漫画

ヴィンランド・サガ 第十四巻 第九十四話 あらすじ・感想

投稿日:2019年2月9日 更新日:

波ヴィンランド・サガ14 アフタヌーンKC
作:幸村誠
出版社:講談社

ケティルの農場を奪うためのクヌートの策略から始まった戦いは、トールギルによる奇襲など有ったものの、王側の一方的な勝利で緒戦を終えた。

一方、アルネイズの死を経て、平和の国を作ることを彼女の墓に誓ったトルフィン達は、レイフと共に農場を離れようとしていた。

広告

第94話 降伏勧告

あらすじ
戦いは農場側に甚大な被害をもたらし幕を閉じた。
クヌートは兵に略奪を禁じ、降伏の使者を送る。
血塗られた道を歩むクヌートに、スヴェン王の首が語り掛ける。
首は楽土建設のため死を積み上げるクヌートを首は正しいと肯定する。
彼の目には、進む道が積み上げられた躯で出来ているように見えていた。

その頃、農場側では戦いを続けるか、降伏するか話し合いが成されていた。
トールギルは戦いを続ける事を望んでいたが、スヴェルケルにより待ったが入る。
それを決めるのは、ケティルが負傷し意識が無い今、家を出たトールギルでも、隠居した自分でもなく、当主代理のオルマルだとスヴェルケルは言った。

オルマルは降伏を選択する。
トールギルは、戦の始まりはお前だっただろうと話す。
オルマルはそれを認め、馬鹿にされカッとなり、短慮を起こしたことを詫び、自分で始めたことは、自分で終わりにしたいと口にする。

戦を続けたいトールギルは、お前はあの時、名誉を守った。
一度守ったものは守り通し、ノルドの勇気を示せという。
オルマルは差し出されたトールギルの手を振り払い、あんなもん勇気じゃねぇと叫ぶ。

「自分は!王の前でしくじった!
嗤われて当然の馬鹿で無能な男だ!
なのに……なのに……オレには……
だまって嗤われる勇気がなかった……!!」

オルマルは嗤いたければ嗤えと、再度降伏を口にした。
スヴェルケルは決定を確認し、王に農場側の意思を伝えるよう指示する。
蛇はオルマルに同行することを申し出、オレは嗤わないと話した。

トールギルはやってられねぇと、家を後にする。
スヴェルケルは、意識の無いケティルに語り掛ける。

「大きすぎる富は災いを呼ぶ。
だが無駄に失う訳ではない。
農場と引き換えにお前の倅は男になった。」

一方、出航準備を終え船を出そうとするレイフ。
そんな中、トルフィンはこのまま船出していいのか迷っていた。
まだ間に合うんじゃないか?
彼は桟橋を振り返り、決める。

「ちょっと……忘れ物…」

感想

今巻はあらすじに書いたオルマルの啖呵の他にも、名シーンの連続です。

トルフィンの賭け、クヌートとの対話を通して、涙腺を刺激する場面が続きます。
ですが、一番の見どころは、ユルヴァが見せた怒りのアッパーです。
聖闘士星矢を彷彿させる見事な一撃でした。

トールズの血を一番色濃く引いているのは、ユルヴァなのかもしれません。

ヴィンランドサガ・サガ 第十五巻 あらすじ・感想

こちらの作品はコミックDAYSにて一部無料でお読み頂けます。
作者の幸村誠さんのTwitterアカウントはこちら

広告

-漫画
-, ,

関連記事

任天堂Wii

きみとピコピコ 第二巻 登場人物・あらすじ・感想

きみとピコピコ 2 KCデラックス 著:ゆずチリ 出版社:講談社 ゲームが好きな高校生、太田太一。 彼は同じくゲームが好きな同級生のギャル、鬼咲アゲハと親交を深めながらテレビゲーム部として、様々なゲー …

ピアノ

ブルージャイアント 第五巻 あらすじ・感想

ブルージャイアント 5 ビッグコミックススペシャル 作:石塚真一 出版社:小学館 ピアニスト、雪祈との出会い、それが大の音楽を広げていきます。 あらすじ 東京に出た大はバイトをしながら、ジャズのライブ …

レアステーキ

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT- 6 ヤンマガKC 著:ippatu 出版社:講談社 核大戦によって滅んだ旧日本。 その日本にある秘密兵器「TORATSUGUMI」 それを探すレオ …

ボクシング

ミワさんなりすます 第六巻 登場人物・あらすじ・感想

ミワさんなりすます 6 ビッグコミックススペシャル 著者:青木U平 出版社:小学館 推しの俳優、八海崇(やつみ たかし)の家にエリート家政婦、美羽さくらになりすまし入り込んだ久保田ミワ(くぼた みわ) …

アロマオイル

ケンシロウによろしく 第四巻 登場人物・あらすじ・感想

ケンシロウによろしく 4 ヤンマガKC 著:ジャスミン・ギュ 出版社:講談社 自分の下を去った母親は沼倉を捨てた訳では無く、木村の暴力が息子の沼倉に向くのを止める為、そして息子と離れる原因となった木村 …

DMMコミックレンタル

広告
広告
田中
読んだ本の紹介等しています。
本を選ぶ際の一助になれば幸いです。