漫画

ヴィンランド・サガ 第十九巻 第百三十一話 あらすじ・感想

投稿日:2019年2月14日 更新日:

犬
ヴィンランド・サガ19 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

ノルウェーのベルゲンを発ち、デンマーク、イェリングを訪れたトルフィン達、そこでトルフィンはトルケルの部下に見咎められる。
仲間が面倒に巻き込まれるのを嫌ったトルフィンは、トルケルの部下と共に王居館を訪れる。

そこで再会したトルケルに、フローキーを紹介される。
フローキーが所属しているヨーム戦士団では、現在、次期団長をめぐって争いが起きていた。
先代団長が後継者を指名せず、急死したことが原因だった。

フローキーは先代団長の子であり、二代目団長シグヴァルディの孫、さらに自身の孫でもある十歳の少年を推していた。
それに反発した幹部のヴァグンが、拠点であるヨムスボルグを配下を連れて離脱、力を蓄え軍団長の地位を狙っているという。

指名がない以上血統で選ぶのが当然と話すフローキーに、トルケルが寸劇を挟みながらトルフィンを推す。
血統でいうなら、トルフィンもシグヴァルディの孫であり、さらにヨームの戦鬼と恐れられたトールズの子だ。
しかもトルケルに一対一で勝ったこともある。

戦争が面白くなればいいだけのトルケルは、トルフィンに自身と組んで、ヨーム戦士団を乗っ取らないかと持ち掛ける。
その申し出を突っぱね、フローキーに対しても団長になるつもりも、戦士団に関わるつもりも一切ない事を告げ、王居館を後にした。

しかし自身の孫を団長に据えたいフローキーは、確実を期すためトルフィンの追跡を部下に命じる。
急ぎイェリングを出港したトルフィンだったが、追っ手に気付きエイナル達と別れ、追っ手を撒いてからの合流を提案する。

フュン島、オーゼンセで合流することを決め、トルフィンは船を降りる事になった。
トルフィンを監視するため、ヒルドも同行すること希望した。
ですがとトルフィンは口にするが、お前には私に指図する権利などないと一蹴され、やむなくトルフィンはヒルドと共に一旦南下、その後、漁師に交渉し船でフュン島を目指すことにした。

だがフローキー旗下のヨーム戦士団は、トルフィンの動きを潰すため、関わり合いのない漁師たちを殺害し、船を破壊していた。
トルフィンはこれ以上被害が出るのを防ぐため、戦士団の前に姿を現す。

トルフィンは、フローキーの下に連れていけと口にするが、彼らの目的はトルフィンの抹殺だった。
戦士団と戦う事になったトルフィンだったが、素手で戦士団を圧倒。
ヒルドの援護もあり、襲い掛かって来た戦士たちを全て打ち倒した。

残り三名となった追っ手だったが、そのうちの二人はヴァグンが送り込んだ間者だった。
彼らはトルフィンこそ軍団長にふさわしいと、長であるヴァグンとの対面をトルフィンに打診するが、トルフィンは自分はただの旅の商人だ、巻き込むなと怒りを顕わにする。

彼らはこのままトルフィンが逃げれば、犠牲が増えることを訴え、トルフィンに自分たちの船を使って欲しいと請うた。

広告

第131話 バルト海戦役7

あらすじ
ヴァグンの部下の船に乗りついた先は、彼らの大隊の駐屯地だった。
仕方なく顔だけ見せて去ろうとしたトルフィンだったが、出会ったヴァグンは、号泣しながらトルフィンを抱きしめた。

彼はフローキーの事を奸臣と呼び、トルフィンの父トールズの死もフローキーの謀略が原因だ語る。
ヴァグンはフローキーについての黒い噂は以前からあったが、証拠がなく戦士団の有力な武将の死に、フローキーが関与していると感じながら手を打つことが出来なかった。

だがヴァグンはトールズがフローキーに、謀略により殺された証拠を手にいれたと話した。
捕らえた盗賊が、自分はアシェラッドの軍団にいたと話したらしいのだ。

捕らえられた盗賊は、アトリだろうか。
ヴァグンは男の口から、フローキーがアシェラッドに命じ、トールズを襲わせたことを聞き出したようだ。

フローキーが…何故…と口にするトルフィンにヴァグンは言う。
トールズは優れた戦士で、第三代団長の地位が約束されていたと。
フローキーは己より優れた者を排除することで、現在の地位を得たのだ。

トールズが死ぬことになったのは、フローキーが原因だと知り、トルフィンの中で暗い怒りの感情が暴れる。
なんとかそれを抑え込んだトルフィンだったが、独りにさしてくれと夕陽が照らす海岸近くの岩に腰を下ろす。

佇むトルフィンにヒルドが声をかける。

「お前がお前の父親の仇を討つというのなら、
私も私の父親の仇を討つぞ。」

わかっています。自分が父の仇を討つ資格なんかない事はとトルフィンは答えた。
ただと彼は続けた。

「一瞬……頭が真っ白になって……
怒りが…怒りがオレを……完全に支配した……」

怒り…と返すヒルドにトルフィンは恐ろしいんですと答えた。
彼はフローキーの姿を目にした時、何もかも忘れてズタズタに引き裂くでしょうと話した。
ヒルドは冷ややかに、かもな、お前の正体は残忍で冷酷な殺人鬼だと口にした。

トルフィンは、いつになったらオレは、生まれ変われるんだろうと呟き、続けて言った。

「もっと、優しい人間になりたいのに
もっと、強い人間になりたいのに」

感想

ヨーム戦士団の後継者争いに巻き込まれたトルフィンは、自身の願いとは裏腹に争いに引き込まれていきます。

今回は命のやり取りにしか興味のない、槍使いのガルムが登場します。
彼の存在が争いに更なる混乱をもたらします。
トルケルのぶれなさや、ギョロのハッタリっぷりが楽しい巻でした。

ヴィンランドサガ・サガ 第二十巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

ツボ

ケンシロウによろしく 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

ケンシロウによろしく 1 ヤンマガKC 著:ジャスミン・ギュ 出版社:講談社 唯一の家族だった母に捨てられた少年、沼倉孝一(ぬまくら こういち)。 彼はその原因である母の恋人だったヤクザに復讐する為、 …

海鮮丼

ざつ旅 -That’s Journey- 第七巻 旅先・感想

ざつ旅 -That’s Journey- 7 電撃コミックスNEXT 著:石坂ケンタ 出版社:KADOKAWA SNSのアンケートでの旅で鈴ヶ森ちか(すずがもり ちか)が旅した都道府県は1 …

ビスケット

片喰と黄金 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

片喰と黄金 5 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ 著:北野詠一 出版社:集英社 モラレスの農場から逃げ出した黒人奴隷ロス。 彼に見つかり連れ去られてしまったアメリアは、ロスと共に月明かりの下、森の中 …

蛸

放課後ていぼう日誌 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

放課後ていぼう日誌 1 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 父の故郷である海沿いの町に引っ越してきた高校一年生の鶴木陽渚(つるぎ ひな)はひょんなことから“ていぼう部”へ入 …

ナマズ

灼熱のニライカナイ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

灼熱のニライカナイ 4 ジャンプコミックス 作:田村隆平 出版社:集英社 海の教団を巡り、外事七課、海洋機動捜査隊と共に海底神殿を捜査する事になった鮫島とオルフェウス。 捜査隊隊長のトメと共に神殿に侵 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。