漫画

シメジ シミュレーション 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年2月6日 更新日:

トウモロコシ
シメジ シミュレーション 3 MFCキューンシリーズ

著:つくみず
出版社:KADOKAWA

少しヘンテコな世界での頭にしめじの生えた少女「しじま」と、頭に目玉焼きを乗せた少女「まじめ」の高校生活を描いた作品、第三巻。

広告

登場人物

よしこ
しじまとまじめのクラスメイト
オカッパ女子。
バンドの作詞で悩み詩集を読んでいたしじまに相談を持ち掛ける。

もがわ巡査
穴掘り部の顧問、もがわ先生の妹
姉とは違いしっかり者。

あらすじ

その日も何かの研究に没頭している姉に行ってきますを告げて、しじまは学校へと向かった。
その途中、いつも通り元気一杯なまじめの愛に疲れ、しじまはベンチで横になる。

そんなしじまの横でまじめがあーッと声を上げる。
その声にしじまが顔を上げると、学校が縦になっていた。
休校を望む生徒がいる中、校長は問題ないのでいつも通りの授業を行うと宣言。

しじまたちは90度、横になった景色が見える学校で授業を受ける事となるのだった。

広告

感想

今回は縦になった学校のエピソードから始まり、急に冬、伝えたい物が空中に出現、作詞について、水が浮遊する日、唐突に闇、屈折する世界、変な石の自由研究、お姉ちゃんが語る世界の事、等が収録されました。

今回はその中でお姉ちゃんのエピソードが興味深かったです。
お姉ちゃんと庭師(おそらく管理プログラム)の話では、しじまたちの暮らす世界が計算(シミュレーションプログラム)であり、人(被験者?)の夢及び意識がそのプログラムに干渉する事で世界に変化が生じているという事らしいです。

お姉ちゃんの話は難しく、完全に理解出来たとは言えませんが、何となく作中の不思議な世界の理由が分かった気がしました。

まとめ

今回は不思議でシュールな世界、その世界の秘密が語られました。
お姉ちゃんの作った巻貝で、世界は更に不思議さを増していき……。
この物語がどうなるのか、先が気になります。

この作品はComicWalkerにて一部無料でお読み頂けます。
作者のつくみずさんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのwal_172619による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

カモメ

ゴールデンゴールド 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデンゴールド 3 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 スーパーを営む岩奈は、同級生の梶刈にコンビニへの嫌がらせを頼みます。 しかし、フクノカミの操る巨大な生物の力で、梶刈の部下が暴走。 …

ココア

紛争でしたら八田まで 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 11 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 地政学を用い世界各地で起きる問題の解決を生業にしている、地政学リスクコンサルタントの八田百合(はった ゆり)。 彼女が今回向かっ …

ドーナツ

ブランクスペース 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ブランクスペース 1 ヒーローズコミックス ふらっと 著:熊倉献 出版社:小学館クリエイティブ 女子高生の狛江ショーコは片思いの男子に喋り掛けるも、相手にされずその男子に彼女がいる事を知り失恋、帰り道 …

白雪姫

人類を滅亡させてはいけません 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

人類を滅亡させてはいけません 3 ヤングアニマルコミックス 原作:高畑弓 作画:蒲夕二 出版社:白泉社 ラビ―星からやって来たお姫様な幼女リリン。 船が壊れ帰る方法を無くした彼女をサラリーマンの川北理 …

鹿

クマ撃ちの女 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 2 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 カズキを囮にする形で熊を狩ったチアキ。 この巻では彼女が人を犠牲にしてまで熊を狙う理由が語られます。 登場人物 松本 カズキが取材 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。