漫画

先生、今月どうですか 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月30日 更新日:

灰皿
先生、今月どうですか 1 ハルタコミックス

作:高江洲弥
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

アパート「コーポさくま」の大家を務める高校生、佐久間紫(さくま むらさき)。
彼女は直接触れた相手の未来が見える力を持っていた。
そんな彼女が恋をした相手は店子である売れない小説家で……。

広告

登場人物

佐久間紫(さくま むらさき)
女子高生兼大家
黒髪ロングの美少女。
父親の代わりに大家として、家賃の取り立てやアパートの修繕等を行っている。
他者に直接触れる事でその人と自身が関わる未来が見れる。
予知能力は絶対では無く、変化する可能性もある。
能力を防ぐ為、普段は黒い手袋を常に着用している。
103号室に住む小説家、四十万万里(しじま ばんり)に想いを寄せる。

四十万万里(しじま ばんり)
売れない小説家
イケオジだが生活能力に乏しい。
愛煙家。

佐久間雅臣(さくま まさおみ)
紫の父
眼鏡に顎鬚の男性。
二人の娘を溺愛している。

佐久間凛子(さくま りんこ)
紫の母親
ショートカット黒子美女。
紫の気持ちを知り、彼女を応援している様子。

佐久間千草(さくま ちぐさ)
紫の妹
お団子ヘアーの元気な少女。

英(はなぶさ)
203号室の住人
恐らく服飾関係の学校に通う学生。
様々な服を自作している。

田口(たぐち)
紫の高校の女子
眼鏡の読書ガール。
図書委員である紫から万里の作品「夕立」を勧められる。

芹(せり)
紫の友人
ショートカットで猫目な女子。
紫の万里への気持ちを知って応援している。
猪突猛進な紫のブレーキ役

熊野太一(くまの たいち)
紫の高校の一年男子
夕立ちを読めば紫と付き合えるという噂を信じ、読んだと偽り彼女に近づいた。

あらすじ

店子である小説家、四十万万里に想いを寄せる女子高生、佐久間紫は自身の予知能力によって将来彼と結婚する事を知った。
ただ、彼女の能力は絶対では無く、未来は何が切っ掛けで変化するか分からない。

そんな訳で紫は彼に想いを寄せつつも、表面上は素っ気ない大家(代理)として彼には接している。

その日も家賃を滞納していた万里の下へ、家賃の取り立てに向かった。
しかし万里は金が無いですと紫に頭を下げる。
それを聞いた紫は万里の腕を取ると、大家である父の下へ彼を連れて行こうとした。

大家(ちち)と話して退去日を決めて下さい。

そう冷たく言い放った万里に払う意思はある、原稿料が入るんだとノートパソコンの画面を示す。
書きあげたら払います。そう言うと万里は仁王立ちする紫を拝んだ。

広告

感想

イケオジで小説家である事以外は割と駄目な感じの万里と、彼に恋をしやがて結婚する事を予知している女子高生、紫のツンデレでプラトニックな日々を描いた作品です。

確定していない未来予知、作中では予知の確度は高い様に思われますが、紫自身が絶対では無いと考えているので、過去に外れた事もあるのかもしれません。

素直になれず、かなりズボラな万里の世話を焼く形でしか関われない紫。
彼女が見た未来がいつ訪れるのか、二人の関係はどう進展していくのか先が気になります。

まとめ

紫は万里に対してはかなりツンツンで、クールに振舞っています。
しかし、彼女の周囲の人間から見れば万里に恋しているのはバレバレのようです。
家賃の集金の際、髪型を気にしたりと凄く可愛いかったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はComicWalkerにて第一話が無料でお読みいただけます。

※イメージはPixabayのGerd Altmannの画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

竹林

山怪 コミカライズ版 弐 不死身の白鹿 収録作品・感想

山怪 コミカライズ版 弐 不死身の白鹿 ボーダーコミックス 漫画:五十嵐晃 原作:田中康弘 出版社: リイド社 第一巻は阿仁のマタギの話が中心でしたが、今作は全国の山で起きた不思議な話を収録しています …

アジサシ

ヴィンランド・サガ 第十五巻 第百一話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ15 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 クヌートはトルフィンとの対話で、農場の接収計画を白紙に戻した。 彼は財源確保の原因だった、駐英デンマーク軍を解散。 これが逆に功を …

ペンキ

天国大魔境 第三巻 あらすじ・感想

天国大魔境 3 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 東京に戻る為、旅を続けるマルとキルコ。 その途中、二人は旅の間に仕入れた物を売る事が出来そうな街に辿り着きます。 それぞれ別れて買い取り …

トマト

天国大魔境 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

天国大魔境 1 アフタヌーンKC 作:石黒正数 出版社:講談社 清潔な施設で管理下のもと暮らすトキオ。 荒廃した外の世界で旅を続けるマル。 同じ顔をした二人、トキオは施設で外の世界を想像し、マルはボデ …

トランペット

ブルージャイアント 第七巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 7 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 大達のバンド「JASS」は少しずつお客さんを増やし、ファンも出来て来たようです。 あらすじ JASSとして活動を始めた …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。