漫画

映像研には手を出すな 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年10月14日 更新日:

ガスマスク
映像研には手を出すな 6 ビッグコミックス

著:大童澄瞳
出版社:小学館

壊れた時計塔をモチーフにしたアニメの制作及び、上映会は盛況の中終わった。
学校と外部の関わりを嫌う生徒会書記のさかきは映像研の動きに注視しるが、金森は彼女の動きを察知、映像研に金銭の授受が起きない様、手を回していた。

広告

登場人物

ユウキ・サクラダ
映画監督
幼少期の水崎にアニメの楽しさを教えた。
水崎の演技がリアル過ぎて規制に引っ掛かり、撮っていた映画はお蔵入りした。

桜田
中等部女子
七色の声を操るセミロングでハンチングの少女。
声真似で様々な悪事を重ねている。
小説に稀有な才能を示す。

あらすじ

時計塔のアニメを終えた映像研の次のテーマは処女作「マチェット」の続編。
マチェットは予告編のスタイルで制作されていた為、本編を作ろうというのだ。

マチェットを見た人々からも続編を要望する声は多く、作る価値は大いにあると思われた。
ただ、作るとなればクオリティの向上は欠かせない。

動き、絵、ストーリー、浅草は現在の映像研にはその三つがそこそこあると感じていた。
マチェットの時に出来なかった事を組み込む。

その中でもこれまでなかった要素、会話シーン。
つまり声優の起用が課題となる。
白羽の矢が立ったのは行ったオーディションで複数の声を使い分けた人物、中等部の桜田だった。

彼女を確保しコンテストでの優勝を狙う。

以上を目標とし映像研は動き始めた。

広告

感想

今回はコンテストへ参加する新作制作の始動とその新作の為の声優確保が描かれました。

声というのはキャラクターを形作る重要な要素だと思います。
シーンに声が乗り、描かれたアニメーションとシンクロする、その時初めてキャラクターに命が吹き込まれる気がします。

なので声とキャラクターのマッチングはとても大事だと思います。
例えばグラマラスな女性がキャピキャピした女子高生の様な声だと、やはり観ていて違和感を感じるのでは無いでしょうか。

今回、登場した声優候補の桜田。
あまり協力的ではない彼女ですが、創作する事には興味がある様子。
次巻で彼女がその才能をどう使うのか。次も楽しみです。

まとめ

今回、映像研が参加しようとしているコンテストの優勝賞金は300万。
その事が部活動が注目を集め、大人の学校への介入を危惧する生徒会書記にどう関係していくのか。そちらも楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作者の大童澄瞳さんのTwitterはこちら
こちらの作品はビッグコミックBROS.NETで一部無料でお読みいただけます。

※イメージはpixabayのTabbleによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ランプ

波よ聞いてくれ 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 9 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 北海道を襲った地震によって原発が止まり、大規模な停電が起きた。 そんな状況の中、藻岩山ラジオディレクターの麻藤(まとう)は波よ聞いて …

バイク、エンジン

風都探偵 第十三巻 登場人物・あらすじ・感想

風都探偵 13 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後 …

ミートボール・スパゲッティ

大ダーク 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

大ダーク 1 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:林田球 出版社:小学館 ドロヘドロの林田球さんの描く、宇宙の旅。 ザハ・サンコ、彼の骨を手に入れられれば、どんな願いも叶うという。 サンコと …

クリームソーダ

うちのちいさな女中さん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

うちのちいさな女中さん 2 ゼノンコミックス 著:長田佳奈 出版社:徳間書店 昭和9年、翻訳家の蓮見令子(はすみ れいこ)と、彼女の家で住み込みで働く十四歳の女中、野中はな(のなか はな)の日々を描い …

スコップ

ミステリと言う勿れ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 2 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 バスジャックに巻き込まれた整(ととのう)。 同じ境遇かと思っていた乗客の中の一人、坂本が犯人側だった事も判明。 坂本は …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。