漫画完結作品

果ての星通信(しょうつうしん) 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:2020年4月29日 更新日:

ドールハウス
果ての星通信(しょうつうしん) 2 PASH!COMICS

作:メノタ
出版社:主婦と生活社

マルコの自分が作った星を利用した脱走計画は失敗。
モスリに戻された彼は宙を泳ぐ奇妙な大魚に胸を通り抜けられます。

それによって足場から落下したマルコ。
再び意識を取り戻した時、彼の胸にはひび割れた穴が開いていました。

広告

登場人物

泥棒の胃袋(ヨルワンガ)
宇宙を旅する魚
実体を持った状態では無く、幽体として星の海を泳ぎ移動している。
物語として複数の星で広く知られている様だが、実際にいるとは思われていない、所謂UMA的な存在。
マルコの心臓を奪う。

バローラ
マルコの前任者
マルコ、局長と同じく閉じた星の出身の女性。
結婚したばかりで管理者に選ばれた当初は、ずっと泣いて過ごしていた。
五つの目と尻尾を持つ小柄な種族。
優しく繊細な人。

アリョーシャ
マルコの兄
ほら話でマルコを良く揶揄っていた。
マルコはその事でアリョーシャに苦手意識を持っているようだ。

あらすじ

惑星モスリと部屋の鏡が次元の穴で繋がってしまい、モスリに忍び込んでいたキアラ星人の少女レゾル。
マルコは彼女を騙す形で協力を取り付け、モスリから地球への帰還を実行する。

しかし、彼が作ったどこでもドア付きの惑星からの脱出は、モスリに戻されるという結果に終わった。
更にヨルワンガ(泥棒の胃袋)という怪魚に襲われ、心臓を奪われる。

その後、モスリの管理者支部に戻ったマルコは、局長から自分の状態について説明を受ける。
それによれば、マルコが心臓を奪われても生きているのは、局員は任期中死ぬ事は無い(死んでも無傷で復活する)という特典が与えられているからのようだ。

だが任期が終わればその効果は尽きる。
つまり、マルコは心臓を取り戻さないと十年後には死んでしまうのだ。

局長はマルコにモリスから逃げる事は出来ない事を説明した。
憤り怒りを顕わにするマルコに、マルコの前任者にあたる女性の事、そして自分も閉じた星(宇宙進出していない星)の出身者である事を話し、彼の計画が失敗した事を残念に思っていると告げた。

局長が去った後、絶対に逃れる事が出来ない事を悟ったマルコは、遠く離れてしまった恋人を想い、一人静かに泣いた。

広告

感想

物語はマルコの心臓を奪ったヨルワンガ、星を渡る怪魚を探しマルコの心臓を取り戻す事を主にして展開していくようです。

ただ、作品は捜索、調査は続けつつも、果ての管理者である彼らの日常を描く事は変わっていません。
感じでいうと最優先事項ではあるものの、並行して他の仕事や異星人の様子を描く結構のんびりとした展開になっています。

マルコ自身、道を探し続ける事を決意した事で腹を据えたのかもしれません。

また、この巻ではモスリの同僚たちの持つ背景や特性等も描かれました。
彼らは優しく穏やかで読む毎に好きになりますが、反比例して「彼の方」の事は作中マルコが言った様に殴りたくなります。(創造主だからって好き勝手していいって事は無いですよね)

まとめ

今回は体毛がとても速く伸びる星に行った事でロングヘアになったレゾルと、膨らんで真ん丸になったマウーが凄く可愛かったです。

こちらの作品はコミックPASH!にて一部無料で閲覧いただけます。
作者のメノタさんのTwitterはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのTomasz Mikołajczykによる画像です。
広告

-漫画完結作品
-, , ,

関連記事

ベースとドラム

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

スインギン ドラゴン タイガー ブギ 4 モーニングKC 作:灰田高鴻 出版社:講談社 とらを売り込みたい丸山は、四方の誘いを受け名古屋でのラジオ局での面談にとらを誘います。 しかしその日はとらのファ …

散弾

オオカミライズ 第二巻 あらすじ・感想

オオカミライズ 2 ヤングジャンプコミックス 著:伊藤悠 出版社:集英社 倭狼(ウォーラン)と呼ばれる狼の特徴を備えた不死身の者達。 それを抹殺する為作られた吃狗(チィゴウ)という特殊部隊の隊員の一人 …

プレートアーマー

代闘士ハイコの事件簿 第一巻 設定・登場人物・あらすじ・感想

代闘士ハイコの事件簿 1 モーニングKC 原作:伊勢ともか 漫画:久園亀代 出版社:講談社 剣と魔法の世界、そこでは決闘裁判と呼ばれる戦いによって罪の可否を問う物が行われていました。 主人公のハイコ・ …

おにぎり

白蛇様の花嫁 第一巻 登場人物・あらすじ・感想

白蛇様の花嫁 1 ガンガンコミックスONLINE 著:佐保里 出版社:スクエアエニックス 以前、このブログでも取り上げた、座敷娘と料理人の作者、佐保里さんの最新作。 この世とあの世の境にある不思議な島 …

ドラゴン

代闘士ハイコの事件簿 第二巻 設定・登場人物・あらすじ・感想

代闘士ハイコの事件簿 2 モーニングKC 原作:伊勢ともか 漫画:久園亀代 出版社:講談社 剣と魔法の世界で調査が難しい事件を決闘により解決する代闘士。 その代闘士である剣士、ハイコ・スモッグの活躍を …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。