漫画

映像研には手を出すな 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年10月14日 更新日:

ガスマスク
映像研には手を出すな 6 ビッグコミックス

著:大童澄瞳
出版社:小学館

壊れた時計塔をモチーフにしたアニメの制作及び、上映会は盛況の中終わった。
学校と外部の関わりを嫌う生徒会書記のさかきは映像研の動きに注視しるが、金森は彼女の動きを察知、映像研に金銭の授受が起きない様、手を回していた。

広告

登場人物

ユウキ・サクラダ
映画監督
幼少期の水崎にアニメの楽しさを教えた。
水崎の演技がリアル過ぎて規制に引っ掛かり、撮っていた映画はお蔵入りした。

桜田
中等部女子
七色の声を操るセミロングでハンチングの少女。
声真似で様々な悪事を重ねている。
小説に稀有な才能を示す。

あらすじ

時計塔のアニメを終えた映像研の次のテーマは処女作「マチェット」の続編。
マチェットは予告編のスタイルで制作されていた為、本編を作ろうというのだ。

マチェットを見た人々からも続編を要望する声は多く、作る価値は大いにあると思われた。
ただ、作るとなればクオリティの向上は欠かせない。

動き、絵、ストーリー、浅草は現在の映像研にはその三つがそこそこあると感じていた。
マチェットの時に出来なかった事を組み込む。

その中でもこれまでなかった要素、会話シーン。
つまり声優の起用が課題となる。
白羽の矢が立ったのは行ったオーディションで複数の声を使い分けた人物、中等部の桜田だった。

彼女を確保しコンテストでの優勝を狙う。

以上を目標とし映像研は動き始めた。

広告

感想

今回はコンテストへ参加する新作制作の始動とその新作の為の声優確保が描かれました。

声というのはキャラクターを形作る重要な要素だと思います。
シーンに声が乗り、描かれたアニメーションとシンクロする、その時初めてキャラクターに命が吹き込まれる気がします。

なので声とキャラクターのマッチングはとても大事だと思います。
例えばグラマラスな女性がキャピキャピした女子高生の様な声だと、やはり観ていて違和感を感じるのでは無いでしょうか。

今回、登場した声優候補の桜田。
あまり協力的ではない彼女ですが、創作する事には興味がある様子。
次巻で彼女がその才能をどう使うのか。次も楽しみです。

まとめ

今回、映像研が参加しようとしているコンテストの優勝賞金は300万。
その事が部活動が注目を集め、大人の学校への介入を危惧する生徒会書記にどう関係していくのか。そちらも楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

作者の大童澄瞳さんのTwitterはこちら
こちらの作品はビッグコミックBROS.NETで一部無料でお読みいただけます。

※イメージはpixabayのTabbleによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ササクレヒトヨタケ

シャンピニオンの魔女 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

シャンピニオンの魔女 3 花とゆめCOMICS 著:樋口橘 出版社:白泉社 世界に害悪をもたらす「成れの果て」 それに高い確率でなる可能性のある「呪いの子」リゼル。 かつて同じく「呪いの子」だったシャ …

吹雪

クマ撃ちの女 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 10 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 シカ猟のレクチャーをチアキに頼んだ大学生の中野(なかの)。 彼女の頼みを聞き入れ、チアキは中野を伴い雪の山へと足を踏み入れる。 …

カメラ

君は放課後インソムニア 第十巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 10 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 体調を崩し学校を休んだ伊咲(いさき)の元へ丸太(がんた)は足繁く通っていた。そして大晦日も近づいた年末のある日、伊咲の体調は …

セブ島

グヤバノ・ホリデー 各話あらすじ・感想

グヤバノ・ホリデー 楽園コミックス 著:panpanya 出版社:白泉社 見慣れた日常に似た少し不思議な世界を考察するシリーズ、第五弾です。 各話あらすじ 家を建てる 書店で目にした雑誌「週刊家を建て …

ウッドベース

ブルージャイアントシュプリーム 第二巻 あらすじ・感想

ブルージャイアントシュプリーム 2 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 ジャズプレイヤー、宮本大の軌跡を追った作品です。 ドイツに渡った大は、偶然知り合ったクリスの助けにより、ラ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。