漫画

先生、今月どうですか 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2021年7月30日 更新日:

灰皿
先生、今月どうですか 1 ハルタコミックス

作:高江洲弥
出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

アパート「コーポさくま」の大家を務める高校生、佐久間紫(さくま むらさき)。
彼女は直接触れた相手の未来が見える力を持っていた。
そんな彼女が恋をした相手は店子である売れない小説家で……。

広告

登場人物

佐久間紫(さくま むらさき)
女子高生兼大家
黒髪ロングの美少女。
父親の代わりに大家として、家賃の取り立てやアパートの修繕等を行っている。
他者に直接触れる事でその人と自身が関わる未来が見れる。
予知能力は絶対では無く、変化する可能性もある。
能力を防ぐ為、普段は黒い手袋を常に着用している。
103号室に住む小説家、四十万万里(しじま ばんり)に想いを寄せる。

四十万万里(しじま ばんり)
売れない小説家
イケオジだが生活能力に乏しい。
愛煙家。

佐久間雅臣(さくま まさおみ)
紫の父
眼鏡に顎鬚の男性。
二人の娘を溺愛している。

佐久間凛子(さくま りんこ)
紫の母親
ショートカット黒子美女。
紫の気持ちを知り、彼女を応援している様子。

佐久間千草(さくま ちぐさ)
紫の妹
お団子ヘアーの元気な少女。

英(はなぶさ)
203号室の住人
恐らく服飾関係の学校に通う学生。
様々な服を自作している。

田口(たぐち)
紫の高校の女子
眼鏡の読書ガール。
図書委員である紫から万里の作品「夕立」を勧められる。

芹(せり)
紫の友人
ショートカットで猫目な女子。
紫の万里への気持ちを知って応援している。
猪突猛進な紫のブレーキ役

熊野太一(くまの たいち)
紫の高校の一年男子
夕立ちを読めば紫と付き合えるという噂を信じ、読んだと偽り彼女に近づいた。

あらすじ

店子である小説家、四十万万里に想いを寄せる女子高生、佐久間紫は自身の予知能力によって将来彼と結婚する事を知った。
ただ、彼女の能力は絶対では無く、未来は何が切っ掛けで変化するか分からない。

そんな訳で紫は彼に想いを寄せつつも、表面上は素っ気ない大家(代理)として彼には接している。

その日も家賃を滞納していた万里の下へ、家賃の取り立てに向かった。
しかし万里は金が無いですと紫に頭を下げる。
それを聞いた紫は万里の腕を取ると、大家である父の下へ彼を連れて行こうとした。

大家(ちち)と話して退去日を決めて下さい。

そう冷たく言い放った万里に払う意思はある、原稿料が入るんだとノートパソコンの画面を示す。
書きあげたら払います。そう言うと万里は仁王立ちする紫を拝んだ。

広告

感想

イケオジで小説家である事以外は割と駄目な感じの万里と、彼に恋をしやがて結婚する事を予知している女子高生、紫のツンデレでプラトニックな日々を描いた作品です。

確定していない未来予知、作中では予知の確度は高い様に思われますが、紫自身が絶対では無いと考えているので、過去に外れた事もあるのかもしれません。

素直になれず、かなりズボラな万里の世話を焼く形でしか関われない紫。
彼女が見た未来がいつ訪れるのか、二人の関係はどう進展していくのか先が気になります。

まとめ

紫は万里に対してはかなりツンツンで、クールに振舞っています。
しかし、彼女の周囲の人間から見れば万里に恋しているのはバレバレのようです。
家賃の集金の際、髪型を気にしたりと凄く可愛いかったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この作品はComicWalkerにて第一話が無料でお読みいただけます。

※イメージはPixabayのGerd Altmannの画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

ケーキ

外科医エリーゼ 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

外科医エリーゼ 3 フロースコミック 漫画:mini 原作:yuin 出版社:KADOKAWA 暴漢に襲われ重傷を負った皇太子の護衛、ランドルを救う為メスを振るったエリーゼ。 その事は皇帝の主治医ベン …

狸

お前、タヌキにならねーか? 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

※イメージはアライグマ お前、タヌキにならねーか? 1 著:奈川トモ 出版社:一迅社 住宅街の踏切、暗い目をしたOLが降りた遮断機を潜ろうとしていました。 「おい、死ぬのか?」 そう呼び掛けたのは何処 …

薬と聴診器

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 ゼノンコミックス 著:荒井ママレ 医療原案:富野浩充 出版社:コアコミックス 主人公は総合病院で働く若手薬剤師、葵みどり。 彼女を中心に薬剤師、医師、看 …

スケルトン

異世界おじさん 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

異世界おじさん2 MFC 作:殆ど死んでいる 出版社:KADOKAWA/MFC 異世界から帰還したおじさんは、甥のたかふみと二人、ユーチューバーとして、活動を開始。 異世界の魔法を使った動画がうけ、広 …

かぼちゃサラダ

波よ聞いてくれ 第五巻 登場人物・あらすじ・感想

波よ聞いてくれ 5 アフタヌーンKC 作:沙村広明 出版社:講談社 ミナレの番組「波よ聞いてくれ」は面白人生相談になりつつあった。 その路線を変えるべく、麻籐は放送作家、久連木の小説の取材に同行するよ …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。