漫画完結作品

騎士譚は城壁の中に花ひらく 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年12月2日 更新日:

騎士
騎士譚は城壁の中に花ひらく 3 ガルドコミックス

著:ゆづか正成
出版社:オーバーラップ

故郷の梯子の城(スカーラエ)を戦火で失い、騎士ヒルンドーに救われ錠の城(クラウストラ)へとやって来た騎士見習いのロサ=スカーラエ。
今回は従騎士(スクワイア)となり、戦闘の訓練を始めたロサの姿と、その成長に伴い変わっていく錠の城の様子が描かれました。

リアルな中世の騎士達の生活を描いた作品、その完結巻。

広告

登場人物

レオ=フォンス
錠の城(クラウストラ)の姫、ウィオラの結婚相手
フォンス大公の三男。
優しい面差しの青年。

あらすじ

成長し従騎士(スクワイア)となったロサ。
そのロサを先輩騎士のケウルスは厳しく指導するようになった。

従騎士となれば、騎士と共に戦場に赴く事になる。
敵は従騎士だろうが手心を加える事はない。自分の身は自分で守るしかないのだ。

従騎士になって変わった事は他にもある。
その一つが一人で森に入る事が許された事だ。

その日も城の召使いの女性から、城主の息子、ラケルタが森に仕掛けた罠を見て来て欲しいと頼まれた。
何か掛かっていれば明日の宴席で出したいそうだ。
ロサはその頼みを快く引き受け、途中寄り道し川で水浴びをして汗を流した。

成長して徐々に女らしさを増す体。
ロサを梯子の城(スカーラエ)から救い出し、騎士の道を示してくれたヒルンドーには、騎士叙勲の妨げになるかもしれないからと、男として振舞う様、言われている。

もし、自分が女であると知ったらケウルス達は武芸を教えてくれなくなるだろう。
そう考え、改めて叙勲までは女である事を隠し通す事をロサは改めて誓う。

そんなロサの耳にラケルタの悲鳴が届く。
ラケルタは気性の荒い大猪に追われていた。
ロサはラケルタを助ける為、裸のまま弓だけを手に現場へ急行、番えた矢は見事、猪の瞳を貫き一発で仕留める事に成功したのだった。

広告

感想

今回は冒頭、従騎士(スクワイア)となったロサの生活の変化から始まり、騎士修行の為、城を出るラケルタとの別れ、紋章とルーツ、狩猟の会での出会い、ウィオラへの告白、誕生日、ヒルンドーと決闘裁判、ロサの目指すモノ、初陣前夜等が描かれました。

今回はロサの成長に伴い変わっていく彼女の周囲が印象に残りました。
悪ガキという印象だったラケルタの成長、おしゃまさんな印象のウィオラの婚約。
まだ子供だと思っていたキャラ達が、どんどん大人になっていく。
それはロサも同様で、守られ導かれていた幼少期とは違い、この巻ではしっかりと自分の道を定めその道を歩いている事が感じられました。

作品は残念な事にこの巻で完結。
出来れば初陣でのロサの姿や、成長し故郷を取り戻した後の姿なんかも見たかったなぁと思ってしまいました。

まとめ

騎士が主役の物語ながらも戦場では無く、日々の暮らしが描かれた興味深い作品でした。
作者のゆづか正成さんの次回作も楽しみです。

この作品はコミックガルドにて一部無料でお読みいただけます。
作者のゆづか正成さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのedusoftによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

ヒナギク

ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ナナシ ~ナくしたナにかのさがシかた~ 1 ヤングキングコミックス 漫画:片山愁 原作:藤野晴海 出版社:少年画報社 人と接する事が苦手なハル(フジノ ハルミ)はお調子者で不思議な力を持った友人ナナシ …

汽車

ノケモノたちの夜 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ノケモノたちの夜 2 少年サンデーコミックス 著:星野真 出版社:小学館 大悪魔マルバスと共に生きる事を選択し、その代償として視力を失った少女ウィステリア。 安住の地を求め今日も二人の旅は続きます。 …

トクサツガガガ 第十九巻 あらすじ・感想

トクサツガガガ 19 ビッグコミックス 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶(なかむら かの)、27歳、OL、特撮オタク。 兄に便乗し東京に来た母。 友人として彼女と接していこうと決めた …

水田

えびがわ町の妖怪カフェ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

えびがわ町の妖怪カフェ 1 ヤングアニマルコミックス 著:上田信舟 出版社:白泉社 小学三年生の高梨まなは、妖怪や幽霊が見えてしまう体質です。 その事を見えない母親は理解出来ず、彼女にどう接すればよい …

アーミラリ球

チ。 ―地球の運動について― 第一集 登場人物・あらすじ・感想

チ。 ―地球の運動について― 第一集 ビッグコミックス 作・画:魚豊 出版社:小学館 聖書の教えを第一とし、異端思想が弾圧されていた中世ヨーロッパ。 天才児ラファウは合理性を重視し、周囲の状況に迎合す …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。