漫画完結作品

黒博物館 ゴーストアンドレディ 上 あらすじ・感想

投稿日:2019年2月17日 更新日:

フリントロックピストル
黒博物館 ゴーストアンドレディ上 モーニングKC

作:藤田和日郎
出版社:講談社

ロンドン警視庁(スコットランドヤード)の犯罪資料館「黒博物館」。
ある日、そこに一人の老紳士が訪れる。
彼は展示物の一つ、「〈灰色の服の男〉のかち合い弾」を見せて欲しいという。

〈灰色の服の男〉はドルーリー・レーン王立劇場に現れる幽霊だ。
乗馬用のブーツを履き、長い灰色のコートを着て、腰には剣とピストル、古めかしい三角の帽子の下は、化粧用の白いかつら。

昼間の興行(マチネ)の最中によく現れ、客席のアッパーサークルに座っており、そこから立ち上がって、客席の後ろを通って壁の中に消えていく。
彼が現れるとその公演は大当たりするという。

かち合い弾はその〈灰色の服の男〉が劇場に残した物だった。
銃から放たれた弾丸が空中でぶつかり合う、考えられないと話す学芸員の女性に老人は、一日32万発もの銃弾が飛び交う処もあった。
奇跡も起こり得ると答えた。

老人は学芸員に弾の由来を話したら、頼みを聞いてもらえるかと尋ねた。
弾については、幽霊が置いていったこと以外、何も分かっておらず彼女は一も二もなく飛びついた。

老人に言われるまま、彼の後ろに椅子を置く。

「ホレイショ―、この天地のあいだには、人智の及ばぬことが幾らもあるのだ。」

ハムレットの一節を口にしながら現れたのは、かち合い弾を置いていった幽霊、灰色の服の男だった。

老人から抜け出た男は言った。

「さ 話を始めようか…」

広告

第1話 ゴースト レディーと会う。

あらすじ
老人から出てきた男にたじろぎながら、学芸員は彼に話を促した。
彼女はまず初めに男について尋ねた。

彼は決闘の代理人、本人に代わって決闘を請け負う。
男は代理人としてかなり強かったようだ。
言いにくい事ですけどと学芸員は前置きして言った。
彼が幽霊になっているという事は、決闘で負けたということだろう。

しかし何故、王立劇場に取り憑いているのか。

「今、森の中で阿呆に出会ったのでございます」

シェイクスピアの『お気に召すまま』のセリフを口にし、男は死んだ時のことは忘れていたと話した。
めんどくさい女と関わったことで、彼はその時の事を思い出したと言う。

1852年12月7日、男はその日も王立劇場で芝居を見ていた。
彼は演劇を見るのが好きだった。
観客の喚声や野次、笑い声やおしゃべりがあっても、芝居を見ている間、観客たちはそれに夢中になり、男にとってはとても静かで心地よいものになるからだ。

死んだ時の記憶はあいまいだが、気が付いた時にはこの劇場に取り憑いて座っていた。
それ以来、男は芝居を見続けた。
役者の立ち位置やセリフを諳んじられる程には見続けている。

誰かが男に近づいてくる。
その姿を見て男は驚きの表情を浮かべた。

男は学芸員に説明する。
人は誰しも生霊を背負っている。
人が人に悪意を持つ時、人が人を妬む時、人間には見えないそれは大きさを増していく。

生霊は、悪意を持った相手の生霊を攻撃し、相手の宿主をも縛り付ける。
例えば、ある人物と会ったあとにとても疲労することや、上手くいかない人間関係などはこの生霊が関わっているそうだ。
だが普段、生霊を出しうるさく争い合っている人達も、面白い演劇やキレイな音楽を聴いている時は生霊を出さない。

そんな時、男は少しだけ生きている人間が好きになると語った。

だが長い年月、劇場に棲み人を見てきた彼でさえ、あんなものは見たことがなかった。
その女は自身の生霊に体を刺し貫かれていた。
生霊によりボロボロになった女は、男に言う。

「私を取り殺して、幽霊」

彼はそれに応えてしまった。
彼女があんまりにも、マクベス夫人のような狂気すれすれの、必死な目をしていたから。
彼はその目に舞台の幕が上がる時のような、ゾクゾクとした高揚感を覚えたからだ。

