漫画

赤ずきんの狼弟子 月への遺言 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年1月24日 更新日:

弓
赤ずきんの狼弟子 月への遺言 5

著:茂木清香

獣人、人間、狩人、三種の人が住む世界で、本来狩る側と狩られる側の二人が師弟になる物語。

この作品は同人誌として発表された物で、商業版の主人公ウルとマニが出会う前、ウルの毛皮の持ち主であった喧騒(スコル)という名の獣人のお話です。

広告

登場人物

スコル/ウル
人狼族の少年
群れを離れ雷帝と呼ばれる狩人トールの弟子となる。
弓を使った事でそれまで振り回されて来た、視力や耳の良さを活かせる様になった。
赤い冬の猛威が人々を襲い、その冬を狩りに出かけたトールとシフの帰りを待っている。

赤い冬
氷の塊様な浮遊体
弾けて吹雪を撒き散らし全ての人々を氷漬けにする。

ハティ
スコルの双子の弟
群れで落ちこぼれだったスコルとは違い、獣化も自在に出来る優等生。
冬から逃れる為に若い獣人は里を出た。彼もその一人。

トール
狩人
雷帝と呼ばれ雷を自在に操る凄腕の狩人。
スコルの魂の底にある強さを感じ取り、鍛えて強くなった彼と戦う為、スコルを弟子にする。
訪れた冬を狩る為、シフと二人戦い続けている。

シフ
トールと仲のいい女性の狩人
幼く小さなスコルを気に入り、優しく接する。
トールと共に冬を狩っている。

ヴォルグ
スコルの祖父、族長
一族を守る為、冬に立ち向かった者達から仲間の未来を託される。

ソール
スコルとハティの幼馴染
マニによく似た人狼族の少女。
狩りに成功し成人として認められ、ハティと番となった。

冒頭あらすじ

冬の襲来から十年、青年となったスコルは何とか獲物を狩り帰途についた。
吹雪を撒き散らす冬の影響で獲物は減り、人間も獣人も狩人も全ての者を冬は凍えさせた。

そしてその日もスコルが出会った避難民を冬の渦は氷漬けにした。
凍った人々を雪原に残し、スコルは家へと帰った。
スコルの師匠、狩人の雷帝の家「稲妻の住処」
その家には現在、師匠のトールとシフの姿は無い。

二人は冬が訪れてから十年、休むことなく狩りを続けている。
スコルはそんな二人がいつ帰ってもいい様に、毎日、三人分の食事を用意するのだった。

広告

感想

今回はヴォルスンガ帝国の次期皇帝、ラーヴァ公ヘリアン。
彼が目覚めさせたらしい冬を呼ぶ者(ヒューマニティ)が放った力により氷漬けとなった世界が描かれました。

その冬と戦う雷帝達を待つスコルは成長したハティとソールと再会します。
そのソールのお腹には新しい命が……。

ハティとソールがマニの両親なのでしょうか?
物語がどう展開していくのか、次回も楽しみです。

まとめ

ソールのお腹の子はマニなのか?
ヒューマニティと呼ばれる赤い髪の女はウルとどういう関係なのか?
色んな謎が気になります。

茂木清香さんのツイッターはこちら
作品はBOOTHのもぎ屋及びメロンブックスのもぎ屋からご購入いただけます。
こちらは同人誌ですので、在庫切れの場合は再販をお待ち下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのPaulSBarlowによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

ホッチキス

生き残った6人によると 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

生き残った6人によると 2 ハルタコミックス 作:山本和音 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン ヘリコプターによる生存者の救出は感染者を拾った事で失敗。 墜落したヘリによって梨々(りり)たち六 …

サドル

自転車屋さんの高橋くん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

自転車屋さんの高橋くん 1 torch comics著:松虫あられ出版社:リイド社 OLの飯野朋子(はんの ともこ)は会社からの帰宅途中、乗っていた自転車のチェーンが外れたのをイケメンなヤンキーに修理 …

ビール

よふかしのうた 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 5 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 学校の七不思議を調べに夜の学校へ忍び込んだコウとアキラとマヒルの幼馴染三人。 彼らはそこで十年間、血を飲む事を拒んだ吸血鬼の男 …

時計

映像研には手を出すな 第五巻 あらすじ・感想

映像研には手を出すな 5 ビッグコミックス 著:大童澄瞳 出版社:小学館 浅草の設定に基づいたストーリー性のある作品を作り上げた映像研。 今回はその作品制作に協力した百目鬼が警備部に捕まる所から始まり …

海

ヴィンランド・サガ 第二巻 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ2 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。 アイスランドで平和に暮らしていたトルフィン達の下に、ヨーム戦士団のフローキーが訪れ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。