漫画

片喰と黄金 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年10月23日 更新日:

セントルイス
片喰と黄金 6 ヤングジャンプコミックス・ウルトラ

著:北野詠一
出版社:集英社

黄金を手に入れるという共通の目的から主人公アメリアの仲間になった元教師のエリ・ブルームフィールド。
そのエリを連れ戻しに来た、彼の妹セルマと幼馴染のハイラム。

アメリアはエリと共に西に向かう為、セルマ達にブラグというトランプを使ったポーカーに似たゲームで勝負を挑む。

広告

登場人物

ラルフ・ホーキンス
イザヤのパトロン
金髪顎鬚のイケメン。
アメリアのどストライクだったらしく、彼女は出会った瞬間、ラルフに求婚した。
シカゴで事業拡大を行っている父に代わり、セントルイスでの事業を統括している。
イザヤとは幼馴染で、二年前、彼の家が消失し両親を亡くした事を発端にイザヤに援助を続けている。
街の発展に貢献した事でホーキンス家は住民から慕われている。

イザヤの家、ワインスタイン家も街の発展には貢献したが、イザヤの父は強引で横暴で傲慢だった為、住民からは嫌われている。

あらすじ

ブラグでの勝負はアメリアとエリの友人、ハイラムとの対決になった。
彼はエリのもう一人の妹、シルビアとの結婚を望んでおり、その後押しをするという条件でセルマに協力していた。

エリはちゃらんぽらんなハイラムが義弟になる事に反対だった。

勝ってくれ。

そう言ったエリに言われなくてもと、アメリアは勝負を始めた。

ブラグはポーカーの様にスート(トランプのマーク)とランク(数字)の組み合わせで勝負が決まるゲームだ。
ただ、ポーカーと違いカードは三枚、カードの交換は無しだ。

運の要素が強く、勝つ為にはブラフを使った心理戦が肝になる。
アメリアは素人ながら気持ちを表に出す事無く善戦するも、ギャンブルに一日の長のあったハイラムは強く追い込まれる。

チップ的に次が最後の勝負。
その状況に余裕を見せたハイラムはエリに語り掛ける。

エリが理想に燃えていた事は知っている。そして現実はそうじゃ無かった事も。
だがそれで投げ出すなんてらしくない。
理想通りじゃなくても程々に出来る事をこの街で頑張っていけよ。

ハイラムの言葉にエリは学校を良くしようと燃えていた頃を思い出す。
当初は自分が現場で踏ん張っていれば、上が状況を変えてくれると信じていた。
しかし妹のセルマがドンドン成長する中、現場は一向に変わらない。
全ては金なのだ。金があれば学校を整備しよりよい環境で子供達に教育を受けさせる事が出来る。

だから黄金の話を聞いて彼は西を目指した。
しかしハイラムの言う様に自分にそんな大それた事が出来るのかという思いもある。
それに未来の子供の為になっても、今の子供を投げだす事に変わりはない。

自棄になったと思われていた方がいい。

そんな事を考えていたエリを他所に、アメリアは勝負を続行。
彼女は苛立ちを覚えていた。
セルマもハイラムもエリが教師を捨てて、黄金を求めていると考えている。
だが違う。

「全部嫌になって投げ出す人は、教科書を持ち歩いたりはしないでしょう!? 先生は今だって”先生”です!!」

アメリアの言葉はエリの心に掛かった霞を消し飛ばした。
彼はテーブルにチップを置いて、

「学校を作る」

と宣言した。

広告

感想

今回はエリの身柄を掛けたブラグでの勝負から始まり、開拓者の亡霊の噂のある駅馬車、セントルイス到着、アメリア求婚、レスリング大会、ボヤ騒ぎとコレラ等が描かれました。

その中でも今回はアメリアの従者コナーと鉄道技師テッドのレスリング対決が印象に残りました。
コナーは前巻で黒人奴隷ロスからアメリアを助けるためロスを撃ち、彼を庇ったアメリアを誤射してしまいます。

その事を引きずっていたコナーをテッドと彼の妻アンナは元気づけようとレスリング大会を開きました。
体を動かせば気持ちも動く、かなり脳筋なアンナの提案はコナーの抜け殻のようだった心を動かした様でした。

アメリアに依存していたコナー。
彼が自分のやりたい事を見つけられるのか、次も楽しみです。

まとめ

この作品はこの巻で集英社からの出版は終了。
出版社を講談社に変えて続刊するようです。
なんにしても続く事になって良かったです。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の北野詠一さんのアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはpixabayのGordon Johnsonによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

タコ焼き

パリピ孔明 第十一巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 11 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 サマーソニア2020への出場への条件をクリアし、晴れてサマーソニアの舞台に立つこととなった英子。 しかし英子の裏は天才アー …

アイス

青野くんに触りたいから死にたい 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 5 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 自分が処女で無くなれば、青野を解放できるのでは優里は考え、藤本に協力を頼み、二人はラブホに向かいました。 藤本は青野 …

キリン

おとなりに銀河 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

おとなりに銀河 2 アフタヌーンKC 作:雨隠ギド 出版社:講談社 漫画家兼シェアタイプのアパートの大家として幼い妹と弟を養っている久我一郎(くが いちろう)。 そんな彼の下にアシスタントとしてやって …

お好み焼き

そのへんのアクタ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

そのへんのアクタ 2 ヤングアニマルコミックス 著:稲井カオル 出版社:白泉社 宇宙生物イズリアンの襲来が日常になった世界。 かつて英雄だった駆除隊隊員の芥(あくた)はチームプレイが出来ない事で比較的 …

花火

君は放課後インソムニア 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 3 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 天文部として卒業生の白丸に教えを請いつつ活動を始めた丸太(がんた)と伊咲(いさき)。臨海学校を経て季節は夏、天文部の活動実績を …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。