漫画

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年8月9日 更新日:

ビル 破損
虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 2 ヤンマガKC

著:ippatu
出版社:講談社

核大戦によって滅んだ旧日本。
その日本にある秘密兵器「TORATSUGUMI」

死刑囚の元軍人レオーネは同じく死刑囚のドゥドゥと共に廃墟の日本でTORATSUGUMIに関する情報を求め彷徨う。

広告

登場人物

鳥のミュータント
西新宿の書庫に掬っていた怪物
鋭い嘴を持ち頑強な肉体と高い身体能力を持つ。

ゼロ(仮名)
レオーネ達の二年前に探索に送り込まれた動物学者
TORATSUGUMIに関する文献を集めていたが、ミュータントに襲われ死亡した。
探索の記録を日記に残す。

あらすじ

ペルシャのスパイだというドゥドゥ。
お喋りな彼と行動を共にする事にしたレオーネが入手した米を調理していると、キャンプ地であるビルから高層ビルが倒壊する様子が見えた。

この地には二百六十年、人は暮らしていない。
当然、ビルの補修は為されず建物は傷み続けている。

「自然倒壊か…?」

そう口にしたレオーネにドゥドゥはあたりまえだろと返した。
ここは無人島、紛争もなけりゃテロもねえよ。

そう続けたドゥドゥにレオーネは他国の仕業や原住民かもと慎重論を口にする。
そんなレオーネに内心めんどくせぇと思いながらも、ドゥドゥは炊き上がった米に破顔した。

その味の無い米を食べていたレオーネ達のキャンプ地にビル倒壊の粉塵が押し寄せる。
堪らず屋上へ退避すると、粉塵は広く街を覆っていた。
その影響で廃墟に隠れ「住む服を着た何か」も屋外に出てきているようだ。

レオーネは彼らとの接触を避ける為、暫く屋上で待機する事を提案。
待機中、レオーネはペラペラとよく喋るドゥドゥと改めて行動を共にする事を決める。

そんな二人の前にレオーネを助けてくれたつぐみが現れる。
レオーネに気付き振り返ったつぐみの顔は涙と鼻水で汚れていた。
そんなつぐみにドゥドゥが声を掛けると、つぐみは何も言わず粉塵が上がる街へと駆け去った。

そんなつぐみを見て、レオーネは装備を担ぎ腰を上げた。

「もしかして追うのか?」

そう尋ねたドゥドゥにレオーネは「あの娘は俺の命の恩人なんだ」と静かに答えた。

広告

感想

今回は冒頭、高層ビルの倒壊から始まり、倒壊に巻き込まれたとら、とらの救助、西新宿到達、核シェルターでの先遣隊が集めた情報の入手、鳥のミュータントの襲撃、次なる目的地などが描かれました。

とらを助けた事でつぐみは更にレオーネを気に入った様でした。
ただ、先遣隊の情報で分かったTORATSUGUMIに関する秘密が隠されているであろう佐渡には近寄りたくない様です。

佐渡に何があったのか、作中、つぐみの思い出として描かれた彼女の母親らしき異形はどうなったのか。
ゼロの日記にあった羽根を持った大型の肉食獣の存在など、レオーネ達の旅は困難を極めそうです。

まとめ

次回、佐渡を目指すレオーネはつぐみに佐渡の事を尋ねます。
そのつぐみが恐れる飛び猿とは……。
次巻もすこぶる楽しみです。

この作品はヤングマガジン公式サイトにて無料で第一話がお読みいただけます。
作者のippatuさんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのBenjamin Brandtによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ファンデーション

セクシー田中さん 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

セクシー田中さん 6 フラワーコミックスアルファ 著:芦原妃名子 出版社:小学館 同僚達にベリーダンスを踊っている事を知られた田中(たなか)さん。 幼少期を思い出し、凹む田中さんだったが、笙野(しょう …

煙管

ふしぎの国のバード 第二巻 あらすじ・感想等

ふしぎの国のバード 2 ビームコミックス 作:佐々大河 出版社:KADOKAWA/エンターブレイン 実在したイギリス人女流旅行家、イザベラ・バードの旅の様子を描いた冒険旅行記、第2巻。 第6話 日光3 …

三毛猫

青の島とねこ一匹 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 1 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 東京で教師をしていた中村草太(なかむら そうた)はある事が原因で都会を離れ大学時代の先輩、白神(しらがみ)を頼り瀬 …

ビデオモニター

推しの子 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

推しの子 3 ヤングジャンプコミックス 著:赤坂アカ×横槍メンゴ 出版社:集英社 人気アイドルとして活動していた星野アイ。 彼女は不運にもストーカーに殺害されこの世を去ります。 彼女の死、その原因を作 …

手紙

税金で買った本 第七巻 登場人物・あらすじ・感想

税金で買った本 7 ヤンマガKC 原作:ずいの 漫画:系山冏 出版社:講談社 図書館でのバイトしているヤンキー少年の石平紀一(いしだいら きいち)を中心に図書館の仕事のあれこれを描いた作品、第七巻。 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。