漫画

ヴィンランド・サガ 第九巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年2月4日 更新日:

鍬
ヴィンランド・サガ9 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。

イングランドで農民として暮らしていたエイナルは、捕らえられ奴隷となります。
デンマークの豪農ケティルに買われたエイナルは、そこで物静かな青年トルフィンと出会いました。

林の木々を伐採し、土地を開墾する仕事を任されたエイナルは、働いて自分を買い戻せば、自由になれると聞き張り切ります。

広告

冒頭部分 あらすじ

広大な農場を経営するケティルの下で、奴隷として働くトルフィンとエイナル。
二人はケティルの息子、オルマルが畑仕事を嫌い、剣で身を立てると宣言し、馬で走りさる現場を目撃する。

その夜エイナルはトルフィンに、彼の村が二度にわたり、戦士に蹂躙された事を話し、戦士への憤りを口にする。

一方オルマルは自身が、ケティルの息子としてしか見られない事に苛立ち、農場の用心棒であるキツネたち誘われ、彼らの根城である砦へ向かう。

エイナルが一人前と認められるためには、人を殺せばいいとキツネは言い、殺してもいい人間、奴隷をその対象に選ぶ。

翌朝、トルフィン達の小屋に現れたキツネたちに連れられ、トルフィンとエイナルは砦に向かった。

そこで引きつった表情で剣を持つ、オルマルと対面する。
オルマルをけしかけるキツネたちに抗議し、エイナルはトルフィンを逃がすため、オルマルにとびかかる。

二人の様子を冷ややかに見ながら、トルフィンは自分が斬られると口にした。

感想

今までアシェラッドを殺すことだけを目的に生きてきたトルフィンは、彼を失い奴隷に落とされ、自分の命さえどうでもよく、無気力に生きています。

しかし、エイナルと出会い、空虚だった彼の生活は少しずつ変わり始めます。

一方クヌートは、謀略と軍事力でイングランド王として、イギリスを支配、アイルランド、ウェールズを除いた地域を掌握します。

今巻では奴隷としての厳しい生活が描かれます。
そんな中でも、日常の僅かな事で一喜一憂する、エイナルの存在がトルフィンの心に与えた影響は大きいと感じました。

広告

まとめ

用心棒のボス、蛇の剣に思わず反応してしまったトルフィンは、自分は生きたがっているのかと気付き始めます。

エイナルとの会話や、アルネイズ、蛇、ケティルの父スヴェルケルとの出会い等、トルフィンに大きな変化をもたらす、出来事や人々との出会いが描かれた巻でした。

お読みいただき、ありがとうございました。

ヴィンランドサガ・サガ 第十巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

クレマチス

ふしぎの国のバード 第七巻 あらすじ・感想

ふしぎの国のバード 7 ハルタコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第7弾。 これから先の危 …

釣り人とかもめ

放課後ていぼう日誌 第四巻 テーマ・感想

放課後ていぼう日誌 4 ヤングチャンピオン・コミックス 著:小坂泰之 出版社:秋田書店 今回は夏休みの少し前のていぼう部の様子が描かれました。 まだ虫系の餌は苦手な陽渚ですが、自ら釣る魚を提案し釣り方 …

太陽

スノウボールアース 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

スノウボールアース 3 ビッグコミック著:辻次夕日郎出版社:小学館 怪獣に殺された母親の敵討ちに出たミシマ・モールの住人、瀧村矧音(たきむら はがね)。それを知った鉄男(てつお)はユキオを駆り、間一髪 …

龍

おかしき世界の境界線 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

おかしき世界の境界線 1 裏少年サンデーコミックス 作:村田椰融 出版社:小学館 見えないモノが見える少女千鶴(ちづる)とその友人美涼(みすず)の友情と、二人が遭遇する怪異を描いた作品です。 登場人物 …

トランペット

ブルージャイアント 第七巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 7 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 大達のバンド「JASS」は少しずつお客さんを増やし、ファンも出来て来たようです。 あらすじ JASSとして活動を始めた …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。