漫画完結作品

最果てから徒歩5分 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年9月16日 更新日:

百合
最果てから徒歩5分 2 BUNCHコミックス

作:糸井のぞ
出版社:新潮社

自殺の名所、死出ノ岬(志手ノ岬)。
どこかのサイトでランキング四位になった事で、更に死を求める者が集まる様になったその岬から徒歩五分。
オーベルジュ・ギルダという名の泊まれるレストランに訪れるお客たちの物語、完結巻。

広告

登場人物

猿吉
小太りの少年
亡くなった友人トリオのいう最高のラーメンを探し死出ノ岬を訪れる。

マーガレット(マギー)
パブ七人姉妹のママ
黒髪お下げの年配の女性。
パブを営みながら誰かをずっと待っている。

環(たまき)
クールな印象の女性
恋人の蒼市(そういち)の言葉で過去のトラウマを刺激される。

蒼市(そういち)
環の恋人
優しい雰囲気の青年。
環と付き合う以前は五股していた。

沙良(さら)
オーベルジュ・ギルダのシェフ膳(ぜん)の義娘
黒髪ショートの女の子。
レストランを経営していた両親を火事で亡くし、従業員だった膳に引き取られた。

真澄(ますみ)
オーベルジュ・ギルダのオーナー
海岸に流れ着き一命をとりとめた夕雨子(ゆうこ)の告白を聞き、後に店を任せた。

あらすじ

その日の朝、伊吹の態度が余りにも悪かった為、すももは本当に彼が人気のホストだったのか尋ねる。
すると息吹はその売り言葉を買い、実力を見せるとその日は満面の笑みで客を迎え入れた。

その小太りの少年はそんな息吹を見て一言「胡散臭いおっさんだな」と感想を述べた。
そんな少年に息吹は営業スマイルを浮かべながら、彼を席へと案内する。

テーブルに着いた少年はラーメンを注文した。
しかしオーベルジュ・ギルダのメニューにラーメンは存在しない。
申し訳ありませんと頭を下げた息吹に少年は「ないはずない」と返す。

彼は知り合いから「この地で『最高のラーメン』を食べた」と聞いてきたらしい。
だが、すももも含め、スタッフは誰もそんなラーメンの事は聞いた事が無かった。

夕雨子は、もしかしたらこの周辺の店かもしれないと息吹に少年の案内を頼む。
面倒だと思いながらも夕雨子の頼みは断れない息吹は、少年と共に『最高のラーメン』探しへと出かけるのだった。

広告

感想

自殺の名所「死出ノ岬」の側に建つ、宿泊も出来るレストラン「オーベルジュ・ギルダ」を訪れる人々の物語、その完結巻。

今回は冒頭の『最高のラーメン』を探す少年のエピソードから始まり、初めての恋人のトラウマを引きずるカップル、お子様ランチと膳の娘、そして夕雨子の過去等が収録されました。

ほんの少し歯車が狂った事で、人はすれ違い後悔し続ける。
それを直す為には、やはりそうなった原因に向き合い前を向いて歩きだすしかない。

完結巻に収録されたエピソードを読んでいて、そんな事を思いました。

まとめ

すもも、夕雨子、伊吹、膳、それぞれの抱えたモヤモヤした物が何だか昇華した様に感じるラストでした。
出来れば息吹の過去のエピソードも読んでみたかったです。

こちらの作品はくらげバンチにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の糸井のぞさんのアカウントはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのマサコ アーントによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

クマ

雪女と蟹を食う 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 5 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 北海道の書店で見つけた彩女の夫が書いたと思われる小説。 北は彩女の事が知りたくて彼女を一人ホテルに残し、小説を買う為夜の札幌に飛 …

クッキー

台所のドラゴン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

台所のドラゴン 2 MFCジーンピクシブシリーズ 漫画:みよしふるまち 原作:縞田理理 出版社:KADOKAWA ののとドラゴンの生活は概ね問題なく穏やかに進んでいました。 そんなある日、ののは突然腹 …

稲穂

豊作でござる!メジロ殿 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

豊作でござる!メジロ殿 1 SPコミックス著:ちさかあやシナリオ:原恵一郎出版社:リイド社 藩の農政を司る郡奉行「目白逸之輔(めじろ いちのすけ)」が、農村で起こる様々な問題に、農書(農業の栽培技術等 …

緑と水

WaqWaq ワークワーク 第四巻 あらすじ・感想

WaqWaq ワークワーク 4 ジャンプコミックス 著:藤崎竜 出版社:集英社 最後の護神像スプンタ・マンユ(能面小面・六本腕)を操る防人は三賢者の一人ヨキでした。 そのスプンタ・マンユの能力で、父の …

コーヒー豆

相続探偵 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

相続探偵 1 イブニングKC 原作:西萩弓枝 漫画:幾田羊 出版社:講談社 遺産を巡る争いを調査し、故人の本当の意向や不当な遺書の存在を暴く探偵、灰江七生(はいえ なお)の活躍を描いた作品。その第一巻 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。