きみとピコピコ 2 KCデラックス
著:ゆずチリ
出版社:講談社
ゲームが好きな高校生、太田太一。
彼は同じくゲームが好きな同級生のギャル、鬼咲アゲハと親交を深めながらテレビゲーム部として、様々なゲームに挑戦していく。
登場人物
柳沼(やなぎぬま)
太一のクラスメイト
スマートなイケメン。
運動音痴で陰キャな太一にも優しく接する。
あらすじ
その日、アゲハが挑戦するゲームは「クロックタワー」。
不気味な洋館で主人公ジェニファーに指示を出し、神出鬼没の殺人鬼シザーマンから逃げつつ、館を探索、謎を解いていくホラーアドベンチャーだ。
アゲハは怖いゲームは苦手で気になっていたのだが遊んだ事は無かった。
部に太一が入った事で二人でならと挑戦しようと思った様だ。
太一も怖いのは苦手だったが、太一が怖がるより先にオーバーリアクションで怖がり、抱きついてくるアゲハに別の意味でドキドキしてしまうのだった。
登場したゲーム
版権の関係か架空のゲームも多いので元ネタと思われる物を。
・クロックタワー
あらすじで書いたように少女、ジェニファーに指示を出し不気味な洋館を探索するホラーゲーム。
直接ジェニファーを操作できない所が、余計に恐怖を助長している気がする。
・パワポケ
パワプロのスピンオフ作品。
野球には全く興味が無かったので遊んだ事は無い。
内容は野球要素以外がかなりのウェイトを占めているらしい。
・くじキャッチャー
ユーフォ―キャッチャーのくじ引きゲーム。
高額な賞品に目が眩み、ついついコインを投入してしまう。
・わいわいお気軽テニス
おきらくテニスかな?
wiiリモコンをラケットに見立て振って遊ぶ。
やった事はない。
・ハトハント
ダックハントじゃないかな。
銃型のコントローラーを使ったシューティングゲーム。
作中では鳩を豆鉄砲で撃つゲームだった。
現在の様に射撃カーソルが表示されないので当てるにはコツがいる。
・スーパーボンバーマン
スーパーファミコンで発売されたボンバーマンシリーズの一つ。
初代ボンバーマンは全五十ステージをクリアーし、地下から脱出するのが目的だったが、スーパーボンバーマンは対戦がメインの印象。
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
スーパーファミコンで発売された、がんばれゴエモンシリーズの続編。
三人の性能の違う主人公を選択でき、二人協力プレイも可能。
感想
今回は、冒頭のクロックタワーから始まり、期末テストとアゲハの誕生日、夏合宿、ゲームショップでデート、アゲハの家へ等が収録されました。
作品で登場するゲームではスポーツゲームも多く取り上げられているのですが、殆どのスポーツに興味の無い私は余りその手のゲームを遊んだ経験がなく、楽しそうにプレイしている登場人物たちが少し羨ましかったです。
スポーツゲーム、遊ぶと楽しいのですが、どうしてもストーリー性の高いRPGやアドベンチャーの方を選んでしまうんですよね……。
まとめ
この巻のラスト、太一はアゲハの家に遊びに行きました。
そこにいたのは強面のお兄さんたちで……。
太一の運命やいかに。次回も楽しみです。
この作品はマガポケにて一部無料でお読みいただけます。
作者のゆずチリさんのツイッターはこちら。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。