と神隠し 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

怪異と乙女と神隠し 3 ビッグコミック著:ぬじま出版社:小学館 雨の日に出会った女性シズク。その彼女の親友、トモコを連れ去った怪異。それを蓮(れん)は「紅衣少女孩(フェンイーシャオニュイハイ)」だと予 …

忍者

暁の犬 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

暁の犬 3 SPコミックス漫画:高瀬理恵原作:鳥羽亮時代考証:山田順子出版社:リイド社 いつまでも独り身の佐内(さない)を案じ、彼の世話を焼いている母親代わりのおしまは満枝(みつえ)という元御家人の娘 …

水族館

うめともものふつうの暮らし 第三巻 あらすじ・感想

うめともものふつうの暮らし 3 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 各 …

砂場

幼女社長 第三巻 登場人物他・感想

幼女社長 3 作:藤井おでこ 出版社:KADOKAWA 五歳の社長、むじななじむが色々する会社系コメディ第三弾。 今回は出向社員として新た人物がむじなカンパニーに加わります。 登場人物・他 武堂吉音( …

三日月

黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ 2 モーニングKC 作:藤田和日郎 出版社:講談社 近衛歩兵第一連隊の隊長、アレックス大尉から暗殺集団、7人の姉妹の体と村娘の頭部を合わせ復活した怪物、エルシィの教育を …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。