彼は女に何故、死を望むのか聞いた。
彼女は人の頭上に化け物だらけの世で、自分が生きていても何にもならないと男に話した。
女には生霊の姿が見えているようだった。

男は更に女に話を聞こうとするが、彼女の生霊が吠え猛り、会話も覚束ない。
女を傷つけようとする生霊の剣を止め、彼は生霊に決闘を申し込んだ。

「君は大声でわたしの会話を台無しにしてくれた。
よって我らの名誉の章典にしたがい、
君にわたしを殺害する機会を与えよう
わたしは今、ここで君に決闘を申し込む!」

男は生霊の攻撃をかいくぐり、吠える口に両手の剣を突き立てた。

弾け飛んだ女の生霊が舞う中、男は女に名を尋ねる。

「フロレンス……
フロレンス・ナイチンゲールと申します。」

これが〈灰色の服の男〉とフロレンスの出会いだった。

感想

近代看護教育の母、ナイチンゲールのお話です。
ナイチンゲールの名は知っていても、伝記等を読まなければ彼女が何を成したのか、詳しく知らない人も多いでしょう。
私もこの話を読むまでは、なにか医療関係で凄い事をした人ぐらいの認識でした。

裕福な家庭に生まれた彼女は、この漫画の中では、彼女には幼い頃から人の頭上に生霊が見えたようです。
しかし常に両親のいうことを守る「いい子」になろうとしていたフロレンスは、そのことを隠し生きるようになります。
父の言う通り勉強に励み、母の言う通り淑女としてのたしなみを身につけ、舞踏会でも完璧なレディを演じることが出来ました。

ですが、彼女の心には常に、これでいいのかという思いがありました。
そして社会勉強のために訪れた、貧しい農村で彼女は病人の看護という、やりたいことを見つけます。
しかし家族の猛反対にあい、絶望して男の下を訪れたのでした。
自身を取り殺してもらうために。

フロレンスの理由を聞いた男は、彼女の事を笑います。
「いい子」が親に反抗して負けたから死にたい、
つまんねぇ女だ。
それにくだらねぇ望みだと。

それを聞いたフロレンスは男を睨みつけこう言います。

「人を助ける事のどこがくだらない望みなのですか!?」

私はこのセリフと描かれた瞳の力で、一瞬でこの漫画の虜になりました。
その後、フロレンスは唇を噛みしめながら立ち向かい、当時の医療の形を変えていきます。
灰色の服の男は、彼女に取り憑き、フロレンスが絶望した瞬間、取り殺すと約束し彼女について行くことになります。

史実に基づきながら、灰色の服の男や生霊等のフィクションも織り交ぜつつ、演劇のセリフがそれを彩ります。
うしおととら、からくりサーカスの藤田和日郎さんが描く、極上のエンターテインメントです。

広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

夜の新宿

バトルグラウンドワーカーズ 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

バトルグラウンドワーカーズ 6 ビッグコミック著:竹良実出版社:小学館 仁一朗(じんいちろう)が見つけた真実。それを公表する為、水面下で動いていた三十一小隊の面々。計画は秘密裏に進められていたが、それ …

レール

トライガン・マキシマム 第七巻 あらすじ・見どころ・感想

トライガン・マキシマム 7 YKコミックス 作:内藤泰弘 出版社:少年画報社 血界戦線の内藤泰弘さんの描く、SFガンアクションです。 移民船のクルーがエマージェンシーにより、目覚めるところからお話は始 …

クリスマスツリー

白暮のクロニクル 第十巻 あらすじ・感想

白暮のクロニクル 10 ビックコミックス 著:ゆうきまさみ 出版社:小学館 桔梗凪人(茜丸)が羊殺しの真犯人だと断定した魁達ですが、足取りは依然として不明でした。 そんな時、あかりの行方が分からなくな …

子猫

ヨシノズイカラ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ヨシノズイカラ 3 ガンガンコミックス 著:ヨシノサツキ 出版社:スクエアエニックス 東京でのサイン会も無事終わり、島に戻った成彦は新たなキャラを漫画に登場させようとしていました。 彼が作ったキャラク …

三日月と山 画像

いちげき 幕末一撃必殺隊 コミカライズ版 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

いちげき 2 SPコミックス漫画:松本次郎原作:永井義男出版社:リイド社 基本の攻撃だけを学んだ丑五郎達、一撃必殺隊は薩摩の御用盗を奇襲。薩摩が雇った浪人たちを斬り伏せます。そんな中、襲撃者に対し薩摩 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。