漫画

ヴィンランド・サガ 第八巻 あらすじ・感想

投稿日:2019年2月3日 更新日:

灰
ヴィンランド・サガ8 アフタヌーンKC

作:幸村誠
出版社:講談社

11世紀のヴァイキングをモチーフに描かれる物語。

イングランドでデンマーク軍支配下の街、ヨークに辿りついたクヌート達、アシェラッドは影武者を使い、クヌート暗殺を自作自演し、街に噂を流しました。

子殺しの汚名を回避するため、スヴェン王はクヌートが不利になる命令は下せない筈と読んだからです。

広告

冒頭部分 あらすじ

アシェラッドの策は功を奏し、族長たちが集まる王の家で、クヌートは戦功を称えられ、マーシアの統治を任される。

アシェラッドは、自身の策が成ったと笑みを浮かべるが、王はウェールズの討伐を口にする。
母の故郷を守るため、アシェラッドは王に進言し、ウェールズ討伐の益の無さを訴える。

しかし、王の狙いはウェールズ討伐ではなく、クヌートの排除だった。
王はアシェラッドに、ウェールズかクヌート、どちらかを選べと彼に迫る。

王がウェールズの産物など、奴隷ぐらいなものだと耳打ちしたことがアシェラッドの覚悟を決めさせた。
彼は族長たちの前で王を罵倒し、その首を落とす。

自身が王殺しの逆賊になることで、それを打ち倒したクヌートが、イングランド侵攻の総大将として認められるよう図ったのだ。

トルフィンは、仇として命を狙ってきたアシェラッドが、目の前で死に、失意の中クヌートに刃を向ける。

クヌートが止めた事でトルフィンは、死を免れた。
復讐に生きた彼の少年時代はここで終わった。

感想

ヴァイキングの傭兵を率い、王を求め続けたアシェラッドは、クヌートを王にするため、自らがブリタニア王を名乗り、果てました。

自分の命を使い切り、クヌートには王の道を、トルフィンにはこだわりを捨て先に進めと、道を示したアシェラッドの去り際は、鮮やかでとても素晴らしいものに感じました。

広告

まとめ

アシェラッドを打ち倒すことが全てだった、トルフィンの少年時代はここで幕を下ろします。
物語は、成長したトルフィンが奴隷として過ごす、デンマークの農場に舞台を移します。

お読みいただき、ありがとうございました。

ヴィンランドサガ・サガ 第九巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

サウナ

よふかしのうた 第六巻 あらすじ・感想

よふかしのうた 6 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 友人のマヒルと吸血鬼のキク。 自分が吸血鬼だとマヒルに告げていないキクに、コウはその事を言う様に迫りました。 そんなコウにキク …

怪獣8号 第八巻 あらすじ・感想

怪獣8号 8 ジャンプコミックス 作:松本直也 出版社:集英社 防衛隊長官、四ノ宮功(しのみや いさお)の体を奪った怪獣9号。 強力な怪獣を生み出せるその9号に対抗するため、防衛隊は若手の戦力アップを …

ヒグマ

クマ撃ちの女 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

クマ撃ちの女 6 BUNCHコミックス 作:安島薮太 出版社:新潮社 狩猟犬ワンを連れての忍び猟の最中、チアキは熊の糞を発見。 笹薮の中、熊が近くにいる事を知ります。 チアキはワンにクマを追わせ、ワン …

シェーンブルン宮殿

ラ・マキユーズ LA MAQUILLEUSE ~ヴェルサイユの化粧師~ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

ラ・マキユーズ LA MAQUILLEUSE ~ヴェルサイユの化粧師~ 3 ブリッジコミックス 漫画:みやのはる 原案・監修:堀江宏樹 化粧品監修:なつなつ@研究職 出版社:KADOKAWA 滞在して …

地図

地図にない場所 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

地図にない場所 1 ビッグコミック著:安藤ゆき出版社:小学館 優秀な兄が通った進学校に入った土屋悠人(つちや ゆうと)小学校では優等生だった悠人ですが、その中学では授業について行けず「終わった」と悲観 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。