漫画完結作品

JKさんちのサルトルさん 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年8月4日 更新日:

パグ
JKさんちのサルトルさん 1 モーニングKC

漫画:さのさくら
原作:大間九郎
出版社:講談社

ごく普通の女子高生、巫マリオ(かんなぎ まりお)はある日、川に浮かんでいた犬と出会う。
つぎはぎだらけで面相の悪いその犬は当たり前の様に話し始め……。

広告

登場人物

巫マリオ(かんなぎ まりお)
女子高生
前髪パッツン、ロングヘアーの女子。
本人は美大進学に興味を持つ普通の女子高校生だが、彼女の周囲は少しだけ変わった人で占められている。
語尾は~~す。

サルトル
つぎはぎのあるパグ?
本人曰く、哲学者のジャン=ポール=サルトルで、死後、機械の腕のついたイルカに脳(意識パターン及び記憶?)を犬の体に移植されたらしい。
甲殻類が苦手。

お父さん
ロリに極振りしたエロ漫画家
金髪ピアスに顎鬚タトゥーのイケオジ。
職業柄マリオの担任には受けが悪い。

巫ミキオ(かんなぎ みきお)
マリオの兄
自称プロゲーマー。
FPSゲームぶっ殺わんにゃんロワイヤルというゲームで実況しているが、プレイヤーとしては最弱。

森中じょうろ(もりなか じょうろ)
マリオの幼馴染
ツインテールの美少女(24)
川崎水道局勤務。
ミキオの事が好きだが素直になれず憎まれ口ばかり利いてしまう。

ひろやローカーボ(豊水博也:ほうすいひろや)
バーのマスター
黒髪顎鬚で焼けた肌の男性(ゲイ)
マリオのデッサンの先生
マリオの父を狙っている。

カイリ
マリオの友人
ロングヘアーで背の高い女の子。
マリオに対し友情以上の感情を抱いている。

夕(ゆう)
カイリの弟
198cm105kgの巨漢。
その見た目から悪ぶっているが、中見はヘタレ。
仲間内での立場を守る為、マリオに彼女役をお願いする。

あらすじ

巫マリオは進路の事や父親の職業の事で色々あるが、ごく普通の高校生だ。
そんな彼女は学校からの帰り道、川に浮いていた犬と出会う。

最初は死んでいると思い、埋めるかとビニール袋を鞄から取り出したマリオに「待ってくれ」と川から上がったその犬は声を掛けた。
驚きハサミを取り出したマリオにその犬は

「暴力の行使は最大限の思慮のもと行われるべきだと私は思う」

と静かに告げた。

広告

感想

女子高生マリオと現実主義を代表する哲学者サルトル(犬)とその周囲の人々を描いたコメディタッチの作品です。

内容は主人公マリオを始め、悩みを持つ人々にサルトルが助言を与え、それにより気持ちが変化したりするといった物。

マリオは美大進学については物語冒頭では諦めているようでした。
それがふてぶてしいサルトルと出会い、彼の言葉で少し変わった様に読んでいて思いました。

まとめ

自由とは、夢とは、自分とは、作品はサルトルの言葉を通してそれらについてが語られます。
彼の言葉には常識や固定観念がもたらす停滞を突き崩す物がある様に、読んでいて感じました。

この作品はコミックDAYSにて一部無料でお読みいただけます。
漫画担当のさのさくらさんのTwitterアカウントはこちら
原作者の大間九郎さんのTwitterアカウントはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , , ,

関連記事

おにぎり

白蛇様の花嫁 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

白蛇様の花嫁 1 ガンガンコミックスONLINE 著:佐保里 出版社:スクエアエニックス 以前、このブログでも取り上げた、座敷娘と料理人の作者、佐保里さんの最新作。 この世とあの世の境にある不思議な島 …

幽霊

社畜と幽霊 第一巻 登場人物・感想

社畜と幽霊 1 ヤングジャンプコミックス 著:日日ねるこ 出版社:集英社 ブラック企業に勤める背山通と、会社に取りついている幽霊のお話です。 基本的に背山は仕事を早く終わらせたい。 幽霊はそんな背山に …

エンジン

錬金無人島サヴァイブ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

錬金無人島サヴァイブ 4 アフタヌーンKC 原作:伊口紺 漫画:保志レンジ 出版社:講談社 島に新たに加わった遭難者、モルト軍のスパイだったサラ。 彼女は同じくモルト軍所属のパイロット、タクミにその事 …

ドラゴン

台所のドラゴン 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

台所のドラゴン 1 MFCジーンピクシブシリーズ 漫画:みよしふるまち 原作:縞田理理 出版社:KADOKAWA 1980年代、絵の勉強の為、東欧に留学したのの。 彼女は一人暮らす森の中の家で、ピンポ …

子猫

不良がネコに助けられてく話 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

不良がネコに助けられてく話 1 少年チャンピオン・コミックスエクストラ 作:常喜寝太郎 出版社:秋田書店 高校で目を付けられ、仲間に裏切られた事で不登校になった不良のたかし。 バイトの面接に落ちたその …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。