漫画

ひらやすみ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年9月15日 更新日:

トンカツ
ひらやすみ 1 ビッグコミック

著:真造圭伍
出版社:小学館

二十九歳のフリーター、生田ヒロト(いくた ひろと)は、仲良くなった近所の婆ちゃんから彼女の死後、遺言で住んでいた一戸建て平屋をもらい受ける。
彼はその後、美大に合格し上京して来た、いことのなつみと二人暮らしを始めるのだが。

広告

登場人物

生田ヒロト(いくた ひろと)
29歳のフリーター
黒髪ののんびりした優しい性格の青年。
役者を目指し上京するも、好みのタイプの女性には緊張してしまうという事もあり役者への道を諦めた。
現在は釣り堀のバイトで収入を得ている。

婆ちゃん(和田:わだ)
ひょんなことからヒロトと知り合い、毎週月木で夕食をご馳走する様になった。
白髪眼鏡の偏屈だが優しい老婦人。
おおらかヒロトの事を心配していた。
没後、彼に自身の住んでいた家を譲る。

小林なつみ(こばやし なつみ)

ヒロトの従妹、18歳
黒髪ショートの女の子
山形から大学入学を機に上京してきた。
垢ぬけた美大生たちに気後れし、上手く友人を作れないでいる。
マンガ描いてる。

野口ヒデキ(のぐち ひでき)
ヒロトの友人、家具店勤務
濃い顔の気障な感じの青年。
結婚一年目でもうすぐパパになる。
ヒロトとは高校時代からの友人。

横山あかり(よこやま あかり)
なつみの大学の同科の学生
三つ編みそばかす眼鏡の女の子。
福岡出身、彼女もなつみと同じく大学入学後、友人を作れなかった模様。
一浪しているので、年齢はなつみの一つ上。

立花よもぎ(たちばな よもぎ)
不動産会社勤務のOL
黒髪まとめ髪の美人。
丁寧な対応で営業成績はトップ。
お互い名前等はまだ知らないが面識はあり、よもぎはのほほんとしたヒロトに苛立ちを感じている。

あらすじ

フリーターの生田ヒロトは生前、お世話になり気に入られていた近所の婆ちゃんから遺言で彼女の住んでいた家を貰う。

その三か月後、美大に合格した従妹のなつみと彼は二人暮らしを始めた。
上京したなつみをバイクで出迎え、部屋に案内したヒロト。

その後、夕食の際、風邪をひいた様子のなつみにヒロトは婆ちゃん手作りのかりん酒を飲ませようと瓶を取り出す。

「のどにいいんだって」

そう言ったヒロトになつみは「どこ情報?」と尋ね返す。

「ばーちゃん……」

死んだばーさんが作ったの!? 消費期限とか大丈夫!?

そう言って騒ぐなつみの横で、瓶を手にしたヒロトは彼女との思い出が押し寄せ、婆ちゃんがいなくなってから、初めて泣いた。

広告

感想

役者を諦めたのんびり者の青年ヒロト。
美大に入学し山形から上京した勝気な女の子なつみ。
二人の関係は年の離れた兄妹といった感じ。

ヒロトはとくに将来の展望がある訳では無いようですが、周りに振り回される事無くマイペースに今を楽しんでいます。
一方のなつみは自分と周囲と比べ、今一つ大学に馴染めてはいないようでした。

そんななつみもヒロトのマイペースさに感化され少しづつ変わっていきます。

個人的には濃い顔のヒロトの友人ヒデキがなんか好きです。

まとめ

のんびりマイペースに生きているヒロト。
次巻ではそんな彼と仕事第一のOLよもぎが、家の事で正式に知り合うようです。
水と油な二人、どんな展開になるのか、読むのが楽しみです。

この作品はビッグコミックBROS.NETにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の真造圭伍さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのtakedahrsによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

美容師

怪異と乙女と神隠し 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

怪異と乙女と神隠し 3 ビッグコミック著:ぬじま出版社:小学館 雨の日に出会った女性シズク。その彼女の親友、トモコを連れ去った怪異。それを蓮(れん)は「紅衣少女孩(フェンイーシャオニュイハイ)」だと予 …

医療機器、医師、患者

19番目のカルテ 徳重晃の問診 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

19番目のカルテ 徳重晃の問診 4 ゼノンコミックス 著:富士屋カツヒト 医療原案:川下剛史 出版社:コアコミックス 専門の科と患者を繋ぐ医師、総合診療医の活躍を描いた作品、第四巻。 今回は売上の少な …

キラウエア火山

ふしぎの国のバード 第五巻 あらすじ・感想等

ふしぎの国のバード 5 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第5弾。 第20話 金山 …

カモメ

ゴールデンゴールド 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデンゴールド 3 モーニングKC 作:堀尾省太 出版社:講談社 スーパーを営む岩奈は、同級生の梶刈にコンビニへの嫌がらせを頼みます。 しかし、フクノカミの操る巨大な生物の力で、梶刈の部下が暴走。 …

日記

違国日記 第四巻 あらすじ・感想

違国日記 4 フィールコミックス 著:ヤマシタトモコ 出版社:祥伝社 人見知りな小説家と、その姉夫婦の遺児の同居生活を描いたお話です。 高校に入学した朝は、軽音楽部に入りクラスに友人も出来たようです。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。