漫画

きみとピコピコ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年8月21日 更新日:

スーファミコントローラー
きみとピコピコ 1 KCデラックス

著:ゆずチリ
出版社:講談社

ゲーム好きな高校一年生、太田太一(おおた たいち)は入学した娯楽高校にテレビゲーム部なる部活がある事を知り、そのテレビゲーム部の扉を叩く。

自分と同じような眼鏡でオタクな人達がいる物と想定していた太一だったが、開いたドアの先いたのはゲームには無縁そうな明るいギャルな女の子だった。

広告

登場人物

太田太一(おおた たいち)
高校一年生
黒髪眼鏡のゲーム好きな少年。
一年一組。
同じ趣味の仲間を求めてテレビゲーム部の扉を叩く。

鬼咲アゲハ(おにさき あげは)
高校一年生
ショートカットの陽気なギャル。
太一と同じ一年一組。
新しいゲームも好きだが、レトロゲームが大好き。
その為、幼少期に友達と趣味が合わなかった過去有。

男木竜二(おとこぎ りゅうじ)
高校三年生
黒髪太眉眼鏡の大柄で恰幅のいい男子。
陽キャなゲーム好き。

倉屋敷鶴(くらやしき つる)
高校二年生
黒髪ロングでコミュ障な女子。
ゲームはハードな方が好き。
男木に片思い中だが、周囲の手助けは必要としていない。
ヤンデレっぽいが弱い。

あらすじ

太一が部室のドアを開けると、そこでは一人のギャルな少女がマットの上で足踏みをしていた。
最近発売されたフィットネスゲームかと思いきや、彼女が遊んでいたのはファミコンだった。

その後、操作が体力的にキツイから手伝って欲しいという彼女に押し切られ、無防備な彼女の行動にドキドキしながら太一は操作を手伝う事になる。

広告

登場したゲーム

版権の関係か架空のゲームも多いので元ネタと思われる物を。

・はちゃめちゃ運動会
恐らくハイパーオリンピックではないかと思われる。
床にしくタイプのコントローラー、いわゆるDDR的なモノを使い選手を操作し様々な競技で記録を狙う。

・ぷよぷよ通
落ちものパズルゲームの名作、ぷよぷよの続編。
四つくっつくと消えるぷよを積み上げ、連鎖で消すのが気持ちいい。
ばよえーん。

・大乱戦スマートバランサー
大乱闘スマッシュブラザーズだと思う。
任天堂のキャラ以外にも多くのゲストキャラを操作し、相手を吹き飛ばし場外へ落とす人気ゲーム。
大勢でワイワイやるのが楽しいよね。

・くりだせ!どうぶつの森
あつまれ どうぶつの森でしょうねぇ。
無人島を開発しながら島に暮らすどうぶつ達とふれあい遊ぶゲーム。
基本はたぬきに借金を返す為、虫や魚なんかを乱獲する。

・どきどき♡メモリーズ
ときめきメモリアル、であるか。
高校に通いながら美少女たちと触れ合い彼女にする恋愛シミュレーション。
やった事がないのでよく分からないけど、メインヒロインの藤崎しおりがヤバい奴だと言う事は知ってる。

・Code of Dandy
Call of Dutyじゃないかなぁ。
FPSと呼ばれる一人称視点のシューティングゲーム。
兵士となって様々な重火器を使い戦う。
楽しいんだろうけど、3D酔いするので遊んだ事は無い。

・バレーボール
初期のファミコン作品。
バレーボールをモチーフにしたファミコン初期に一杯あったスポーツゲームの一つ。
これは遊んだ事無いけど、ゴルフとかシステムが今のゲームにも流用されてて凄いよね。

・Pop’nツインビー
スーパーファミコンで登場したツインビーの続編。
遊んだ事は無い、シューティングゲームは縦スクロールより横スクロールのグラディウス系が好きです。弾幕避けられないけど。

・ゲームボーイ
任天堂が発売した携帯型ハード。
落ちものゲーの元祖的なテトリスや魔界塔士 Sa・Gaとか名作が沢山発売された。
電池は結構すぐなくなる。

感想

ゲーム部に入ったゲーム好きな少年、太田太一が同じくゲーム好きなギャル、鬼咲アゲハとイチャイチャしながらゲームをするといった内容の作品です。

登場するゲームは上記に書いた様に古い物から最新作まで様々。
読んでいた感じだとアゲハがレトロゲーム好きなので、昔の作品が多い印象でしょうか。

遊んだ事のある物もあれば、全然ノータッチなゲームもあり、懐かしかったり興味深かったりしながら読む事が出来ました。

まとめ

次巻ではどんなゲームが取り上げられるのか。
ゲーム大好きなので凄く楽しみです。

この作品はマガポケにて一部無料でお読みいただけます。
作者のゆずチリさんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのClarissaBellによる画像です。
広告

-漫画
-, , , , ,

関連記事

焚火とフライパン

ふたりソロキャンプ 第六巻 あらすじ・感想

ふたりソロキャンプ 6 イブニングKC 著:出端祐大 出版社:講談社 長野での連泊から帰った厳は雫に触発され、料理用に鉄のフライパンを手に入れました。 彼は丁寧にシーズニング(錆止めを落としフライパン …

カツレツ

空挺ドラゴンズ 第二巻 あらすじ・感想等

空挺ドラゴンズ 2 アフタヌーンKC 著:桑原太矩 出版社:講談社 空を泳ぐ龍を求め、旅をしながら龍を狩る「龍(おろち)捕り」たちのお話です。 捕龍船クイン・ザザ号は、嵐の中光る龍に遭遇したり、空中海 …

柴犬と砂浜

今日のさんぽんた 第二巻 各話あらすじ・感想

今日のさんぽんた 2 ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 著:田岡りき 出版社:小学館 飼い主のりえ子と柴犬のポン太。 一人と一匹のさんぽの日々を描いたコメディ作品、第二巻。 今回は各話のタイト …

サックスと楽譜

ブルージャイアント 第二巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 2 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 大はこの巻で師匠である由井と出会います。 その事で大は、ジャズの基本を学ぶ事が出来ました。 あらすじ感想まとめ あらす …

トランペット

ブルージャイアント 第七巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 7 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 大達のバンド「JASS」は少しずつお客さんを増やし、ファンも出来て来たようです。 あらすじ感想まとめ あらすじ JAS …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。