漫画

うちのちいさな女中さん 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

投稿日:

コロッケ
うちのちいさな女中さん 3 ゼノンコミックス

著:長田佳奈
出版社:徳間書店

昭和9年、翻訳家の蓮見令子(はすみ れいこ)と、彼女の家で住み込みで働く十四歳の女中、野中ハナ(のなか はな)の日々を描いた作品、第三巻。

広告

登場人物

吉田萬里(よしだ まり)
以前、令子が英語の特別授業をした女学校の生徒
おさげの少女。
翻訳家として自立している令子に憧れを抱き、彼女のように職業婦人となる事を夢見ている。
令子の家で住み込みで働くハナにジェラシーを燃やす。

あらすじ

梅雨も明け暑さも増してきたある日。
令子は疲れた様子の令子はハナの用意した朝食を残した。

心配したハナが医者を呼ぼうとすると、令子は苦笑しながらそれを止める。
話を聞けば、どうやら最近の蒸し暑さで余り眠れていないらしい。

「寝不足……」

令子の安眠について考えながら、買い出しに出かけたハナの耳に主婦たちの声が届く。

「おかげで暑くてもよく眠れたんですよ~」

思わず足を止めたハナは、井戸端会議をしていた主婦たちに歩み寄り声をかけた。
主婦たちの話題は最近暑くなったこと、そしてその中の一人が着ていた「アッパッパ(簡単服)」についてだった。

アッパッパを着ている女性は寝るときもアッパッパのままらしく、蒸し暑くても快適に眠れるのだという。
その事に衝撃を受けたハナは、女性にアッパッパの作り方を尋ねるのだった。

広告

感想

今回は寝不足の令子とアッパッパから始まり、令子に憧れを持つ女学生、吉田萬里、うまくいかない日とコロッケ、十歳のハナと先輩たち、お中元と百貨店、ハナの休日等が描かれました。

その中でも今回はお中元の話が印象に残りました。

作中、令子とハナは百貨店に出かけお中元に送る品を選びます。
時代は昭和九年、登場した物の中には見慣れない商品もありましたが、ハムの缶詰や食用油など、現代でもお中元に使われている物も登場していました。

昭和初期でもハムと油は定番なんだなと思う一方、缶ビールはまだ無かったようです。

ハナが先輩たちに送った陶器の蚊取り器が何だか可愛かったです。

まとめ

予告によれば次巻も夏のお話となるようです。
次はどんな日々が描かれるのか、今から読むのが楽しみです。

この作品はゼノン編集部にて第一話が無料でお読みいただけます。
作者の長田佳奈さんのツイッターはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※イメージはPixabayのai subarasikiによる画像です。
広告

-漫画
-, , ,

関連記事

冬の森

ヴィンランド・サガ 第十七巻 第百十九話 あらすじ・感想

ヴィンランド・サガ17 アフタヌーンKC 作:幸村誠 出版社:講談社 トルフィン達はグズリーズ、諍いにより家族を無くしたカルリ、彼と母親を守っていた犬を旅の仲間に加え、グズリーズを取り戻そうと追跡をつ …

大砲

アルテ 第十七巻 登場人物・あらすじ・感想

アルテ 17 ゼノンコミックス 著:大久保圭 出版社:徳間書店 戦争の影響でアルテに冤罪をかけたシルヴィオ枢機卿はフィレンツェを逃げした。 アルテは今なら罪人の自分でもフィレンツェに潜り込めると、イレ …

温室

人間のいない国 第三巻 登場人物・あらすじ・感想

人間のいない国 3 アクションコミックス 著:岩飛猫 出版社:双葉社 三角頭のゴーレムと戦い傷付いたバブル達を直す為、シイは修理屋がいるという下層を目指す。 そこでシイ達は修理屋のゴーレム、ムーディと …

波打ち際

青の島とねこ一匹 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

青の島とねこ一匹 4 ヤングチャンピオン烈コミックス 著:小林俊彦 出版社:秋田書店 季節は巡り夏、青(あお)は高校三年生。 彼女は幼い頃から想いを寄せる草太(そうた)と高校生として最後の夏休みを過ご …

桃

GLITCH – グリッチ – 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

GLITCH – グリッチ – 2 ビームコミックス著:シマ・シンヤ出版社:KADOKAWA 桃迦町に違う世界からきたというヒラタ。そのヒラタたちがGLITCH(グリッチ)と呼 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。