漫画

渡り鳥とカタツムリ 3

投稿日:2021年10月28日 更新日:

魚の群れ
渡り鳥とカタツムリ 3 クランチコミックス

作:高津マコト
出版社:ワニブックス

車中泊をテーマに景色とご当地の食を楽しむ旅の様子を描いた作品、第三巻。

バイカ―な料理人、ナツキを加え旅を続ける雲平とつぐみ。
好きな事を仕事にして自由に生きているつぐみに、憧れと恋心を抱いている雲平はナツキからつぐみと釣り合う為に、本当に好きな事を見つけろとアドバイスを貰います。

広告

登場人物

外川大介(とがわ だいすけ)
シェアハウスのオーナー
眼鏡で糸目の男性。
自宅も兼ねる古民家で駐車場や台所を提供し、つぐみの様なオートキャンパーを受け入れている。

外川ゆき(とがわ ゆき)
外川の奥さん
ショートカットの女性。
web関係の仕事をしている。

外川まい(とがわ まい)
外川夫婦の娘
ふわふわ髪の元気な女の子。

あらすじ

ナツキの言葉で自分のやりたい事について考え始めた雲平。
しかしこれまで何となく周りに合わせ生きて来た雲平には、本当にやりたい事というのが思い浮かばなかった。

大学に行ったのも周囲が大学に進学したからだったし、就職も内定がもらえたから入っただけだった。

つぐみもナツキも自分がやりたい事を職業にしている。
どうすればそれが見つかるのか……。

考えあぐねた雲平はどうして絵描きなろうと思ったのか、つぐみに聞いてみた。
返ってきた答えは「好きなものを好きなままでいたらこうなった」という物だった。

その好きなものがいまいちわからない雲平につぐみはアンテナを立てろとアドバイスを送る。

ちょっとでもいいなと思ったモノを書きだし、好きMAPをつくるの。
その好きMAPを頼りに好きアンテナを張り続ける。
道がわからなくなった時、自分だったらそうする。

そのつぐみの言葉で雲平も何か見えた気がした。

感想

今回は岐阜、富山、石川と中部地方を巡る旅の様子と、朝香夫妻との再会とシェアハウスでの日々が描かれました。
それと並行し雲平のやりたい事探しも、少しづつですが進展しているようです。

今回はあらすじに書いた好きMAPのお話が印象に残りました。
やった事はないですが、好きを書き出していけば自分のやりたい事の方向性は分かるでしょうし、つぐみの言う様に迷った際の指針になると感じました。

あと、今回もナツキはワイルドで素敵でした。

まとめ

次巻は何処へ旅をするのか、雲平の好きなモノは見つかるのか。
どちらも楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はコミックガムにて一部無料でお読みいただけます。
作者の高津マコトさんのTwitterはこちら。

※イメージはPixbayのDomingo Trejoによる画像です。
広告

-漫画
-, , , ,

関連記事

チーズケーキ

海が走るエンドロール 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

海が走るエンドロール 2 ボニータ・コミックス 著:たらちねジョン 出版社:秋田書店 夫と死別し独り身となった女性、茅野うみ子(ちの うみこ)。 彼女は美大生、海(かい)の作る側の人間という言葉に触発 …

花火

君は放課後インソムニア 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 3 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 天文部として卒業生の白丸に教えを請いつつ活動を始めた丸太(がんた)と伊咲(いさき)。臨海学校を経て季節は夏、天文部の活動実績を …

紅茶

カラーレス 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

カラーレス 1 ボーダーコミックス 作:KENT 出版社:リイド社 極大の太陽フレア「マーシパルス」の影響で色素を失った世界。 それから三百年、人類は「祖先病」という病により、かつての人とは思えぬ面貌 …

串焼き

堕天作戦 2

堕天作戦 2 裏少年サンデーコミックス 作:山本章一 出版社:小学館 レコベルとの出会いにより心を取り戻したアンダーは、星を探して放浪を始めた。 魔人の兵隊たちとの邂逅を経て、彼は戴天党の支配する人の …

パソコン

ショートショートショートさん

ショートショートショートさん ビームコミックス著:タカノンノ出版社:KADOKAWA 休日は引きこもりがちなショートさん(五十嵐樹:いがらし いつき)の日常を描いた作品です。 登場人物紹介あらすじ感想 …

広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。