漫画

ヴィンランド・サガ 第十六巻 第百八話 あらすじ・感想

投稿日:2019年2月11日 更新日:

樽
ヴィンランド・サガ16 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

エイナル、レイフ、ギョロと共にハーフダンのもとを訪れたトルフィン。
そこでレイフの義理の妹、グズリーズと出会う。
彼女は夫に先立たれ、未亡人としてレイフの妹、チューラと暮らしていたが、ハーフダンの息子、シグルドとの結婚が決まり花嫁としてアイスランドを訪れたのだ。

グズリーズが逃げ出し髪を切ったり、人攫いと誤解されシグルドに攻撃されたりと色々あったが、ハーフダンと会う事に成功する。
借金については断られたものの、結婚式の祝いの礼として一角の角を譲り受ける。

角を金に換えるため、トルフィン達は遠くギリシア、ミクラガルドを目指すこととなった。

一方、グズリーズは幼い頃レイフより聞かされた広い世界へのあこがれを捨てきれないまま、シグルドとの婚礼に臨んでいた。
その後、グズリーズはシグルドとの初夜で、彼の足をナイフで刺し逃げ出してしまう。

広告

第108話 繋がれたアジサシ(クリーア)10

あらすじ
逃げ出したグズリーズを探し、シグルドたちは村を捜索していた。

出発の準備を整えたトルフィン達は明日に備えて、早々に寝てしまおうとしていた。
そんな折、トルフィンは不自然に動く樽を見咎める。

「グズリーズ、こんなトコにいてもいいのかい花嫁が」

見破られ返答するグズリーズに、レイフが初夜にこんなところで遊んでいる場合かと叱責する。
それに対し、グズリーズはシグルドを刺したことを告白する。
トルフィンは驚き、シグルドを殺したのかを問う。

グズリーズから刺したのは足と聞き、ホッとするも、何故そんな事をしたのか問いただす。

彼女は、頭では分かっていたつもりでも、体は分かっていなかったみたいと苦笑しながら答える。
謝れば許してもらえるのか、無理かこんな危ない女と一緒に寝る気なんて二度と…そう言いながらグズリーズは涙を流す。

トルフィン達が見守る中、顔を押さえたグズリーズは続けて言う。
みんなが……当たり前にできることが、できなきゃいけないことが……っ、できない……。

グズリーズの独白は続く。
チューラがグズリーズのためを思って、今回の結婚を進めてくれたことは分かっている。
しかしそれが嬉しいとは、彼女には思えなかった。
彼女自身、バカでわがままな事は分かっていた。

それでも、船にのりたい、世界を見たいという思いは、止めることができない。
彼女は、好きで女に生まれたわけじゃないと口にしてさらに続けた。

「どうして女は船乗りになれないの?
 どうして自分の生き方を自分で選べないの?」

彼女の言葉を聞き終えたトルフィンは、選べるさと答え、レイフ達にグズリーズを乗組員に加えることを提案した。
エイナルは賛成したが、レイフはシグルドを刺したことを気にしていた。
それにトルフィンは、今戻ればただでは済まない、ほとぼりを冷ますべきだと告げ、グズリーズを乗せて、今すぐここを離れようと話した。

そしてグズリーズに向かって、こう尋ねた。

「オレ達は世界の果てへ行く。
 生きてここへは戻れないかも知れない。
 それでも一緒に来るかい?」

トルフィンの言葉にグズリーズは、ハッとしたように顔を上げたが、すぐに俯き行きたいけどと言葉を濁す。
それにチューラが、私に気兼ねなんてガラにもないことをするなと後押しした。
チューラはグズリーズが逃げ出したと聞き、船着き場だと直感し、彼女のために荷物を持ってきたのだ。

チューラは良かれと思ってしたことが、グズリーズを追い詰める結果になったことを詫び、行きたい所へ行きなさいと彼女の肩に鞄を掛けた。
その言葉にグズリーズは涙を流す。

何とかするから早く行けと言うチューラに、レイフは何とかってと不安を口にするが、チューラのいいから早く船を出しなさい。グズリーズをよろしくという言葉を受けて、出航することを決める。

遠ざかる船着き場に立つチューラに、グズリーズはいい子になれなくてごめんなさいと叫びをあげるのだった。

満天の星空の下、グズリーズを乗せて船は沖に漕ぎ出した。

感想

今巻では、家同士の諍いにより、行き場所を無くした赤ん坊カルリや、彼を守っていた犬、そしてトルフィンに父を殺された女狩人ヒルドが登場します。

今回も見どころは沢山ですが、シグやんの可愛さに心が奪われます。
自分を刺したグズリーズが凍えるかもと心配する所とか、船の扱いが未熟な仲間を罵りながら、甲斐甲斐しく指導する所とかが堪りません。

次巻は天才発明家であり、凄腕狩人でもあるヒルドとの戦いです。

ヴィンランドサガ・サガ 第十七巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

ヒグマ

クマ撃ちの女 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 6 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 狩猟犬ワンを連れての忍び猟の最中、チアキは熊の糞を発見。 笹薮の中、熊が近くにいる事を知ります。 チアキはワンにクマを追わせ、ワン …

ステーキ

怪獣8号 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

怪獣8号 3 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 防衛隊の隊員となったレノと同期の伊春(いはる)。 その二人を相模原に出現した人型の怪獣は、赤子の手をひねる様に追い詰める。 レノは怪獣の …

枕

青野くんに触りたいから死にたい 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

青野くんに触りたいから死にたい 1 アフタヌーンKC 著:椎名うみ 出版社:講談社 高校二年生の刈谷優里(かりや ゆうり)は、同じく二年生の青野龍平(あおの りゅうへい)に恋をします。 優里は彼の印象 …

雨の街

コーヒームーン 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

コーヒームーン 2 著:牡丹もちと 出版社:KADOKAWA 同じ日を繰り返す少女ピエタ。 その日々に友人の駄苗が加わった事でピエタは今まで接点の無かったクラスメイト、キアロと知り合います。 そのキア …

壁

ヴィンランド・サガ 第二十一巻 第百四十九話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ21 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 ヨムスボルグ城砦と対峙する、トルケルの陣営に辿り着いたトルフィンは、そこでエイナル、レイフと再会する。 シグルドからグズリーズが砦 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。