漫画完結作品

ヨシノズイカラ 第二巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年11月16日 更新日:

さつま芋
ヨシノズイカラ 2 ガンガンコミックス

著:ヨシノサツキ
出版社:スクエアエニックス

離島で暮らす売れない漫画家、遠野成彦32歳。
彼は今まで描いていたファンタジーではなく、離島を舞台にした日常系漫画のネームを描き上げます。
連載の決まったその漫画「わっかもん」は中々好評なようで、ファンも徐々に増えてきました。

広告

あらすじ

ひー兄ちゃん。
成彦の漫画「わっかもん」に登場するキャラクターの一人。

彼は優しく面倒見のいい、何をさせても完璧にこなす、主人公の四人にとっては頼りになる兄貴的な存在だ。

そんなひー兄ちゃんの存在が、現在成彦を悩ませていた。
Hの女と名乗る女性から毎週届く手紙には、ひー兄ちゃんへの想いと共に彼を作品の主役にするよう、成彦への要望が綴られていたのだ。

手紙は郵便局を介さず、直接投函されているようだ。
差し出し人は島民らしいが、その熱量に成彦は少し怖くなる。
とし坊はそんな成彦の様子を見て、少し調べてみると口にした。

数日後、とし坊の掛け声と奇声が表から聞こえた。
成彦が出てみると、そこには投網に絡めとられた小学生の女の子がいた。

彼女は成彦の同級生、笹山の子供一人ひいろだった。
Hの女の正体は、この子だったようだ。

成彦はとし坊にファンの扱いはもっと丁重にと、注意を口にするが、当の本人、ひいろにお前のファンじゃないと全力で否定される。

彼女は成彦の作品のファンでは無く、ひー兄ちゃん個人のファンだった。
成彦への手紙も、彼の過去作へのディスりも含めつつ、ひー兄ちゃんを主役にする事に言及していた。

その事で心に傷を負いながら、成彦は彼女の話を聞いてみると、ひいろはひー兄ちゃんに恋をしているようだった。

成彦ととし坊にそれを指摘され、ひいろの顔は真っ赤にそまる。
投網を跳ね除け、帰ろうとするひいろに成彦は「もういいの?」と声を掛けた。
ひいろはその言葉で振り返ると、顔を染め小刻みに震えながら「サインならもらっといてやる」と上から目線で答えた。

そんな彼女を揶揄いつつも、成彦は彼女のリクエスト(当然ひー兄ちゃん。彼以外は描くな!)でひー兄ちゃんを色紙に描き上げる。
下書きとペン入れ、それを嬉しそうに見ながら、ひいろの脳内はひー兄ちゃんとのロマンスの妄想に心躍らせていた。

吹き出しを書き入れ、ひいろちゃんへとサインペンで書き込む。
正に恋する乙女といった感じで頬をそめるひいろ。

その様子を見た成彦は、自分もそうだったなと微笑む。
彼も過去(現在もだが)には好きな漫画のキャラをひいろの様に好きになったものだ。

成彦は出来上がった色紙に、最後の仕上げと自身のサインを書きこんだ。
それを手渡されたひいろの表情が曇る。

「オメェ…ゴミみてぇなもん書いてんじゃねぇよ」

その後、少し不満を残しつつも、ホクホク顔でひいろは帰った。

小学生、怖いと口にし、とし坊にサインについてゴミかなと成彦は尋ねる。
とし坊はニッコリと微笑みながら、ゴミというか、ゴミみたいですねと返した。

感想

今回は、H(ひー兄ちゃん)の女、ひいろのお話から、東京でのサイン会へと物語は展開していきます。

成彦は十年間、漫画家をして来ましたがサイン会は初めてで、嬉しい反面、どうファンと接していいか、ひいろにゴミと言われたサインをどうするのか、行った事の無い東京への恐れ、電話やメールでしか接した事の無い担当さんの事など、ワタワタと慌てます。

昔は原稿は紙であった為、東京に住む漫画家さんが多かったイメージですが、最近はデジタル化が進み、ネットで大きなファイルも送れる様になったので、地方在住の方も増えた様に感じます。

作業環境も全てデジタルで完結する作家さんも、多いのでは無いでしょうか。

唯、やはり直接ファンと出会い、感想を貰えるというのは作家にとってはとても嬉しい様でした。
紙面の向こうにいる、読んでくれている誰かの存在を直に感じるという事は、不安を払拭してくれるとても大きな力なのでしょう。

今回登場したひいろですが、感じとしては、ばらかもんに登場した子供達を混ぜた様な感じのキャラクターです。

彼女はあくまでひー兄ちゃんのファンであって、成彦のファンでは無いのですが、ひー兄ちゃんを生み出した成彦にも少しずつですが、馴染んできているようです。

広告

まとめ

東京でのサイン会は成彦に一人じゃないという事を、改めて実感させた様でした。
次のお話がどうなるのか、読むのが楽しみです。

ちなみに二巻のカバーイラストはひー兄ちゃんでは無く、とし坊です。

この作品はガンガンONLINEで一部無料で読む事が可能です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのauntmasakoによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, ,

関連記事

屋敷

のんちゃんとアカリ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

のんちゃんとアカリ 1 ヒーローズコミックス ふらっと 著:日日ねるこ 出版社:小学館クリエイティブ とある高校に転校してきた女子高生、上野アカリ。 彼女は両親が借りた古いお屋敷で、一人暮らしの様な状 …

蕎麦

こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

こはぜ町ポトガラヒー ~ヒト月三百文晦日払~ 1 ビッグコミックス 作:昌原光一 出版社:小学館/ビッグコミック 幕末、明治維新も間近に迫った江戸の町。 その江戸のこはぜ町の長屋で暮らす人々の悲喜こも …

爆発

トクサツガガガ 第五巻 第四十三話 あらすじ・感想

トクサツガガガ5 作:丹波庭 出版社:小学館/ビッグコミック 中村叶、26歳、OL、特撮オタク。 同僚の北代さんと絆を深めた叶。吉田さんや任侠さん、みやびさんとのカラオケナイトも開催し、少しずつ仲間も …

沖縄の海

雪女と蟹を食う 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

雪女と蟹を食う 9 ヤンマガKC 著:Gino0808 出版社:講談社 冤罪で全てを失い自暴自棄になっていた男、北(きた)。 その北に襲われ、その後、北海道まで旅した美しい人妻、彩女(あやめ)。 死を …

裁縫道具

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 第一巻 あらすじ・感想

ヴィーヴル洋裁店~キヌヨとハリエット~ 1 ビッグコミックス 著:和田隆志 出版社:小学館 ドラゴン、人魚、ユニコーン。 ヴィーヴルと呼ばれる幻獣の素材を使い、世界に一つだけの服を作り出すオートクチュ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。