漫画

雨と君と 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年9月23日 更新日:

銀杏
雨と君と 2 KCデラックス

著:二階堂幸
出版社:講談社

のんびりとした犬(たぬ、ゲフンゲフン)とお姉さんの日々を描いた作品、第二巻。

広告

登場人物

マラカス少女
オカッパの女の子。
無心でマラカスを振る。

めだか
お下げ女学生
落ちたリンゴを洗っていた犬を見てアライグマと勘違いした。

美々(みみ)
お姉さんの学生時代からの友人
ユルフワロングのキリッとした美人。
正体に触れる発言をしたため犬には警戒された。

レン
お姉さんの学生時代からの友人
黒髪セミロングのフワッとした美人。
柔らかい物腰ゆえか犬にすぐ懐かれた。

テル
お姉さんの双子の弟
双子だけに顔はお姉さんにそっくり。
設計の仕事をしている。
妻帯者。

ワコ
テルの奥さん
ショートボブで眼鏡の女性。
妊娠中。

あらすじ

夏が終わり紅葉の季節。
散歩に出かけたお姉さんと犬はそこで毬栗を見つける。
どうやら食べたいらしい犬の要望を聞き、お姉さんは靴で踏んで栗の実を出してやった。

「帰ったら茹でててあげるから……」

そう言ったお姉さんだったが、犬は栗の実を皮ごとバリバリと食べていた。
一瞬固まったお姉さんに犬はもっとと要求する。
それに応え、毬栗を剥いてやったお姉さんは、一息吐こうとベンチに腰かけた。

銀杏の葉と金木犀の花が風で舞う。

秋を満喫したお姉さんは、犬と一通り遊ぶと帰ろうと声を掛けた。
帰り道にはススキを採って、後はスーパーで団子の粉を買う。

お皿に乗せた茹でた団子と瓶に活けたススキ。
ベランダから見る夜空には満月が浮かんでいた。

広告

感想

今回は冒頭、銀杏と栗から始まり、秋を舞台にお姉さんの友人二人や弟夫婦等、新たな人物が登場しました。

その中でもユルフワロングの美人さん、美々が個人的には可愛かったです。
犬には警戒されていましたが、さりげなく彼用の水餃子(白菜のみ、犬はハフハフいいながら食べてた)を作ってあげたり等、サバサバした態度から見える優しさがとても好感が持てました。(犬には拒絶されていましたが)

まとめ

今回も動物病院の先生は犬の思いを酌んで「犬ですね」と答えていました。彼の心にモヤモヤが溜まらないかちょっと心配です。

こちらの作品はヤングマガジン公式サイトにて一部無料でお読みいただけます。
作者の二階堂幸さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMylene2401による画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

スコップ

ミステリと言う勿れ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 2 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 バスジャックに巻き込まれた整(ととのう)。 同じ境遇かと思っていた乗客の中の一人、坂本が犯人側だった事も判明。 坂本は …

猫

異世界猫と不機嫌な魔女 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界猫と不機嫌な魔女 4 ビックコミックス 著:柏葉ヒロ 出版社:小学館 森に魔物が出現する様になり、町への買い出しは自分が行くと言い出したルウ。 彼女と共に町へ向かった国王のロビンス、そして二人の …

ミケランジェロ、天井画

ミステリと言う勿れ 第八巻 あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 8 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 ある雪の日、整(ととのう)は病院で知り合った女性、ライカと美術館を訪れます。 その客の疎らな美術館には怪しい男達がいて …

ボート

ブランクスペース 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

ブランクスペース 2 ヒーローズコミックス ふらっと 著:熊倉献 出版社:小学館クリエイティブ 見えない物質を作り出せるという不思議な力を持った少女、片桐スイ。 陰湿ないじめを受けていた彼女はクラスメ …

ガーデンバイザベイ スーパーツリー

紛争でしたら八田まで 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

紛争でしたら八田まで 7 モーニングKC 著:田素弘 出版社:講談社 太平洋の島国ナウル共和国。 かつてリン鉱石で豊かになり、杜撰な政策で富を失った国。 八田は土地の購入を依頼されナウルに渡り、楽園の …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。