漫画

違国日記 第八巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年10月13日 更新日:

手を繋ぐ
違国日記 8 フィールコミックス

著:ヤマシタトモコ
出版社:祥伝社

軽音楽部の勧誘で学校のコンコースで歌を披露した朝(あさ)。
その動画を叔母の槙生(まきお)が持っていた事で、彼女が友人のえみりとラインのやり取りをしている事を朝は知る。

えみりは自分の親友で、その親友と親代わりの槙生がラインで交流している。
その事で朝はなんだかモヤッとしてしまうのだった。

広告

登場人物

しょうこ
えみりの恋人
ショートボブの女の子。
えみりと同じ塾に通っている。
彼女の両親は彼女がレズビアンである事を受け入れているようだ。

あらすじ

槙生とえみりがラインしている事を知った後日、昼休み、朝は話題としてその事をえみりに振ってみた。

何の話すんの?

そう聞いた朝に言葉を濁しつつえみりは答えを返す。
会話を続ける内、軽音部の後輩が話していた朝の両親の事になり、朝は会話における地雷の事を口にした。

「じゃ 女の子が好きなの?」

ずっと秘密にしている事。
えみりは現在、同じ塾に通うしょうこと付き合っている。
しょうこは親にもレズビアンである事を打ち明けているが、えみりは親にも親友の朝にもその事を打ち明けてはいなかった。

だがその日、えみりは付き合っている女の子がいると朝に告げた。
大好きな人が出来た事、自分が男の子を好きになれない事、自分が自分でいたい事をえみりは顔を覆いながら応援すると言った朝に話した。

彼女の告白を聞きいた朝は自分が無神経にえみりを傷付けていた事に気付いた。

広告

感想

今回はえみりの告白から始まり、朝の父親探偵、軽音部の作詞等が収録されました。

その中でも印象に残ったのはえみりの告白と朝が作詞した中の「エコー」についてでした。

えみりの事について、社会は性的マイノリティについて少しずつ理解を示しているような気がします。
しかし、やはりまだ、男だからこう、女だからこうあるべきといった認識もある様に思います。

ですがその事で人が傷つき、窮屈に生きていくのはやはり間違っている気がします。
LGBTQのような存在がいる事は事実で、彼ら、彼女らも人として同じ社会の中で生きています。

性的な事だけでなく、マイノリティをおかしいと切り捨てる社会では無く、個性として当たり前に認める、そんな社会になればいいなと思います。

もう一つ、エコーの話。
作中、朝は歌詞の中のワンフレーズ「エコー」という言葉から、色んな人と話し関連する言葉を思い浮かべます。
響き、影響、反響。

人は誰かに影響を与え、その誰かも誰かに響きを伝える。
互いに共鳴しながら生きている。

エピソードを読んでそんな事を思いました。

まとめ

いつかこのブログで書いた記憶があるのですが、人をカテゴリーで見る事に無意味さを感じます。
男、女、人種、国籍、職業等、様々な区分けがあっても、人として付き合いたいかそうでないかは、結局その人、個人の中身による気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はpixivコミックにて一部無料でお読みいただけます。
作者のヤマシタトコモさんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのNisha Gillによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

水族館

青野くんに触りたいから死にたい 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 3 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 優里に憑りついた黒青野は、彼女から髪の色を奪いました。 青野はこれ以上彼女を傷付ける事が無いよう、優里の前から姿を消 …

バレエ

ダンダダン 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ダンダダン 3 ジャンプコミックス 作:龍幸伸 出版社:集英社 地縛霊と融合したターボババアから逃げ切り、桃(もも)の祖母、星子(せいこ)の力でババアを倒し、地縛霊を浄化する事に成功したオカルン達。 …

トースト

うめともものふつうの暮らし 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

うめともものふつうの暮らし 1 バンブー・コミックス 著:藤沢カミヤ 出版社:竹書房 しっかり者のうめと楽しい事、美味しい物が大好きなもも。 小さな猫耳姉妹の日常を描いたとても可愛らしい作品です。 登 …

職人

風都探偵 第五巻 あらすじ・感想

風都探偵 5 ビックコミックス 脚本:三条陸 作画:佐藤まさき 原作:石ノ森章太郎 監修:塚田英明 クリーチャーデザイン:寺田克也 出版社:小学館 仮面ライダーWの正統続編。 テレビシリーズのその後を …

草木

ヴィンランド・サガ 第十三巻 第九十三話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ13 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 イェリングから農場にたどり着いたトールギルは、王の軍隊と戦うため奉公人たちをかき集める。 王に農場を奪われる事に絶望したスヴェンは …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。