漫画

ダンダダン 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2022年1月16日 更新日:

バレエ
ダンダダン 3 ジャンプコミックス

作:龍幸伸
出版社:集英社

地縛霊と融合したターボババアから逃げ切り、桃(もも)の祖母、星子(せいこ)の力でババアを倒し、地縛霊を浄化する事に成功したオカルン達。
しかし、ババアはギリギリでオカルンの中に逃げ込み星子の浄化を免れていた。

その事が分かり、結果的にはババアの意識だけを招き猫に封じる事に成功した桃と星子。
全てが終わり、ミッション達成と喜んだオカルン達だったが、ババアに奪われたオカルンのイチモツは戻ったのは竿のみで二つの玉はババアに奪われたままだった。

その玉の一つを拾ったオカルン達の同級生、白鳥愛羅(しらとり あいら)は霊能力に目覚めてしまい、桃の力を悪魔の力と勘違いし彼女を襲う。
さらにそこに妖怪アクロバティックさらさらが乱入し……。

広告

登場人物

ドーバーデーモン
ボクサータイプの異星人
近接戦闘特化型の異星人、パンチ力がヤバい。
製造コストが安くセルポ星人からは、使い捨て扱いを受けている。
セルポ星人から何かを注入され、蝦蛄っぽくパワーアップした。
水中でのパンチは陸上よりも強力になるが、肺呼吸。

カミッシー
首長竜タイプのセルポ星人の助っ人
ネッシーのモデルとなった首長竜に似ている。
口から強力な攻撃を放つが知能が低く、敵味方関係無く動く物に反応し攻撃する。

あらすじ

愛羅にお母さんと呼べと何度も告げ、彼女に執着するアクロバティックさらさら。

そのアクロバティックさらさらに飲み込まれてしまった愛羅、桃、オカルンの三人は、愛羅が桃を浄化しようと持ち込んだ十字架(ライター)を使いアクロバティックさらさらの髪を焼いてなんとか腹の中から脱出した。

その後、桃の超能力でさらさらの動きを封じ、オカルンがターボババアの力を使いタックルを決めさらさらを吹っ飛ばすことに成功。
かなりのダメージを与えた。
ババア(招き猫)曰く、さらさらはまだ新しい妖怪で彼女に言わせれば三下らしく、与えたダメージで暫く霊力を使う事は出来ないようだ。

その隙にババアは愛羅からオカルンの玉を回収。
さらさらを撃退し玉も取り戻した。良かったと喜ぶ桃達だったが、さらさらに一度飲み込まれた愛羅はその命を失っていた。

広告

感想

今回は冒頭、アクロバティックさらさらとの戦いから始まり、愛羅の死、さらさらの過去、愛羅蘇生、三角関係、セルポ星人襲撃等が描かれました。

今回はその中でもさらさらの過去が印象に残りました。
彼女は生前、幼い娘と二人、バイトと体を売る事で慎ましく暮らしていました。
その娘をヤクザに奪われ、絶望の中、ビルの屋上から飛んで亡くなった様です。

未練を残し霊として街を彷徨う内、心を無くし怪物となってしまったさらさら。
彼女の過去は桃が垣間見た断片的な物でしか無かったので、なぜ娘がヤクザに奪われたのか等、その経緯が読みたかったです。

あっ、あと、ターボババアもそうでしたが、妖怪の方には悲しい過去や優しさがあるのにセルポ星人にはそういうのが皆無なので、読んでいて楽しいです。

まとめ

今回の後半は妖怪では無くセルポ星人の襲撃が描かれました。
蝦蛄タイプのボクサーにネッシー的な何か。
何でもありのセルポ星人にオカルン達がどう挑むのか、次巻も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品は少年ジャンプ+で一部無料でお読みいただけます。
作者の龍幸伸さんのTwitterアカウントはこちら

※イメージはpixabayのcocoparisienneによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

エビフライ

青の島とねこ一匹 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 6 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 足の怪我で最後の大会に出られなかった隼人(はやと)。 終らない彼の夏を終らせる為、青(あお)は彼とキャッチボールし …

シャボン玉

正反対な君と僕 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

正反対な君と僕 3 ジャンプコミックス 作:阿賀沢紅茶 出版社:集英社 一瞬みゆと付き合っていた同中の男子、岡理人(おか りひと)が文化祭へ遊びに来た。 その事で悶々とした谷(たに)だったが、お互いの …

モンマルトル

河畔の街のセリーヌ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

河畔の街のセリーヌ 2 BLADEコミックス 著:日之下あかめ 出版社:マッグガーデン 19世紀、フランスはパリ。 故郷からパリに出て来た十四歳の少女、セリーヌはパリで出会った老紳士ルネの依頼で彼の紹 …

潜水艦

転がる姉弟(きょうだい) 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

転がる姉弟(きょうだい) 2 ヒーローズコミックス ふらっと 著:森つぶみ 出版社:小学館クリエイティブ 父の再婚によって突然、弟の出来た高校生の宇佐美みなと(うさみ みなと)。 その元気一杯でちょっ …

シアトル

ブルージャイアントエクスプローラー 第一巻 あらすじ・感想

ブルージャイアントエクスプローラー 1 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 後に世界的なサックスプレイヤーとして名を馳せる宮本大の軌跡を描いた作品。 そのアメリカ編。 欧州でも最 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。