漫画

鋼鉄のウツィア 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年8月23日 更新日:

ヘラジカ
鋼鉄のウツィア 3 ボーダーコミックス

作:稲田晃司
出版社:リイド社

違法な蒸気甲冑の使用していると国軍守備隊フサリアの守備隊長、アルベルトに狙われたウツィア達。
代替品の蒸気甲冑ではアルベルトに勝つ事は出来ず、ウツィアと従者のボイチェフは元貴族だというウラデクという青年の手を借り、フサリアが支配するクラクフの街を一旦、脱出します。

そのウラデクに借りを返す為、ウツィアは鉄の街アストラバで開催される武術大会に出場。
優勝をもぎ取り、ウラデクが求めた貴族証明書を手に入れ彼らの代わり囚われてしまった、カントルとルーシーのいるクラクフへと舞い戻るのでした。

広告

登場人物

ヨーン
ヤドヴィガ家に仕える戦士
鋭い目つきの女性。

ユディト
ウツィアの母
巨大なハンマーを振るう巨漢の女性。
伯爵夫人。

あらすじ

国軍守備隊フサリアに捕らえられた蒸気技師カントルとルーシー。
彼らを救うため、急ぎクラクフに戻ったウツィアが見た物は手枷を嵌められ暴行を受けた様子のカントルとルーシーの姿だった。

二人はクラクフでは違法な蒸気甲冑を扱った罪により、明日にも処刑されるという。
それを阻止すべくウツィアは、自らの体に流れる貴族の血を使う事を思いつく。

彼女の取った手段、それは罪の是非を神の前で戦う事で問う、決闘裁判だった。
ウツィアは今まさに処刑されかかっているカントル達を救うため、フサリアの守備隊長アルベルトに決闘を申し込んだ。

広告

感想

今回は冒頭、クラクフの街に帰還したウツィアがルーシーとカントルを救うため起こした決闘裁判のお膳立てから始まり、ルーシーが完成させた竜狩りの甲冑改の装着、そして特別編としてウツィアが故郷を後にする切っ掛けとなったエピソードが収録されました。

物語冒頭、整備不良により本来の力を発揮出来なかった竜狩りの甲冑。
この巻ではまだその本当の力を見せてはいないですが、ルーシーが改造したそれは否が応にも期待を膨らませる物でした。

力によってクラクフの街に圧政を布くアルベルト。
彼をウツィアがどのように戦い倒すのか、次回も楽しみです。

まとめ

今回は特別編としてウツィアが旅に出る切っ掛けとなった、彼女の過去が収録されていました。
母ユディト、そして女戦士ヨーンとの再会はこの先あるのか、その辺りも気になる所です。

こちらの作品はコミックボーダーにて一部無料で閲ゆ覧できます。
作者の稲田晃司さんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのMike Goadによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

サングラス

ゴールデン・ガイ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ゴールデン・ガイ 3 ニチブンコミックス 著:渡辺潤 出版社:日本文芸社 埋蔵金が眠るとされる大仏組(おさらぎぐみ)の権利を組織幹部の芹沢(せりざわ)を介し、上部組織亀鶴一家(きかくいっか)に譲渡した …

パンダ

パンダ探偵社 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

パンダ探偵社 1 torch comics著:澤江ポンプ出版社:リイド社 染色体の変異が原因で、人が獣になる変身病と呼ばれる病が存在する世界。教師だった半田は変身病を発症し、やがてジャイアントパンダに …

ラムネ

薫る花は凛と咲く 第六巻 あらすじ・感想

薫る花は凛と咲く 6 講談社コミックス 著:三香見サカ 出版社:講談社 夏、浜辺で花火をした凛太郎(りんたろう)達。 その花火の最中、薫子(かおるこ)と二人っきりになってしまった凛太郎は溢れる想いが抑 …

馬

白地図のライゼンデ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

白地図のライゼンデ 2 ヤンマガKC 著:パミラ 出版社:講談社 地図により未測定領域に光を当て、世界を覆う闇を払拭している開拓者と呼ばれる者達。 リースランド公爵の奴隷だった獣徒の少女リタは、自分の …

ファミコン

きみとピコピコ 第四巻 登場人物・あらすじ・登場ゲーム・感想

きみとピコピコ 4 KCデラックス 著:ゆずチリ 出版社:講談社 ゲームが好きな高校生、太田太一(おおた たいち)。 彼は所属しているゲーム部を訪れた部活動調査員、星空愛(ほしぞら あい)にゲームの良 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。