漫画

ひらやすみ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年9月15日 更新日:

トンカツ
ひらやすみ 1 ビッグコミック

著:真造圭伍
出版社:小学館

二十九歳のフリーター、生田ヒロト(いくた ひろと)は、仲良くなった近所の婆ちゃんから彼女の死後、遺言で住んでいた一戸建て平屋をもらい受ける。
彼はその後、美大に合格し上京して来た、いことのなつみと二人暮らしを始めるのだが。

広告

登場人物

生田ヒロト(いくた ひろと)
29歳のフリーター
黒髪ののんびりした優しい性格の青年。
役者を目指し上京するも、好みのタイプの女性には緊張してしまうという事もあり役者への道を諦めた。
現在は釣り堀のバイトで収入を得ている。

婆ちゃん(和田:わだ)
ひょんなことからヒロトと知り合い、毎週月木で夕食をご馳走する様になった。
白髪眼鏡の偏屈だが優しい老婦人。
おおらかヒロトの事を心配していた。
没後、彼に自身の住んでいた家を譲る。

小林なつみ(こばやし なつみ)

ヒロトの従妹、18歳
黒髪ショートの女の子
山形から大学入学を機に上京してきた。
垢ぬけた美大生たちに気後れし、上手く友人を作れないでいる。
マンガ描いてる。

野口ヒデキ(のぐち ひでき)
ヒロトの友人、家具店勤務
濃い顔の気障な感じの青年。
結婚一年目でもうすぐパパになる。
ヒロトとは高校時代からの友人。

横山あかり(よこやま あかり)
なつみの大学の同科の学生
三つ編みそばかす眼鏡の女の子。
福岡出身、彼女もなつみと同じく大学入学後、友人を作れなかった模様。
一浪しているので、年齢はなつみの一つ上。

立花よもぎ(たちばな よもぎ)
不動産会社勤務のOL
黒髪まとめ髪の美人。
丁寧な対応で営業成績はトップ。
お互い名前等はまだ知らないが面識はあり、よもぎはのほほんとしたヒロトに苛立ちを感じている。

あらすじ

フリーターの生田ヒロトは生前、お世話になり気に入られていた近所の婆ちゃんから遺言で彼女の住んでいた家を貰う。

その三か月後、美大に合格した従妹のなつみと彼は二人暮らしを始めた。
上京したなつみをバイクで出迎え、部屋に案内したヒロト。

その後、夕食の際、風邪をひいた様子のなつみにヒロトは婆ちゃん手作りのかりん酒を飲ませようと瓶を取り出す。

「のどにいいんだって」

そう言ったヒロトになつみは「どこ情報?」と尋ね返す。

「ばーちゃん……」

死んだばーさんが作ったの!? 消費期限とか大丈夫!?

そう言って騒ぐなつみの横で、瓶を手にしたヒロトは彼女との思い出が押し寄せ、婆ちゃんがいなくなってから、初めて泣いた。

広告

感想

役者を諦めたのんびり者の青年ヒロト。
美大に入学し山形から上京した勝気な女の子なつみ。
二人の関係は年の離れた兄妹といった感じ。

ヒロトはとくに将来の展望がある訳では無いようですが、周りに振り回される事無くマイペースに今を楽しんでいます。
一方のなつみは自分と周囲と比べ、今一つ大学に馴染めてはいないようでした。

そんななつみもヒロトのマイペースさに感化され少しづつ変わっていきます。

個人的には濃い顔のヒロトの友人ヒデキがなんか好きです。

まとめ

のんびりマイペースに生きているヒロト。
次巻ではそんな彼と仕事第一のOLよもぎが、家の事で正式に知り合うようです。
水と油な二人、どんな展開になるのか、読むのが楽しみです。

この作品はビッグコミックBROS.NETにて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の真造圭伍さんのTwitterはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのtakedahrsによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

夜桜

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ながたんと青と ―いちかの料理帖― 5 KC KISS 著:磯谷友紀 出版社:講談社 料亭「桑乃木(くわのき)」を一年でもうかる店にする。 出来なければ桑乃木は無くなり、山口がホテルを建てる。 そんな …

たい焼き

メイドさんは食べるだけ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

メイドさんは食べるだけ 1 イブニングKC 著:前屋進 出版社:講談社 イギリスのお屋敷でメイドとして働いていた橘スズメ(たちばな すずめ)は日本に到着したその日にイギリスのお屋敷が倒壊したと主から知 …

クリスマスツリー

ミステリと言う勿れ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

ミステリと言う勿れ 5 フラワーコミックスアルファ 著:田村由美 出版社:小学館 病院で出会った、暗号を操る美女ライカ。 彼女に導かれた整は火災現場に辿り着く事になります。 登場人物 天達(あまたつ) …

夜明け

よふかしのうた 第十三巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 13 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 友人マヒルと仲直りをしたいと決めたコウ。 それに協力する事になったナズナとアンコ。 そんな彼らの前にキクの子を名乗る吸血鬼の …

ラッパー

パリピ孔明 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

パリピ孔明 2 ヤンマガKC 原作:四葉タト 漫画:小川亮 出版社:講談社 クラブでのライブイベント。 ミアに当て馬にされた英子でしたが、孔明の策で呼び込まれた客は英子の歌に引き付けられたようでした。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。