漫画

島さん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年8月2日 更新日:

猫
島さん 2 アクションコミックス

著:川野ようぶんどう
出版社:双葉社

白髪頭の人当たりのいい老人、島。
昼は警備員、夜はコンビニ夜勤として働く元ヤクザ?な島さんの日々を描いた作品、第二巻。

広告

登場人物

青井(あおい)
新人バイト
見た目は爽やかな好青年。
楽な店を探し、バイトをバックレる日々を続けている。

原田やや(はらだ やや)
店長の沢の幼馴染
黒髪オカッパの女性。
仕事でミスをして会社を辞め、次の職場までの繋ぎとしてコンビニ「ベターデイズ」でバイトする事になる。
上記の理由で失敗を恐れている。

サスケ
額に傷を持つサバトラの野良猫
非常に強く群れる事も無い。
過去、捨てられた経験から人間を嫌っている。

ひで
常連の老人
キャップに半纏、眼鏡の老人。
いつも決まった時間に訪れ、同じ物を購入していく。

クロ
タクシー運転手
悪事の横行する世間にもそれを黙認している自分にも嫌気がさしている。

由比(ゆい)
島の親代わりだった稲三(いなぞう)の隣人
ショートカットのサバサバした女性。
スナックのママ。
ヤクザ者の稲三に引き取られた島の身を案じている。

あらすじ

沢が店長を務める店に新たなバイト、青井が加わる。
バイト初日、愛想よく笑顔を浮かべていた青井だったが、翌日からのシフトに連絡もせず穴を開けた。

彼は外面は繕っていたが、内面はサボれそうな店を探して様々な店を渡り歩いていたのだ。

そんな風に何件かコンビニバイトを点々とするのだが、どの店に行ってもヘルプだと言って島という老人と顔を合わせた。
一瞬慌てた青井だが、島は彼の事を覚えていない様子だった。
青井はどっかで会いましたっけ?とカマをかけるが、色んな店にヘルプに行くという島は本当に気付いてはいないようだった。

その後、青井が売り場の整理をしていると、客が島に声を荒げている。
どうやら違うタバコを渡されたとクレームを入れているようだ。

どうやらその客は常連らしい。
客に頭を下げる島を横目に、青井は面倒だなと、いつもの様に店からバックレる事を考える。
その日の退勤時店長からタバコの販売について青井は注意された。

どうやら、渡し間違えたの自分だったようだ。
流石に責任を感じた青井は店で買い物していた島に声を掛け、タバコの件を謝罪する。

誰でも何度かやるから、そう言って笑う島に青井は思わず尋ねる。

「…あんなに怒られて謝って…バカバカしくないですか…? たかがコンビニのバイトでしょ」

そう言った青井に島は「お店に来た時より、お店を出る時、その時喜んでもらえたら嬉しいから」とニコッと笑った。

それを聞いた青井は俯き何か考えているようだった。

後日、バイトの同僚である小関が店をバックレた青井を見つけたと報告して来た。
「ちゃんとやってた?」島が小関に尋ねると青井は一生懸命働いていたらしい。
それを聞いて島はそっかと満足気に微笑んだ。

広告

感想

今回は冒頭、青井のエピソードから始まり、原田とカラーボール、孤高の野良猫サスケと少年、常連の老人、タクシー運転手クロと正義、稲三と自転車、特典として連載開始前の第0話が収録されました。

今回はその中でもサスケの話が印象に残りました。
サスケは幼い頃、ごめんなの一言でダンボールに入れ捨てられました。
様々な理由で飼い続ける事が出来なくなる場合もあるでしょう。
しかし、その場合でも別の飼い主を探すのは当然だと思います。

捨てようとしているモノが無機物では無く、命であるとちゃんと認識して欲しい。
読んでいてそんな事を思いました。

まとめ

劇的な事は起こらないし、島さんも特に凄んだりする訳でも無く、ただただ誠実に仕事をしているだけ。
そんな本当に日常的な作品ですが、何故だが読んでしまいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらの作品はwebアクションにて一部無料で閲覧いただけます。
作者の川野ようぶんどうさんのTwitterはこちら

※イメージはPixabayのFree-Photosによる画像です。
広告

-漫画
-, ,

関連記事

花火

君は放課後インソムニア 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

君は放課後インソムニア 3 ビッグコミック著:オジロマコト出版社:小学館 天文部として卒業生の白丸に教えを請いつつ活動を始めた丸太(がんた)と伊咲(いさき)。臨海学校を経て季節は夏、天文部の活動実績を …

トマト

みどり晴ればれ 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

みどり晴ればれ 1 BUNCHコミックス 作:大内優 出版社:新潮社 やりたい事が見つけられず、人の為に働く事に終始していたOLの根本緑(ねもと みどり)はストレスをため込みながら、恋人や会社の同僚の …

お城

暁の犬 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

暁の犬 1 SPコミックス漫画:高瀬理恵原作:鳥羽亮時代考証:山田順子出版社:リイド社 「公家侍秘録」や「江戸の検屍官」等、多数の時代作品を描いた高瀬理恵さんの最新作。原作は鳥羽亮さんの『必殺剣「二胴 …

ケーキ

外科医エリーゼ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 3 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 暴漢に襲われ重傷を負った皇太子の護衛、ランドルを救う為メスを振るったエリーゼ。 その事は皇帝の主治医ベン …

ライター

よふかしのうた 第九巻 登場人物・あらすじ・感想

よふかしのうた 9 少年サンデーコミックス 著:コトヤマ 出版社:小学館 家庭に問題を抱えている目代キョウコ(めじろ きょうこ)を吸血鬼にならないかと眷属に誘ったナズナ。 父と母、そのどちらにも顧みら …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。